HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > F・B 清火のウレン

F・B 清火のウレン

風鼠さん の作成したオリジナルカードです。


F・B 清火のウレン
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/効果】 F・B(風鼠)
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 100 200
「F・B清火のウレン」の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):自分のメインフェイズ1に発動できる。相手ライフに400ポイントのダメージを与える。この効果を発動するターン、バトルフェイズを行う事ができない。(2):自分のモンスターゾーンにモンスターが存在しない場合このカードは手札から特殊召喚できる。(3):自分のモンスターゾーンに存在する「F・B」モンスターを攻撃対象にした相手モンスターの攻撃宣言時、手札のこのカードを墓地に送って発動できる。その攻撃を無効化する。その後、相手ライフに300ポイントのダメージを与える。
作者 作成日時
風鼠さん 2015/11/15 11:03



風鼠
「久しぶりのFBモンスター
攻撃無効化持ちのFBモンスター。

設定
この虫に、迂闊に手を出す事は危険である。手を出されたこの虫は身の危険を感じ、防衛の為に全身から非常に高温の炎を放出し、手を出した生物に火傷を負わせる。だが、炎を放出しきると同時に命を落とす為、生きた状態での捕獲は非常に困難である。」(2015-11-15 11:03)

ター坊
「防御系としてはなかなかの汎用性を誇る効果。攻撃しなくても簡単に特殊召喚してエクシーズなど手札で腐ることが無さそう。」(2015-11-15 12:19)

夏将軍
「抵抗しても死んだら意味ないじゃん(

展開しても手札にあってもいいカード。バーンは大型モンスターが存在しないので、攻撃無効+バーンは重宝されます。ただ、最近のデッキは大量展開してからの一斉放火や全焼きを普通にしてくるので(偏見)、和睦の使者の方がいい時もままあります。このカードに頼り過ぎるのはよくありませんね。」(2015-11-15 17:20)

えくぅ=ナインボール
「高温になる・必殺技を使うと自滅する……元ネタはミツバチ?
F・Bのレベル4モンスター。独自の効果としてSS効果、攻撃無効+バーン効果を持ちます。
F・Bはその種類が増えるだけでドローバーンターボ、もといドローンターボが捗ると言うどんな効果でも役に立つモンスター群ですが、このモンスターの特有効果はどちらもかなり強力。
まず①の効果はSS。相手に依存しないSSの汎用性の高さは火を見るより明らか。フォトスラの様なNS出来ない制限も無く、安心して使える効果です。しかし③の効果が強力なので余り使われないかも……(´・ω・`)ソリティア向けの効果。
③の効果は攻撃無効+300バーン。これ効果処理でバーンを与えるのでPモンスターの効果が発動します。Pセットしていれば相手ターンに攻撃無効+バーン+ドローorサーチというアドの塊。弱点は墓地に送れない状態だと発動出来ない手札誘発共通の悩みと、メテオバースト・ライトニングを始めとする封殺系下では発動出来ない(上にモンスターの性質上いつ出てくるか見切りづらい)点。それを差し引いてもアドがもりもり取れるので、是非とも入れておきたい1枚。」(2015-11-15 17:45)

風鼠
「ター坊さんコメントありがとうございます。
FBカテゴリで自由に打てる専用の速攻カカシ的なカードが欲しかったので、製作しました」(2015-11-15 20:56)

風鼠
「夏将軍さんコメントありがとうございます。
命が尽きるまで抵抗します(
攻撃無効化は、あくまでその場しのぎ的なイメージで製作し、ホントにワンキル級の展開を行う相手には対処しにくい感じに調整しました。」(2015-11-15 21:07)

風鼠
「ナインボールさんコメントありがとうございます。
防衛技のモチーフは、ミツバチの必殺技を参考にしております。
元々(3)の効果をメインに製作し、特殊召喚の効果は使える時に使う感覚で使用すればいい、という感覚で製作しました。」(2015-11-15 23:04)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー