HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 奈落妖精 ボギー

奈落妖精 ボギー

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


奈落妖精 ボギー
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/効果】 奈落(ヘルティック)
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 100 100
「奈落妖精 ボギー」の①②の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードをリリースして発動できる。デッキ・手札から「奈落妖精 ボギー」を任意の数だけ特殊召喚する。②:このカードが効果で墓地へ送られたとき、相手フィールドの表側表示で存在するモンスター1体を対象として発動する。このモンスターを装備カード扱いとしてそのモンスターに装備する。このモンスターを装備したモンスターは攻撃力・守備力が500ポイントダウンし、効果が無効になる。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2015/11/01 18:03



名無しのゴーレム
「おそらく奈落で一番害の無い存在。しかしまとわりつかれるとかなり鬱陶しい。効果もそんな感じにしてみました。①は微量なレベル調整が可能です。一応ランク1も組み込めます。②はまさにまとわりつくといった効果。地味な妨害で相手の思惑を外します。

以下、背景ストーリーです。


苦しむ罪人たちを嘲笑う妖精。たまにいたずらをしようとするが、その内容はあまりに稚拙なため大抵の者はそれを見破ってしまう。

ボギー(……しめしめ。これでこっちに人が来れば……キヒヒッ!)
男(……あれ、まさか落とし穴のつもりなのか? もう見えてるし……まあいいや、近づかないでおこう。)
ボギー「……!! おい、なんでこっちに来ないんだよぉ〜!!」」(2015-11-01 18:03)

風鼠
「…多分アホの子タイプの妖精。
害が少ない

効果は同名モンスターの特殊召喚効果と、効果破壊時にデメリット装備になる効果。
1による同名の特殊召喚によるデッキ圧縮がメインとなりそうであり、アドバンス召喚のリリース要員だったり、Sだったらレベル合わせに、エクシーズだったらランク1のモンスターを出すのに活用可能。
装備カードになる効果は相手又は自分のカードを一切問わずとにかく効果で墓地に送られればいいので、なんらかの形で自身の効果で巻き込みたい所。
相手にとっては攻守ダウンもいやだが、一番は効果無効化が厄介。展開はもちろん、ロック等もかけにくくなる為、思ったより害が…。」(2015-11-01 18:55)

流浪の決闘者
「どうも。流浪の決闘者です。
・・・アホの子だ・・・。めっちゃウザそうだけど、多分(リアルでは)実害は無いんだろうなぁ・・・。

・・・ゴホン、さて、肝心の効果ですが、実害ありまくりです。一体召喚されたら二体+攻守ダウン&効果無効、かなり嫌らしいです・・・。しかも「奈落に根付く大樹」があれば奈落カウンターが乗るというオマケ付き。・・・なんてえげつない・・・。」(2015-11-01 19:16)

黒壱(クロイツ)
「ランク1だと森羅の姫芽宮かシャイニートが好相性でしょうか。特に姫芽宮は効果でモンスターを墓地に送れるので他のモンスターの②を発動させやすいです。
(2015-11-01 19:22)

ター坊
「⑨か。
でも効果は全然⑨じゃない。速攻でランク1を呼べるし装備すればモンスターの永続効果を無効にしてくれるためレベル1モンスターで最も使い勝手が良いかも。」(2015-11-01 19:30)


「力(ソリティア)を持ちすぎるものは、全てを壊す……このカードもその一つだ。
①の効果。レベル1の中ではぶっちぎりでの展開性能。141から2枚消費で3体を立てるというアドバンテージの塊。一例を挙げてみる。
手札:141 ジャンクロン レベル2なら何でも(奈落デッキであればプーカ)
141efレベル2切ってボギーssef3体ssジャンクロンレベル2でアクセロンefジェットロン-1ライブラ手札切ってジェットロンF1、2枚ドロー、たつのこ1枚ドロー、レベル8シンクロ、結果的に手札消費1枚、手札にレベル1が居れば爪を作って殴る事も出来る。ジェットロンでバルブを切る事に成功すると更に回る。X面でもかの有名なゴールドラットや、タイマン性能の高いライオンハートを即呼ぶことも可能。
②の効果は攻守減少+効果無効。強制効果なので展開中に呼び戻すには少し手間が掛かる分、ソリティア向けではない効果。激流で相手を巻き込むと、場に残った破壊耐性持ちの効果を無効にしつつ打点を500減少できる。
展開と守備、正に攻守一体のサポートカード。奈落の数が増えれば増える程その強さは其処を見せなくなる、正に奈落のモンスターだと思う。」(2015-11-01 19:38)

夏将軍
「?「やっぱり今回も駄目だったよ 」
2の効果がいろいろできそうですね。フリーチェーンで落として、コンバットトリックもどきにしたり、デモチェみたく使ったり面白そう。」(2015-11-01 21:13)

名無しのゴーレム
「風鼠さん、コメントありがとうございます。
アドバンス召喚ならファーニマル・マウスの方が良さそうですけどね。あちらを参考にして作ったんですが、汎用性はこっちが上みたいですね…
効果無効はやりすぎかと今思いました。まあ大丈夫でしょう(適当)。」(2015-11-01 21:42)

名無しのゴーレム
「流浪の決闘者さん、コメントありがとうございます。
こいつ単体なら何もなさそうですが、厄介なのは同時に他の妖精に絡まれること。見え見えとはいえはまったら超危険な罠に気を払いつつ……というのは厳しそう。②の効果はボギーにかかりきりになって他への注意ができなくなるとかそんなイメージです。」(2015-11-01 21:47)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
森羅の姫芽宮との相性は抜群ですね。大樹を始めとしたサポートカードを手札に加え、さらに墓地肥しまでしてくれるというのは……あえて欠点を上げるならプーカなどの一部の奈落モンスターの効果が発動できなくなる…ですかね。」(2015-11-01 21:52)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
確かに⑨っぽい。でも万が一いたずらに引っかかるとシャレにならない事態になります。
やはり②の効果無効はいらなかったのか…(反省)。何が恐ろしいってターンをまたげばサイクロンで破壊されてもまたまとわりついてくること。自分で破壊すれば対象を移し替えるという荒業も出来ます。」(2015-11-01 21:58)

名無しのゴーレム
「⑨(ナインボールってことですよね?)さん、コメントありがとうございます。
わーい、さっそくソリティア劇場が始まったぞー(震え声)。ま、まあ今は展開力の高い方から出してるから……(必死の言い訳)とは言えプーカを始めとして奈落モンスター以外の展開を阻害する効果を持った奈落カードを出していくつもりなのでそこまで暴走はしない、はず……
実は②の強制発動はデメリットの一種としています。よって墓地に落として蘇生、効果発動という流れはできないようにしていますが…無駄だったかなぁ。」(2015-11-01 22:05)

名無しのゴーレム
「夏将軍さん、コメントありがとうございます。
①はソリティアのお供に、②は使い勝手のいい妨害カード…うわぁ(自分でドン引き)。これは一旦カード案を見直す必要があるかなぁ…」(2015-11-01 22:13)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー