HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > キマイラギア-グラウンド・ライガー

キマイラギア-グラウンド・ライガー

バジリコさん の作成したオリジナルカードです。


キマイラギア-グラウンド・ライガー
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/融合/効果】 キマイラギア
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2000 2000
「キマイラギア」モンスター+地属性モンスター 「キマイラギア-グラウンド・ライガー」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが特殊召喚に成功した場合に発動できる。デッキまたは墓地から「融合」1枚を手札に加える。②:手札の「融合」1枚を捨て、自分または相手の墓地に存在するこのカードの攻撃力以下の攻撃力を持つモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを自分フィールドに特殊召喚する。
作者 作成日時
バジリコさん 2016/02/12 19:36



バジリコ
「こんにちは、バジリコです。
今回はキマイラギア融合体の1体目です。
効果は、このカード以下の攻撃力のモンスターを蘇生するというもので、相手のモンスターも対象にできます。
スネークマングースの効果も使い道が増えました。
後日投稿予定のフィールド魔法にもキマイラギアの攻撃力アップ効果があるので、さらに蘇生範囲が広くなります。
次回もキマイラギア融合体で、投稿は来週の月曜日を予定しています。」(2016-02-12 19:36)

パズドラ
「たしかライガー自体がライオンと虎のハイブリッドでしたね
一応名前の規則性は保たれてる」(2016-02-12 20:32)

パズドラ
「のか?」(2016-02-12 20:32)

雪兎
「キマイラギアシリーズに待望の融合体が登場ですね! 素材を地属性としているため、ジェムナイトなど地属性モンスターの多い融合デッキとは融合を共有できるため、なかなか相性が良さそうです。もしくは、獣族である事を生かして獣戦士族融合デッキの月光もなかなか。
また、野性解放を使用すれば4000打点にしつつサーチ先を増やすことも可能です。
このカードの登場で、手札にシャークジラフと融合がある時に
シャークジラフ召喚、効果で融合サーチし捨ててキャットラットサーチ、2体を融合してグラウンド・ライガー融合召喚、効果で融合サーチして捨ててキャットラットを特殊召喚、効果で融合サーチして捨ててシャークジラフ特殊召喚、2体でランク4エクシーズ(ラヴァルバル・チェインなど展開サポートモンスター)
という流れが現時点でのテーマカードだけで作れるので、今後の追加カードにもよりますが、デッキの主軸として良い動きをしてくれそうです。
獣族サポートであるキャトルミューティレーションやエアーズロック・サンライズによる展開もできるため、魅力的なテーマだと思います。実は、最近のオリカテーマの中では特に気になっているテーマです。」(2016-02-13 02:13)

雪兎
「あ、墓地にキャットラット、シャークジラフ以外のキマイラギアモンスターがいれば、上記展開のキャットラットからの蘇生先を変更すればこのカードが2枚並びますね。あ、強い。」(2016-02-13 02:26)

バジリコ
「パズドラさん、雪兎さんコメントありがとうございます。返答遅くなってしまいすみません。

パズドラさん、名前の規則性についてですが、下級モンスターには2つの動物をそのまま合わせた名前を付けています。
そして融合体には、属性に対応した下級モンスターのカード名の2つの動物の間にある動物から連想される動物になるようにしています。
間にある動物とは、
キャッ”トラ”ットでトラ
シャー”クジラ”フでクジラ
スネー”クマ”ングースでクマ
パロッ”トリ”ンクスでトリ
です。
わかりにくい説明で申し訳ないです。申し訳ないついでに、クジラから連想される動物が思いつかなかった為、水属性の融合体の名前は何の捻りもないホエールになってしまいました。」(2016-02-15 21:00)

バジリコ
「雪兎さん、考察ありがとうございます。本当にもう...ありがとうございます!真剣に考えて下さって感謝しかないです。
今後の追加カードは攻めと守りが中心になり、展開サポートはここまでになってしまうと思います。後は既存の獣族サポート等で補ってもらいたいと思います。
本当にありがとう!」(2016-02-15 21:21)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー