HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > クーヴァンベット・カタストロフ

クーヴァンベット・カタストロフ

妄想野郎さん の作成したオリジナルカードです。


クーヴァンベット・カタストロフ
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/シンクロ/効果】 ヴァンベット
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 3000 2000
「ヴァンベット」チューナー2体+チューナー以外の「ヴァンベット」モンスター1体 「クーヴァンベット・カタストロフ」は1ターンに1度しかS召喚できない。①:このカードがS召喚に成功した時に発動できる。そのターン終了時まで相手は効果を発動できず、攻撃宣言できない。②:自分または相手のメインフェイズに、このカードをリリースして発動できる。相手の手札1枚をランダムに選びデッキの1番上に戻す。③:このカードの②の効果を適用した場合、次の自分のスタンバイフェイズに発動できる。その効果を発動するためにリリースしたこのカードを墓地から特殊召喚する。
作者 作成日時
妄想野郎さん 2015/10/24 9:52



妄想野郎
「「ヴァンベット」15枚目。
ヴァンベットS最後の1体、それは当然切り札であり彼らの王です。出せる組み合わせはいろいろありますが、一番出しやすいのはオラージュを使う事でしょう。
カタストロフとは、フランス語で「災害(catastrophe)」を意味します。
このカードでヴァンベットは終了となります。今までたくさんのコメントありがとうございました。

それは、まだカタストロフがその名を頂き王となる前の事。観察力が特に高かったオラージュはその時、生まれて初めて自分の力を見誤った。今の俺は誰が相手でも一匹で狩れる、そう思ってしまったのだ。そのころはまだ獲物が豊富にいた森を一匹離れ、とある大地に辿り着いた。大地自身が熱を放つかの如く熱く、そこかしこから焔が揺れる大地へと。彼はそこで獲物を決める事にした。
気配を殺しつつも獲物を探していると、一匹の獣を見つけた。しばらく様子を見ようとした瞬間、彼の全身の毛が逆立った。あれを狩る事はできる。だが、それを食す前に、己が骨だけになる。その未来しか、見えなかった。その気配しか感じなかった。そして彼がとった行動は、逃げる。一目散に、わき目も振らずに。
屈辱的だった。あれは、どう見ても、俺の方が強かった。にもかかわらず、俺はこうして逃げてきた! 俺より弱い奴を見て、それだけで逃げてきた!
(その時からずっと待っていた! こうして貴様を狩れるこの時を!)
「今度こそ、貴様を狩ってやる! 貴様の仲間ごと、貴様の縄張りごと!」
ガオウの命令に応えるように、カタストロフもヴァンベットですら聞いた事が無い程のその咆哮を轟かす。
「さぁ、狩りを始めるぞ!」」(2015-10-24 09:52)

夏将軍
「これ1枚で疑似ドローロック完成は強いですね。ネージュを使えば更に効率が上がるのでサレンダー必至。
①も効果を適応できれば後は殴るだけ。自身が3000打点あるので殴り負けはそうそうしないでしょうし。」(2015-10-24 10:35)

えくぅ=ナインボール
「チューナー2体を要求する大型シンクロモンスターが遂にヴァンベットに登場。
素材指定は他のシンクロモンスターに比べ少々重め。非シンクロモンスター3体を用いる場合はレベル4+合計レベル6チューナー2体で2通り、シンクロを用いる場合はルートが少し増える。下級ヴァンベットには耐性が無い為、下級のみでこのカードをシンクロする場合は霹靂を始めとする展開補助で速攻で展開するか、トネールで場の必要素材を減らすソリティア力が求められる。
このカードを1ターンで出す場合、シエル+ラファルの手札2枚で召喚条件を満たす事が出来る。おろかな埋葬で墓地へプリュイ以外のチューナーを送り、霹靂とオラージュの展開効果で3体揃えてシンクロ召喚すれば3枚の消費。その他、二重召喚があればシエル又は霹靂に加え、レベル1以外のチューナー1体の計3枚で出す事が出来る。ラファルの効果がフィールドのみである為、トネールと組み合わせる事は出来ず、相手ターンでのS召喚を狙う場合しっかり場に3体揃える必要がある。チューナーの組み合わせはトネール+ラファルが最適だと考えられる。
例:手札シエル、ラファル、霹靂、オラージュの4枚から手札2枚減で相手ターンカタストロフ
シエルSSefプリュイサーチラファルnsタンペートSSef羽根帚efリリースしてバウンス+シエル回収オラージュssef霹靂chefラファルトネールss相手ターンメインフェイズオラージュラファルトネール3体でカタストロフ
①の効果は効果発動と攻撃宣言を不能にする1ターンのみのロック効果。スタンバイで発動するカードがごく僅かしかない相手(後攻)1ターン目でのS召喚が決まれば、一切の反撃を封じる事ができる。Sinを始めとする高打点の攻撃も封じられる他、効果による展開も封じられる為次ターンでの決着も夢ではない。またデュエル終盤では効果発動不可で相手を抑え、3000打点を叩きこむ事で安全に勝利する事が可能。
②の効果はヴァンペットシンクロ共通のエスケープ効果。どちらの手番で使っても実質的に八咫烏と同レベルのロック効果を成立出来るが、③の効果で再降臨するタイミングを考慮すると相手ターンでの発動が良さそうである。相手のモンスター展開に合わせて発動すると、上手くいけば不発を狙える(3000打点が離脱する為ハイリスクハイリターンではあるが)。
③の効果が他のシンクロと異なる点で、②の効果でリリースしたこのカードを特殊召喚できる効果。相手メイン2で発動すれば②の効果のコストはほぼないと言って等しい。とはいえ相手の伏せた召喚反応に掛かる可能性がある為、エンドサイク又はドローサイクで確実なる安心を得たい所。
素材がキツイ分高性能に纏まっており、ロック性能に於いては他の汎用・専用シンクロモンスターよりも一つぬきんでた性能を持ったモンスター。相手は速攻でこれを潰してくるので、タンペートやトゥルビヨンで相手の場を崩しつつ展開の準備を行いたい。」(2015-10-24 11:38)

妄想野郎
「>>夏将軍さん

コメントありがとうございます。
実は焔獣の方にもドローロックできるモンスターがいたりします。偶然です。本当に。

>>ナインボールさん

コメントありがとうござながああああぁぁぁぁい! 説明不要!
ヤタガラス効果なんで縛りをきつくしてみましたが、あまり意味ありませんでしたね(慢心)。確かに神様に怒られたら怖いので、先兵で場を崩しておきたいですね。」(2015-10-24 19:15)

えくぅ=ナインボール
「>妄想野郎さん
返信有り難うございます。霹靂のお陰でかなり回りやすくなったのでこれからのカードが楽しみです。
あと、自分のオリカの③の効果が可笑しかったのでまた削除しました(´・ω・`)コメントして頂いたのに申し訳ありません。」(2015-10-24 21:16)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー