HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > コンビネーション・チューニング

コンビネーション・チューニング

妄想野郎さん の作成したオリジナルカードです。


コンビネーション・チューニング
種類・種族 カテゴリー名
- 妄想カード
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:自分フィールドのチューナーではないモンスター1体を対象として発動できる。自分の墓地からそのモンスターと同じ種族・属性・レベルを持つチューナー1体を選んでその2体を除外し、除外したモンスターでS召喚できるSモンスター1体をエクストラデッキからS召喚扱いで特殊召喚する。
作者 作成日時
妄想野郎さん 2015/10/28 10:16



妄想野郎
「本日の妄想カードはこちら。
テキストがぐっちゃぐちゃですけど、要はフィールドのモンスターと墓地のモンスターでシンクロ召喚!ってことです。ちなみに、シンクロ召喚できるモンスターしか特殊召喚できないので、シンクロモンスター側の素材指定はきっちり守らないとだめです。素材に特定のチューナーを指定しているアンデット系シンクロモンスターが分かり易いでしょう。ゾンキャリを指定している3体はこのカードでは出せず、刀神-不知火を出したければ、フィールドにレベル3アンデットと、墓地にユニゾンビを用意する必要があります。他にも、素材指定がある場合、モンスターを用意しないと特殊召喚できません。ただし、S召喚するわけではないので、チューナー側の縛り(デブリやクイックロン等)は無視できます。」(2015-10-28 10:16)

鮮烈なる藪椿
「速攻魔法であるため、自分バトルフェイズでの追撃や、相手ターンでSモンスターのS召喚時効果を発動したりと、いろいろと小回りの利きそうなカードです。同種族・属性・レベルでないといけないので、必然的にS召喚できるモンスターのレベルは倍になりますね。

あと、テキストに関してですが、素材縛りを守る記述であれば、「素材」という言葉を入れてみてはいかがでしょうか。
僭越ながら自分なりに同じ効果のテキストを記しておきます。

①:自分フィールドのチューナー以外のモンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターと同じ種族・属性・レベルを持つチューナーモンスターと対象のモンスターを除外し、除外したモンスターを素材としてSモンスター1体をエクストラデッキからS召喚する。」(2015-10-28 12:11)

えま
「フィールドに非チューナー、墓地にチューナーが存在するということは、蘇生札さえあればシンクロできる状況ということなので、あえて縛りの厳しいこのカードを採用するには独自のメリットを見出だす必要がある。
速攻魔法なので追撃やエスケープに利用できるが、除外してしまうのがつらいところ。
加えて縛りの都合上、種族と属性がかなり固まったデッキでないと運用しづらい。
同レベルという性質上、星1~6までのモンスター同士にしか使えず、実用性を考えると星3か4同士でシンクロするのが妥当か。
パッと思いつくのはBFやライロあたりだが、それらは大抵良質な展開手段に恵まれており、わざわざこのカードに枠を割く意味も薄い。
せめてシルバーウィンドが2体で出せる効果だったら・・・。」(2015-10-28 15:24)

妄想野郎
「>>鮮烈なる藪椿さん

コメントありがとうございます。
テキスト案ありがとうございます。S召喚するわけではない(ここだけは外したくない)ので、そこをS召喚扱いで特殊召喚に変えるといい感じになりそうです!

>>えまさん

コメントありがとうございます。
縛りがきついので中々使えるデッキと巡り合えないと思います。それでも使ってやってください(親心)。」(2015-10-28 21:02)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー