HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ディグニファイロード・アルビトリウム

ディグニファイロード・アルビトリウム

ギガプラントさん の作成したオリジナルカードです。


ディグニファイロード・アルビトリウム
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/シンクロ/効果】 リーガリアン
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 2800 2000
チューナー+チューナー以外の「ディグニファイロード」と名のついたモンスター1体以上 このカードが特殊召喚に成功した時、自分フィールド上の「ディグニファイロード」と名のついたモンスターの数までフィールド上のカードを選択して破壊できる。自分の墓地・フィールドから「リーガリアン」と名のついたモンスター1体をゲームから除外する事で、モンスターの特殊召喚を無効にし破壊する。
作者 作成日時
ギガプラントさん 2015/11/07 16:10



ギガプラント
「思惑の王
かなりヤバめの奴。さらっと破壊していった後に特殊召喚を妨害してくるとんだもなく面倒なモンスター。出すのはやや骨だが、占術士一枚で出せたりするので積極的に狙っていきたいところ。」(2015-11-07 16:10)


「占術士1枚……はグローリア込みでの枚数でしょうか。多分最小枚数は剣士+グルファクシの2枚。
ディグニファイロードの最上級シンクロ。ディグニファイロードの数だけフィールドのカードを破壊する効果、リーガリアン除外でモンスターのSSを無効にする効果を持ちます。
ユースティティアと同じくレベル8。占術士+ディグニファイ化カード+懐刀から直接出すのが一番手っ取り早いかも。Sモンスターで出すならグローリア+レベル2チューナーですが、グローリアを出す為にディグニファイ1体+チューナーと結構難しいです。緊テレ+レドリゾ+使徒で何とか……
まず最初の効果はフィールド破壊効果。8期以前の効果テキストでは解りづらいですが多分対象を取る破壊?なので効果発動時にチェーンされて除去されても大丈夫……の筈。最低保証1枚、頑張れば5枚まで行けるので出来る限り増やしたい。
次の効果、これが果てしなくヤバい。墓地からリーガリアン除外で特殊召喚無効。数の指定が無いのでP召喚すら無効可能。素材指定が重い話を最初にしましたがこの効果だけで御釣りが帰ってきます。勿論ソースが必要ですが、素材の時点で墓地にリーガリアンが居る事は確定、暗躍者で落としまくればとってもとっても大変な事に……
その分打点は控えめなので、先攻で立てて相手を制圧するタイプ。如何にこのカードを出してバックを固めるかがカテゴリの強さを左右しそうな予感。」(2015-11-07 21:33)

ギガプラント
「コメントありがとうございます。
占術士1枚はグローリア込ですね。召喚から蘇生すればすぐ出せる…ってな意味合いです。
破壊は対象を取るつもりでした。古いテキストだと細かいところが分かりにくくなりがちですね…いい加減新テキストに慣れなきゃかなぁ。
実はSS無効効果の「1ターンに1度」記述を直前で抜いたのは内緒のお話…たまにははっちゃけるのもいいよね!」(2015-11-08 01:39)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー