HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 錬禁獣 ディプライヴァー

錬禁獣 ディプライヴァー

鮮烈なる藪椿さん の作成したオリジナルカードです。


錬禁獣 ディプライヴァー
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/融合/リバース/効果】 錬禁獣
属性 レベル 攻撃力 守備力
7 0 4000
リバースモンスターまたは裏側表示モンスター+リバースモンスターまたは裏側表示モンスター このカードは融合素材にできない。「錬禁獣 ディプライヴァー」の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:このカードが融合召喚に成功した時に発動する。フィールドのモンスターを全て裏側守備表示にする。②:このカードがリバースした場合に発動できる。相手フィールドの裏側表示モンスターの数×800ダメージを相手に与える。その後、このカードを裏側守備表示にする。③:このカードがフィールドに存在する限り、このカード以外のフィールドのリバースしたモンスターの効果は無効化される。
作者 作成日時
鮮烈なる藪椿さん 2016/02/03 10:29



鮮烈なる藪椿
「錬禁獣12枚目です。
今回は裏側表示に関連したモンスターです。
①の効果で融合召喚時に全てのモンスターをセットし直し、②の効果でその枚数に応じたダメージを与え、③の効果で表側表示に戻ったモンスターの効果を封じます。新たに召喚されたモンスターには敵いませんが、元々の守備力が4000と強固な上に、反転召喚してもすぐに裏側守備表示に戻るので戦闘面での問題は少ないです。
皆既日食の書や闇の護封剣等と組み合わせる事でバーンダメージの量を水増しできます。
また、フィールドの状況によってはヴァリアブルスキンとどちらを融合召喚するかも重要になるので、融合召喚先は慎重に選びたいところ。」(2016-02-03 10:29)

sento
「ルール上、融合で裏側表示のカードも素材にできるのはこんなアイデアまで生み出すとは…裏側表示だとリバース無効効果は適用されないので、「占術姫 デッキ破壊」とかに採用できそうですね!(「占術姫 デッキ破壊」についてはデッキ掲示板で検索してみてください)」(2016-02-03 18:53)

鮮烈なる藪椿
「>sentoさん
コメントありがとうございます。
ディプライヴァーのリバース効果は任意効果ですが、相手フィールドにセットモンスターがいなければ不発になってしまうのでそこだけ気をつけたいところですね。
また、複数のモンスターが同時にリバースした場合はリバース効果よりこのカードの③の永続効果が先に適用されてしまうのでこのカードのリバース効果しか適用されないのでそこも注意が必要ですね。さらに相手フィールドにセットモンスターがいなければこのカードが表側表示で棒立ちしてリバースモンスターの効果を完全封殺してしまいます。この状況は砂漠の光や相手の皆既日食の書で起きてしまうので、占術姫デッキ破壊でこの事態が起きた時には月の書・皆既日食の書・タロットレで早々にセットし直さなければなりませんね。ミラーマッチが怖い限りです。」(2016-02-04 18:13)

パズドラ
「このカードは裏でも融合素材に使えないですよね?
防御とバーンを兼ねたロックの鑑」(2016-02-04 21:11)

鮮烈なる藪椿
「>パズドラさん
コメントありがとうございます。
基本的には使えません。自分のフィールドの裏側表示のこのカードは「融合素材にできない。」ことが確認できるので不可能です。
しかし、このカードを融合召喚する際は話が変わります。
錬禁融合はご存知の通り相手のカードを利用する事が主な素材の調達方法です。ですので、相手フィールドのセットモンスターを素材に使用してこのカードを融合素材する場合には「このカードは融合素材にできない。」の効果外テキストを『無視』できます(特殊裁定ということで)。
裏側表示のままコントロール奪取された場合でも同名カードの融合召喚で問題なく奪い返せます。」(2016-02-05 23:50)

パズドラ
「裁定ややこしい…
錬禁獣ってダークロウみたいな感じですね
そこで融合に使えない効果が相手に響いてきますね
このカードはちょっとだけど」(2016-02-06 00:10)

鮮烈なる藪椿
「>パズドラさん
コメントありがとうございます。
錬禁獣は基本的には融合モンスターで色々メタを張るカテゴリですが、融合素材にできないことで超融合を使用する融合系デッキにも刺さるカテゴリとなっています。
6属性が揃っているカテゴリですが、漫画E・HEROもシャドールも素材確保できません。それどころか、迂闊にモンスターを展開しようものなら逆にネクロハンターやサウザンドホーンの素材にされてしまいます。」(2016-02-06 02:49)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー