HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 侵蝕する者-ズェル

侵蝕する者-ズェル

ベルトラさん の作成したオリジナルカードです。


侵蝕する者-ズェル
種類・種族 カテゴリー名
【アンデット族/効果】 侵蝕する者(イロウダー)
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1300 0
「侵蝕する者-ズェル」の②の効果は1ターンに1度しか発動しない。①:モンスターゾーンのこのカードが相手によって破壊された場合に発動できる。このカードを永続魔法扱いとして、相手フィールドに表側表示で置く。②:このカードが魔法&罠ゾーンに存在する場合、相手エンドフェイズに発動する。相手は、デッキから「侵蝕する者」カード1枚を手札に加える。
作者 作成日時
ベルトラさん 2015/12/29 21:43



ベルトラ
「ドーモ、ベルトラです。前回に引き続き、「侵蝕する者」ことイロウダーの投稿になります(前回はテーマ紹介をしなくてすいません)。このテーマについてですが、基本的に相手に破壊してもらい、相手の魔法&罠ゾーンにカードを増やし、相手側で発動した強制効果で相手の戦力を削ぎ、自分はエクシーズモンスターで攻める戦い方をするデッキとなります。相手の魔法&罠ゾーンがターンごとに増えていくので、対策せずに長期戦になると侵蝕したカードによって罠カードをセットすることもままならなくなり、戦線を維持できなくなることでしょう。でストーリー的には(1話以降更新していませんが)第2部の敵ポジションになっています。」(2015-12-29 21:43)

ユフリ
「相手に侵食していくようなテーマですか!斬新ですね!
大嵐が禁止になって羽根帚が制限になったことも追い風になりそうです笑

このカードで延々と壁モンスターをサーチし続ければ嫌らしい立ち回りができそうですね。
このテーマの弱点は、魔法罠カードゾーンを伏せカードで埋められると機能停止してしまう点でしょうか。」(2015-12-29 22:20)

名無しのゴーレム
「ああ、なるほど。相手フィールドに置くから②で言う「相手」は自分になる、と。確かに例を見ないタイプのテーマですね。
上手く回れば相手を封殺できますが、そもそも①のトリガーが相手依存なのが辛い。セットして戦闘で……なんてのは間違いなく1度しか通用しませんし、自爆特攻はリスクが高い。ゼオネルさえ送り付ければ問題ないのですが……それにしてもユフリさんもおっしゃる通り相手が自主的に空きを埋めてくるということも考えられます。そこら辺をどう対策するかが重要になりそうです。」(2015-12-29 23:37)

ベルトラ
「・ユフリさん
コメントありがとうございます。そうですね、それが一番の弱点になると言えるでしょう。リアルでこのテーマがあったら、『ダムルグイロウダー』なんてデッキが出てくることは容易に想像できます。のでまあ、そこのところの対策カードも考えていくつもりです。

・名無しのゴーレムさん
コメントありがとうございます。もともと、遊戯王はバックが厚いデッキが多い印象なので、そのような形でほとんどのデッキが対策可能なのは仕方がないことです。ならば逆にそれを利用する、という考えもあったりします。」(2015-12-30 12:56)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー