HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > A・R 例外のイクス

A・R 例外のイクス

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


A・R 例外のイクス
種類・種族 カテゴリー名
【植物族/効果】 A・R
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1800 1600
このモンスターは融合・S・X素材にできず、リリースできない。①:1ターンに1度、自分のデッキの「A・R」モンスター1枚を除外して発動できる。次の相手ターンの終了時まで、このカードはそのモンスターの効果を得る。②:自分フィールド上にモンスターが存在しないとき、手札の「A・R」モンスター1枚を捨てて発動できる。墓地のこのモンスターを特殊召喚する。この効果を発動したターン、自分は「A・R」モンスター以外のモンスターを特殊召喚できない。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2015/10/25 13:37



名無しのゴーレム
「仲間の姿を真似る植物。なぜかその力までコピーする。
万能と言えば万能ですが、現状ではコストが重い。複数積みしているカードだけを対象にするか帰還カードを入れるかしないと使い捨てになってしまいます。これでモンスター第2弾も終了。次にサポートカード第2弾を出して、その後は……一旦新カテゴリに行くか考え中。」(2015-10-25 13:37)

ター坊
「攻撃宣言時に効果が発動するタイプが多いため、攻撃したいけどちょっと打点が足りない、そんな時に便利なコピー効果。」(2015-10-25 15:04)

えくぅ
「18打点の標準的な下級モンスター。デッキからカテゴリモンスターを除外してコピーする能力と、共通効果の蘇生効果を持つ。
①の効果は効果コピー。相手エンドフェイズまで持続する為相手ターンのバトルフェイズにもコピーしたモンスターの効果を持ちこむ事が出来る。とはいえ攻撃宣言時に発動するモンスターが多く相手ターンで使うには限定的になる。この効果の真骨頂は除外によるデッキ圧縮+DDRによる帰還+二体による二倍効果攻撃であり、クルエルあたりをコピーして帰還・二人で殴ると攻撃+バーンで一気に5400消し飛ぶ。
②の効果は他のモンスターと比べると少し違い、起動効果に変更されている。①の効果が強い分のしわ寄せがきてしまったのだろうか……
普通に殴っても強く、コピー対象も広範囲に渡るのでかなり器用。攻めている間は強いモンスターの代表格であり、このカードの為に帰還カードを入れる事を検討する必要があるかも。
――
解らない、未だに1キルルートが解らない……クルエルでローズトークン殴って蘇生ループは手札足りない+蘇生時の制約でトークンを出せない、無限射出は射出モンスターを場に出せない+手札足りない……手札足りない問題がきつすぎる、一体どうやってやるのだろうか……増殖するGに合わせて便乗を撃てば、上手くいけばコストを延々稼げるが次の問題は攻撃宣言を無限に行うための相手の手配である。クルエルで1000ダメージ以上受けず尚且つ8回攻撃出来れば勝ちだが相手が丁度良く用意してくれるかどうか……
このカードの蘇生効果は手札コスト1枚、蘇生1枚で成り立っている。一部モンスターは即時誘発なので重ねてチェーンもできるが……ん?重ねて、チェーンもできる……?何か、閃きそうな気がする……何だ……手札のARを切って、そのARの効果でまた手札を切って、それでまたそのARで……手札が足りないorz」(2015-10-25 16:03)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
一応双子の片割れを蘇生→このカードでもう片方をコピーで片方の効果を使うことができます。名前コピーもあった方がよかったかな…」(2015-10-25 16:56)

名無しのゴーレム
「えくぅさん、コメントありがとうございます。
ソリティアに定評のあるえくぅさんの考察が進んでいたなんて……これは安易に答えを出すのはまずいのかな?一先ず言うとするなら「簡単に1キル」は嘘になりそうです(今考え直して気づきました)。より正確に言うなら「状況さえ整えば(攻撃が通る状況なら)相手のライフがどれだけあろうと0に出来る」ですね。罠カードを使う都合上王家の神殿を入れないと1キルはできませんが……これで実はできませんでしたとかなら全力で謝ります。」(2015-10-25 17:38)

えくぅ
「!先生解りました!王家の神殿で永続罠のもn……あれ、こんな時間に来客だ、誰だろう……うわなにするやめ【このコメント投稿者は墓地へ送られました】」(2015-10-25 18:02)

名無しのゴーレム
「早い! さすがはえくぅさんと言ったところですか…惜しい人を亡くした(おい
実は以前にも軽く触れてはいたんですけどね。後攻1キルの実用性はほとんどないため実際は「それ」を積んでおいてタイミングを見計らって…という運用になりそう。OCGで考えるとまずいですがssとかだと盛り上がりそう…一発ネタレベルで。」(2015-10-25 18:29)

名無しのゴーレム
「うわ!②の効果が一部抜けてる(相手ターン発動可)のに今気づいた!えくぅさん、ご指摘ありがとうございます!
いや、大体のモンスターのテキストを作ってから1枚目の投稿直前に「こうしたら面白いんじゃね?」の気持ちで相手ターンも発動可能にしたばかりにこんなことに……まあ修正はしないでおきます。これで1キルの確率が減ったよ!」(2015-10-25 18:34)

夏将軍
「シルバーバレット戦法を使う…というよりは既に複数枚積んであるものを除外してコピーという使い方になりますか。このカテゴリは墓地に落とせば簡単に蘇生できるので、さっさと墓地に送ればいいですしね。」(2015-10-25 21:44)

名無しのゴーレム
「夏将軍さん、コメントありがとうございます。
「現状では」除外したカードの再利用は難しいですからね(伏線)。ネストが引けなくてどうしても特定のモンスターの効果が使いたいときには重宝しそうです。」(2015-10-25 22:49)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー