HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 異形錬禁龍 フォビドラゴン

異形錬禁龍 フォビドラゴン

鮮烈なる藪椿さん の作成したオリジナルカードです。


異形錬禁龍 フォビドラゴン
種類・種族 カテゴリー名
【ドラゴン族/融合/効果】 錬禁獣
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 0 0
このカードは自分・相手フィールドの融合モンスター5体を墓地へ送った場合にのみ特殊召喚できる。このカードは融合素材にできない。「異形錬禁龍 フォビドラゴン」の②の効果は1ターンに2度までしか使用できない。①:このカードの攻撃力・守備力は相手の墓地のモンスターの種類(通常・効果・融合・儀式・S・X・P)の数×1500アップする。②:自分メインフェイズに発動できる。自分のデッキの一番上のカードを墓地へ送る。次の相手ターン終了時まで、相手は墓地へ送ったカードと同じ種類(モンスター・魔法・罠)のカードの効果を使用できない。③:自分の墓地に「錬禁獣」モンスターが3体以上存在する限り、このカードは効果では破壊されない。
作者 作成日時
鮮烈なる藪椿さん 2016/02/09 17:02



鮮烈なる藪椿
「錬禁獣17枚目です。
錬禁獣の最上位であり、異形のドラゴン。錬禁獣ですらなく、もしかしたらドラゴンの姿すらしていないかもしれません。
コンセプトとしては「融合モンスターをも喰らう融合モンスター」であり、擬似的に融合モンスター5体を素材としています。
攻撃力・守備力は相手の墓地のモンスターの種類の数×1500アップするので、最高攻撃力(守備力)は8500に達します。大半のエクストラデッキのモンスターや儀式モンスターは効果を持っているのでそれだけで3000、効果・X・Pを持つオッドアイズ・リベリオン・ドラゴン1体で4500になります。
②の効果は1ターンに2度の誓約を持つカード効果封印効果です。次の相手ターン終了時までと長い拘束力を持つものの、2回のカードの種類が重複してしまうと効果封印範囲が狭まってしまうのでデッキトップ操作ギミックを搭載するのもあり。魔法・モンスター辺りを止められれば儲け物です。
③の効果は墓地参照の効果破壊耐性です。錬禁獣を墓地に置いておけばいいだけなので序盤の展開にさえ気をつければ体制を得るのは簡単だと思います。」(2016-02-09 17:02)

sento
「攻撃力が墓地参照な為、かなり上がり、効果破壊も封じ、場合によっては相手と自分の融合モンスター除去と、出せれば強いですね。錬禁獣で無かった融合モンスターが素材できるのも中々面白いですね」(2016-02-09 17:58)

鮮烈なる藪椿
「>sentoさん
コメントありがとうございます。
基本的にエクストラデッキを使用する相手に対しては効果モンスター+融合orSorXの2種類くらいなので期待値としては3000が妥当だと判断し、この上昇値にしました。
破壊耐性もそこそこ重めの条件なのでパワーカードにはなってないと信じてます。
融合モンスターを除去できる点で融合デッキに対するメタも多少イメージしていますw」(2016-02-09 18:52)

パズドラ
「星が高いのに元の攻撃力が0のモンスターかっこいい
上昇値が1500ってのも何かかっこいい
シンクロとかが一枚だけでも3000になるのは凄いですね。なるほどなってなりました
終盤に出すモンスターは手軽に強いモンスターとは違った魅力がありますよね
ぶっぱ能力、1体で超効果のオンパレード、これぞ切り札ですね
(2016-02-09 19:10)

鮮烈なる藪椿
「>パズドラさん
コメントありがとうございます。
今まで「モンスター・魔法・罠」や「融合・S・X」しかなかったカードの種類という参照の仕方をひと工夫してみました。相手が様々なカードを使う技巧派だった場合には高攻撃力の脅威となるので、必然的に沢山のデッキのメタになっているかと。

さて、魔法・罠と融合モンスターしかいない錬禁獣も次回でラストです。これが最後と思った?異次元より召喚された異形の龍が環境のまるで違うこの次元に居続けたらどうなるんでしょうね。」(2016-02-10 12:03)

パズドラ
「最後じゃないんかいww
え、え~と…、祀ったり畏怖したり人が絡んでくるとか…?」(2016-02-10 12:19)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー