HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 模娘羊コーデリア(再投稿)

模娘羊コーデリア(再投稿)

にゃるさん の作成したオリジナルカードです。


模娘羊コーデリア(再投稿)
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/融合/効果】 模娘羊
属性 レベル 攻撃力 守備力
9 ? ?
「模娘羊」モンスター3体以上 このカードは、自分の手札の「融合」と名のつく魔法カード1枚をゲームから除外し、自分のフィールドまたは墓地の融合素材となる上記のモンスターをゲームから除外することで、エクストラデッキから特殊召喚できる(《融合》は必要としない)。このカードの元々の攻撃力、守備力は、素材としたモンスターの数×400になる。 ①自分のターンのバトルフェイズ時に発動できる。相手に300ポイントのダメージを与える。この効果は、1ターンに素材としたモンスターの数まで発動できる。この効果を発動するターン、自分はバトルできない。②攻撃表示のこのカードが戦闘で破壊された場合、発生する戦闘ダメージは200ポイントダウンする。
作者 作成日時
にゃるさん 2015/12/19 8:37



にゃる
「昨日のを再投稿。酷すぎたからね。

コーデリア…17歳、173/47、82(F)-57-83。CV:潘めぐみ。
何かかっこいいことを言えばかっこいいと思っている中二病。でも本人は中二病と言われても気にしない。自分のことには自信を持っている。ちなみに相当賢いらしく、少なくとも18ヶ国語を話せるらしい。
小説家もやっている。マルチな才能持ち。
「なんともはや、私をプロデュースだと?ふふん、お眼鏡に叶った、というやつか?」
「この程度のレッスンなど造作もない。この3倍は持ってくるがいいわ!」
「にゃーん、にゃっにゃ……ハッ!?プロデューサーよ、今のを拝聴したか!?」
「何?行いが恥ずかしくないか、だと?戯けが。自らの行いに自信を持ち、胸を張れぬ者が何故生きていける?」
「だからこのネグリジェみたいな衣装も恥ずかしくない!恥ずかしくないんだからな!?」」(2015-12-19 08:37)

ター坊
「やっぱり設定があった方がしっくりきます。
この手の相手は堅い分、崩せば一気にデレるぞ(←遊戯王はそういうゲームじゃねぇから!)

正規の融合召喚をした後に後続として呼べるので便利。ただ最低限の枚数では1200とかなり低いため数を除外して意地でも上げたいところ。
それと少し不可思議な①の効果。バトル不可の制約を課すのに発動条件がバトルフェイズ時?
確かバトルフェイズには入るけど攻撃宣言はしないという芸当を先輩もやってた気がするから気のせいか?」(2015-12-19 09:07)

にゃる
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
え、バトルできないとバトルフェイズに入れないは別物じゃないんですか?攻撃宣言できないみたいな感じだと思ってたんですが…」(2015-12-19 09:43)

トワイライト
「まず公式では
「バトルできない」という
言い回しは存在しません
攻撃制限でいえば以下の
ようなテキストで明記
しています

・バトルフェイズを行えない
文字通りバトルフェイズを
行えません。この場合
そのターンのメインフェイズ2
も行えません。

・自分(相手)は攻撃宣言を
 することができない
プレイヤーを対象に発動する
効果は基本このようなテキスト
になってます。この場合
バトルフェイズは行えますが
どのような耐性を持つモンスター
でも攻撃できません。ただし、
既に攻撃宣言を行ったモンスター
は攻撃を続行する事ができます

・(ある特定の)モンスターは
 攻撃できない
基本的に何らかの誓約で
書かれることが多いです。
この場合バトルフェイズは
行えますがモンスター全体
または一部のモンスターは
攻撃できません。耐性を持つ
モンスターは場合によっては
この効果を受けずに攻撃を
行えます。しかし、この誓約が
ある効果を発動したターンに
発生するものなのか発動後
に発生する(バトルフェイズを
跨ぐ、攻撃宣言を行った場合
でも発動可能)かが旧テキスト
では区別がつかない事も
あります。その場合遊戯王
wikiやOCG事務局をお尋ね
下さい。

長文失礼しました。

(2015-12-19 10:43)

にゃる
「トワイライトさん、分かりやすい解説ありがとうございます!
でしたらこれは自分は攻撃宣言することができないテキスト扱いになりますね。」(2015-12-19 15:01)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー