HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アーティファクトの想起

アーティファクトの想起

夏将軍さん の作成したオリジナルカードです。


アーティファクトの想起
種類・種族 カテゴリー名
- アーティファクト
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「アーティファクトの想起」の①の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:以下の効果から1つ選択して発動する。●デッキから「アーティファクト」カード1枚を手札に加える。その後、手札から魔法・罠カード1枚をセットできる。●自分の墓地の「アーティファクト」モンスター3体を除外して発動できる。自分のデッキから2枚ドローする。②:このカードが相手によって破壊された場合、手札の光属性・レベル5モンスター1体を相手に見せて発動できる。相手の手札を確認して1枚捨てる。
作者 作成日時
夏将軍さん 2015/10/09 16:45



夏将軍
「AF魔改造計画第2枚目。
万能サーチ、しかし罠。遅いですがその分相手ターンでも動きやすい効果を付けました。一応AFモンスターもセットできます。
2はハンデス。普通に強い。」(2015-10-09 16:45)

妄想野郎
「①の1つ目の効果はアーティファクトをサーチしつつ砂塵のように魔法罠をセットできると言う普通に強い効果です。魔法罠に限定されているのでモンスターのAFをセットする事はできませんが、セットするカード自体は指定されていないので好きなカードをセットできます。そのカードをサーチしたカードだと思わせて除去をためらわせることも可能ですね。羽根帚や全体除去に対して神智やムーブメントをサーチセットすればそのカードの効果を発動する事が出来るのでカウンターとしても非常に優秀です。2つ目はアーティファクト3体を除外して2枚ドローすると言うもの。比較的墓地が肥えにくい上にリビデなどで蘇生する事も考えると除外できるカードは限定されていくので使いづらそうに見えます。
②のハンデスは条件こそ付きますがピーピングハンデスなのでお釣りが来ます。除去に対してモンスターAFをサーチすれば確実に相手の手札を見る事が出来ますし、ほぼノーコストと言えます。」(2015-10-09 17:19)

夏将軍
「妄想野郎さんコメントありがとうございます。
1の前半の効果について。AFモンスターをセットすることは可能です。(セットする)テキストが同じ砂塵の大竜巻はトイマジシャンや白銀のスナイパーをセットすることができるとwikiに書いてありましたので。
②のハンデスはデュランダルと合わせると面白いことになります。神智でもいいんですけどね。」(2015-10-09 18:15)

↑を初めて知ったあの人は今………。
「うーん、効果は強そうなんだけどなあ。何だろう、モヤモヤしたこの感じ。

まず二つ目の効果がハンデス、強いのは遊戯王の歴史が証明しているし、除去後の展開手段を減らせる点は優秀やな。アーティファクト特有の相手のカードの効果だけの効果発動、攻撃を止めたいところだけど、強い。次。

1つ目の効果のうち、二つ目の効果、先にコメントした人も言っている通り、つまり、緊急時、または中~終盤戦に発動したい、next。

そして1つ目の1つ目の効果、サーチが強い、そしてサーチしたカードを即伏せられる。これにより相手は攻めを躊躇出来、自分は新たな戦略の一手として用いることが出来る。確かに強い………が何かおかしい。

………自ターン。発動は最低でも初ターン不可、この場合エンドサイクでもない限り、②発動不可。①効果発動に二つ目は難有り。

………相手ターン。効果は両方発動可、但し発動メインは①になると予想。このカードを巻き込んだ後、破壊後この場合展開+枚数に応じて伏せ有り(但し1枚のみ)、このターン伏せカードは発動不可………ああ!

①と②の効果が妙にマッチしていないんか。せめて速攻魔法、または①よりこのカードでのみセットした魔法罠はそのターン発動可能or②後、ダメージ0の何れかが欲しいなあ………。」(2015-10-09 19:14)

夏将軍
「コメントありがとうございます。
妙にマッチするとワンサイドゲームになりそうだったので、カードパワーを下げました。AFはコンボデッキの要素も含むと思うので、即サーチできるとAFがブン回りしてしまいます。
それでも柔軟な動きができるこのカードは強いです。」(2015-10-09 19:41)

名無しのゴーレム
「まさに魔改造。①でサーチ+αもしくはドロー加速。サーチしたカードをセットしたと見せかけて……なんてすると面白そう。②はシンプルに強いハンデス。こういうのは大体禁止になっていますから、条件付きとはいえその強力さが伝わります。」(2015-10-09 20:17)

夏将軍
「名無しのゴーレムさんコメントありがとうございます。
1のセットする効果は相手に見せる必要が無いですからね。トリッキーな動きもAFに合っていると思います。
2は…正直1がムーブメントに見劣りするのでかなり強くしました。やっぱり遊戯王に置いて確認ハンデスは強い(確信」(2015-10-09 21:17)

黒壱(クロイツ)
「サーチアンドデストロイ(違

3つも効果があるカードが弱いわけがないですよー。
アーティファクトなら何でもサーチできる効果はかなり強い。というかムーヴメントはモンスターしかサーチできないから、この①が劣ってるわけじゃ無いですからー。」(2015-10-09 23:26)

夏将軍
「黒壱さんコメントありがとうございます。
万能サーチできるといっても、罠ゆえのタイムラグはどうしようもないですし…(言訳
いくつもの効果から選べるカードは状況に応じて使い分けられるから結構好きです。」(2015-10-09 23:55)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー