HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 冥剣ガイザー

冥剣ガイザー

夏将軍さん の作成したオリジナルカードです。


冥剣ガイザー
種類・種族 カテゴリー名
- 旧冥騎士
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
アンデッド族モンスターのみ装備可能。①:装備モンスターは以下の効果を得る。●このカードの攻撃宣言時に発動する。相手は自分フィールドのモンスター1体を選んで除外する。次のターンのエンドフェイズにそのカードを手札に戻す。②:「冥剣ガイザー」は自分フィールドに1枚しか表側表示で存在できない。
作者 作成日時
夏将軍さん 2015/10/27 18:10



夏将軍
「冥騎士8枚目。装備2枚目。
モンスター専用除去になりますが、相手の手札に戻るという罠。ペンデュラムと儀式とアドバンス相手だときつい。
そういえば自分がオリカ作るとどうしても大長編になるんですよね…。AS32枚(修正版抜き)、ニューロサイド40枚(修正抜き)。」(2015-10-27 18:10)

えくぅ=ナインボール
「40枚!?引出しが多いのが羨ましいです……
カテゴリだけでなく、アンデット(ドになってるのは気のせい)族モンスターであれば誰にでも装備できるカード。対象を取らない除外効果、1枚しか存在できないルール効果を持ちます。
相手の効果を受けない、という効果を素通りし、対象を取らない除外というトップクラスの性能の除去を持ちます。次ターンに手札に戻りますが、実質的なバウンス効果と考えても強力。攻撃宣言する必要はありますが裏を返せば攻撃宣言さえ出来れば除去が出来るのでアンデット系デッキには嬉しい1枚です。攻撃宣言時に+αで効果の付いている冥騎士であれば、チェーン順を操作する事で片方の効果を天罰から守る事が出来ます。」(2015-10-27 20:55)

夏将軍
「えくぅ=ナインボールさんコメントありがとうございます。
40枚といっても、効果をちょっと変えただけなようなものが半分くらいあるので…。ストーリーさえなければこんなに作れます。
そしてアンデッ「ド」。修正はしません。あしからず。
残念ながらどうあがいても天罰に引っかかってしまいます。「モンスターに効果を与える」装備魔法なので。それでも除去要員としてはかなり強めになっています。除外されたモンスターが相手の手札になるのは実質次の相手ターンのエンドフェイズですから。」(2015-10-27 21:27)

名無しのゴーレム
「どうしよう……夏将軍さんの前じゃ30枚オーバー程度のカテゴリを大規模なんて言えない……調べたところこの掲示板で40枚を超えるオリカカテゴリはおよそ10とすこしくらい。それほどの規模となればどれだけ早くても1か月はかかりますからねぇ……。
モンスターに効果を与えるというとARC-Vの融合君のコンボを思い出します。一応このカードも相手のアンデットに装備、そのモンスターの攻撃宣言時に天罰で除去…というコンボはできます。実用性が皆無なのは承知の上ですが。」(2015-10-27 22:17)

夏将軍
「名無しのゴーレムさんコメントありがとうございます。
ちなみに、「冥騎士」も大長編になりますよ(確定)。やりたいこと全部突っ込んで、その結果がこれ。
この「モンスターに効果を与える」効果はデメリットとしてデザインしています。相手はモンスター効果を無効にするか、装備そのものを壊すか選べますから。」(2015-10-27 22:35)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー