HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > F・B 弧炎剣のソラス

F・B 弧炎剣のソラス

風鼠さん の作成したオリジナルカードです。


F・B 弧炎剣のソラス
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族/ペンデュラム/効果】 F・B(風鼠)
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1400 200
7 7
(1):自分は「F・B」モンスターしか特殊召喚できない。(2):このカードがPゾーンに存在し、自分のモンスターゾーンの「F・B」モンスターの効果によって相手ライフにダメージを与える度、自分の墓地の「F・B」モンスター1体を選び、選んだモンスターを手札に加える。(2):Pゾーンに存在するこのカードが相手のカード効果によって破壊された場合発動できる。自分のデッキ、墓地から「F・B 弧炎剣のソラス」以外の守備力1000以下・昆虫族モンスター1体を選び、選んだモンスターを手札に加える。
F・B 弧炎剣のソラス」の(1)(3)の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。(1):自分のメインフェイズ1に発動できる。相手ライフに400ポイントのダメージを与える。この効果を発動するターンバトルフェイズを行う事ができない。(2):このカードがモンスターゾーンに存在する限り、相手モンスターの攻撃によって自分ライフに受ける戦闘ダメージは全て0になる。(3):このカードが召喚に成功した場合発動できる。自分のデッキ、墓地からレベル4以上・守備力1500以下の昆虫族モンスター1体を選び、選んだモンスターを手札に加える。
作者 作成日時
風鼠さん 2015/11/10 8:49



風鼠
「F・BのPモンスター。
モンスター効果は戦闘ダメージを0にする効果と召喚時に特定の範囲のモンスターをサーチする効果。P効果はバーンを与えたら墓地の「F・B」モンスター1体を回収と破壊されたら特定の範囲のモンスターをサーチ、又はサルベージ。

設定
ソラスは、炎を操る労働虫の中では数少ない武闘派であり、炎の剣と盾を使用した戦闘能力は炎を操る虫の中では上位クラスである。ソラス以外の労働虫は彼の指示に従って行動を行う。」(2015-11-10 08:49)

ター坊
「モンスター効果がかなり優秀。サーチに加えてF・Bの弱点である低打点を晒す危険も克服してくれる。さすがはリーダー格の虫。」(2015-11-10 09:22)

風鼠
「ター坊さんコメントありがとうございます。
FBは戦闘による大ダメが一番怖いですから、その対処の始まりとして戦闘ダメージ0という形になりました。」(2015-11-10 10:19)


「何処までも追いかけて刺してきそう。
F・BのPモンスター2体目。バーン時にサルベージ・破壊時にデッキサーチorサルベージするP効果と、共通のバーン効果、戦闘ダメージ0、召喚時サーチとてんこ盛りな効果を持ちます。打点も奈落に掛からない系では結構高めだし本当にレベル4なのかこのモンスター……墓地に落とせば真炎でも復活できたり。というかF・B自体結構真炎に対応してて、真炎で墓地から沸く→大量バーン+ドロー+サルベージからルーラーとかが怖すぎる……
まずサルベージ。強い。以上。
二つ目のP効果は結構サーチ範囲が広め。カテゴリをサーチするのは勿論、Gシリーズをサーチしたり、共振虫をサーチしたりと戦略の幅が結構広がります。メイン1開幕で羽根で壊された時に増Gをサーチすれば相手を抑制しやすいかも。
モンスター効果、これも何処を切っても強い。②の効果が戦闘ダメージ0。ミストボディで戦闘耐性を付ければ強固な壁として相手に立ち向かえます。③の効果も自身に対応している上トリオンをサーチできるので、召喚→トリオンサーチからP召喚してバック破壊という芸当も。
召喚効果がキボシより強力なので、基本こっちを召喚してキボシを貼るのがよさそう。召喚効果でキボシをサーチ出来るのでダブルキボシしやすいですし。」(2015-11-10 14:05)

夏将軍
「P効果のダメージを与えるたびにサルベージが強い。墓地に落としておく必要がありますが、展開してダメージを与えたはずなのに、手札が凄く増えてるなんてこともありそう。キボシと組んで手札を増やそう(」(2015-11-10 15:51)

風鼠
「⑨さん、コメントありがとうございます。
当初は守備力は0でしたがF・Bと真炎の効果が比較的相性が良い事に途中から気が付いたので3体目から守備力を200にしております。強力展開カードは必須ですよね(白目)
ギボシはP効果による徹底ドローに対してこちらはサーチ効果でモンスターとして活躍するというコンセプトで製作しました。
サーチの範囲は意図的に広くして、様々な昆虫族デッキでも採用されやすい方に改造しました。
(2015-11-10 20:33)

風鼠
「夏将軍さんコメントありがとうございます。
ギボシと併せると、バーンの度に2枚手札が増え、手札コストの消費が激しくしても解消できそうですね。特にエクシーズのX素材や効果として墓地に送ったモンスターを回収すれば‥
(2015-11-10 20:38)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー