HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 氷結兵ウィッチ

氷結兵ウィッチ

ター坊さん の作成したオリジナルカードです。


氷結兵ウィッチ
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族/効果】 氷結兵
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1300 1700
このカード以外の「氷結兵」モンスターが④と同じ効果を発動した場合、④の効果は発動しない。①:1ターンに1度、手札から魔法カードを1枚捨てて発動できる。相手フィールドのモンスター全てに氷結カウンターを1個置く。②:相手のフィールドに氷結カウンターが3個以上ある場合、自分のメインフェイズ時に自分は通常召喚に加えて1度だけ「氷結兵」モンスター1体を召喚できる。③:自分フィールドに「氷結兵」モンスターが存在する限り、氷結カウンターが置かれたモンスターは攻撃・表示形式の変更・リリースすることができず、効果が無効化される。④:相手ターン終了時に全てのモンスターから氷結カウンターを1個取り除く。
作者 作成日時
ター坊さん 2015/09/25 7:27



ター坊
「氷結兵2体目。全モンスターに氷結カウンターを乗っける効果と専用二重召喚。あと③でソードマンでは少し足りない部分があったので付け加えてます。

以下設定
ソードマンと同時期に生産された氷結兵。魔女の遺伝子を元にしており、空戦と後方支援での活躍を想定されている。また、遺伝子によって身体能力だけでなく魔力などの神秘的な能力も復元できることを証明した、後々の氷結兵の開発に大きな影響をもたらした氷結兵でもある。(とある日誌より抜粋)」(2015-09-25 07:27)

ギガプラント
「魔法カードを捨てるというちょっと重く見えるコストですが、相手全体を凍り付かせることができるなら妥当なのかもしれないですね。ただそのままだと直ぐに溶けてしまうので、ほかのモンスターの力を借りてさらにカウンターを乗せたいところかもです。」(2015-09-25 08:23)

夏将軍
「魔法カードを捨てるのは確かに重いですが、最近は墓地発動が増えてきたのでなんとかなるでしょう。
追加の召喚権を得るのはエクシーズ召喚しやすくなるので使いやすい。このカードだけで要件を満たすのは相手に依存するため、別の氷結兵を用意したいです。」(2015-09-25 09:05)

ター坊
「ギガプラントさん、コメントありがとうございます。
手札から何でもコストにしたらダメだと思い、縛りをいれました。最も反則魔法カードできちゃうかもですが。」(2015-09-25 09:41)

ター坊
「夏将軍さん、コメントありがとうございます。
二重召喚系は大好きなので作った大抵のカテゴリに入ってます。特殊召喚できる氷結兵がいれば便利かな?」(2015-09-25 09:46)

黒壱(クロイツ)
「スノーダストジャイアントを出すしかない!と思ったら、既存カードの場合はアイスカウンターなんですねぇ。残念。
カテゴリ専用の二重召喚及び相手の拘束能力がありますが、相手次第で処理されやすいのはエーリアンに通じるものがあります。

④の共通効果は、ひょっとしてフィールド魔法で氷が溶けなくなるフラグ?」(2015-09-25 10:23)

ター坊
「黒壱(クロイツ)さん、コメントありがとうございます。
明日香の氷モンスター等と被らないようにオリジナルのカウンターにしました。
相手の回避方法はカウンターを乗せたモンスターを素材にすることですが、このくらいの逃げ道を作らなければゲームが成り立たないだろうと。
基本的にフィールド魔法を作る気は現状ありませんが、カウンターを取り除けなくする効果は…いつかですね。」(2015-09-25 10:49)

名無しのゴーレム
「今のところは展開した相手を封じ込めるといった戦い方になりそうですね。逆に言えばやられる前にやる系、展開したターンに決着をつけてしまうタイプとの相性は悪そうです。
①を使用すれば②の発動も容易でしょう。ソードマンに繋げれば多くのモンスターを倒せます。倒す必要があるかは分かりませんが…」(2015-09-25 22:28)

ター坊
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます。
確かに倒す必要はないかも。倒してダメージを与えるか、それとも拘束し続けてアドと展開をやるか、この二択を迫るカテゴリかも知れません。」(2015-09-26 05:49)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー