HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 流れ者の生還劇

流れ者の生還劇

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


流れ者の生還劇
種類・種族 カテゴリー名
- A・R
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「流れ者の生還劇」の②の効果はデュエル中に1度しか使用できない。①:自分の除外されている「A・R」モンスター1枚を選択して発動する。選択したモンスターを特殊召喚する。②:相手モンスターの直接攻撃宣言時、墓地のこのカードを除外して発動できる。その攻撃を無効にする。その後、自分の墓地の「A・R」モンスター1枚を手札に加えることができる。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2015/10/29 16:39



名無しのゴーレム
「以前に少し言っていたA・R専用の帰還カード。本来は相手の除外への対策でしたが……どうしてこうなった。ついでに②で緊急の守りも出来ます。
これでサポートカード第2弾も終わり、いよいよモンスターカード最終弾……とはならず一旦新カテゴリを挟みます。理由はモンスターカードの最終調整の時間が欲しかった(建前)のとソリティア出来るカテゴリを作ってみたかった(本音)ことです。いつA・Rを再開出来るかは……分かりません。」(2015-10-29 16:39)

えくぅ=ナインボール
「カードの調整は大変ですしね……(震え声)ソリティアはまずいですよ!(コンボ考えながら)
まさかの万能蘇生。A・Rモンスターを蘇生する効果・デュエルに1回攻撃無効とサルベージを同時に行う誘発効果を持つ。
②の効果を発動する為には①を発動しなければ難しく、イクスだけでは足りないので他の除外ギミック(黄金櫃とか)を入れておく必要があります。3積みしても余裕で使える位除外効果を搭載すると良さそう。そして条件が殆ど存在しない万能蘇生。D・D・Rとは②の効果の有無やコストからのコンボ、サーチのしやすさが違う相互互換的な関係。
②の効果は相手の直接攻撃を防ぎつつ墓地回収を行う効果。デュエル1という重みに見合ったアド取り性能で、例えピンチでも此処から反逆の旗印で文字通りの生還劇を繰り広げられる可能性も。①だけでも十分に強いので、狙える時に②を狙いつつ普段は除外で一気にラッシュをかけるカードだと思います。」(2015-10-29 17:23)

夏将軍
「ほとんど除外ギミックないのに帰還効果とは…。マクロ積もうか(
ラグエルとバロールをそろえる手段としてはありかもしれません。イクスでパーツを除外しこのカードで帰還させて揃える、といった感じで。」(2015-10-29 17:34)

ター坊
「ブン回しカテゴリ…だと!どんなストーリーになるか楽しみです。

このカードと似た効果のD・D・Rと比べるとコストがなく、チェーン破壊で無効にされることもなくと良いことづくめ。1回ポッキリの②効果もピンチの時に助かる効果。ただ自ら積極的に除外するギミックがないため活かす工夫が必要か。
(2015-10-29 18:44)

名無しのゴーレム
「えくぅ=ナインボールさん、コメントありがとうございます。
最後くらいは本来の趣旨である「多方面へのメタ」をこなせるモンスターにしたいなぁ、と……出来るかな?(不安)新カテゴリの方もうまくソリティア出来るか心配…うまくソリティアってなんなんだ(セルフ突っ込み)。
このカードを活かすならイクスを3積み、さらに除外カードを…という形になりそう。また新たなデッキタイプが生まれるのか…」(2015-10-29 20:40)

名無しのゴーレム
「夏将軍さん、コメントありがとうございます。
本来は除外カテゴリへのメタカードだったんです…(言い訳)サポートカードも色々な方向性を持たせることでA・Rの烏合の衆っぷりを表せたらいいなぁとは思っています。イクスとの相性の良さは異常ですね。」(2015-10-29 20:44)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
ぶん回しを目指しますが、どんなふうになるかはまだ自分も把握していません。でも今回はフルストーリー(予定)!少し先出しするなら「悪役っぽいカテゴリ、シャドール+S召喚のイメージ」といったところですかね。
単純に考えるならこのカードの方が使いやすいですがDDRは装備カードならではの利用法がありますから、一長一短になりそうです。②はサルベージで蘇生効果のコストも補えることから、奇跡の逆転劇を演出できそうです。……ssで使ってみたくはありますが、設定上かなり使いづらいんですよね……」(2015-10-29 21:07)

黒壱(クロイツ)
「新テーマは楽しみですね!

除外からの帰還かぁ。属性がばらけているのを良いことに、ミラクルフュージョンで属性HEROを出しつつ展開、とか。」(2015-10-29 21:55)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
新テーマ、皆様の期待に応えられるようなものに仕上げられるように努力します!
HEROとの混合、ですか…「A・Rを融合素材にできたら」有効な戦術でしたでしょうね……今思えばこのカテゴリ、超融合への耐性を持っているんですね。」(2015-10-29 22:47)

黒壱(クロイツ)
「そう言えば融合できないんだった……!
じゃあカオスで双子を除外して何とか。」(2015-10-30 00:08)

名無しのゴーレム
「うーん、その場合は2体とも帰還させる必要がありますが……DDRと併用すればなんとか?」(2015-10-30 07:16)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー