HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 騎士団陣形ーナイフ

騎士団陣形ーナイフ

名無しのゴーレムさん の作成したオリジナルカードです。


騎士団陣形ーナイフ
種類・種族 カテゴリー名
- 王属騎士団
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「騎士団陣形」カードはフィールド上に1枚しか表側表示で存在できない。①:自分の「王属騎士団」モンスターの攻撃力・守備力は200ポイントアップする。②:1ターンに1度、自分のメインフェイズ時に自分フィールド上のモンスター1枚を選択して発動できる。選択したモンスターは次の相手ターンの終了時までこのカード以外のカード効果を受けず、攻撃対象に選ばれない。この効果は自分フィールド上に「王属騎士団護衛長」モンスターを含む「王属騎士団」モンスターが2体以上存在する場合のみ使用できる。③:このカードが相手によって破壊されたターンのエンドフェイズ時に発動できる。デッキから「騎士団陣形ーナイフ」以外の「騎士団陣形」カード1枚を手札に加える。
作者 作成日時
名無しのゴーレムさん 2015/09/20 15:04



名無しのゴーレム
「たぶん今までの中で一番使いづらい陣形。護衛対象だけは守りきるが他がやられていくという……しかもナイフは特殊召喚不可。せめてもの情けとして微弱な強化は条件無しに。


護衛陣形ナイフ。護衛対象を中心に据えて周囲を取り囲む。さらに突破力の優れた隊員が退路を開くことで、いち早く脱出経路を確保する。

「……お、これなんかどうだ? 万が一の状況ってこともあるし……」
「いや、これを使うような状況になれば私たちも被害は免れないだろう。戦闘は避けるようにと副団長も言っていただろう? 」
「……じゃあさっきのだけでいいんじゃないか?」
「うーん、しかし……ん? そうだ、これがあった!」」(2015-09-20 15:04)

黒壱(クロイツ)
「①は使った後に対象外のモンスターが場を離れても問題ないわけですね。
ただこれだけだとアドを生む訳ではないのが辛いところ。とりあえずセットしておく(爆」(2015-09-20 16:41)

夏将軍
「自分モンスター1体に耐性を与える陣形。スペルスピードが1なので発動後チェーンされたら無意味なのと対象を取らない除去は守れないことを除けばなかなかに使いやすい。ただ他の陣形がおかしいだけで…。」(2015-09-20 19:19)

ター坊
「護衛長!みんなを守れよ!
攻守のちょいアップと1体に無敵耐性を付ける。
…弱くはないがやっぱり守りの陣形は地味。前のソードが派手すぎた。」(2015-09-20 19:28)

名無しのゴーレム
「黒壱さん、コメントありがとうございます。
はい、1度発動してしまえば他がやられても効果は持続しますね。命を懸けて守りきる、そんな陣形ですから新兵が用いるには適さないんですよね。」(2015-09-20 19:46)

名無しのゴーレム
「夏将軍さん、コメントありがとうございます。
確かにチェーン強脱は怖いですが、適用されてしまえばカード効果を受けない+攻撃されないのでラヴァゴーレムとか以外では突破できないかと……他は別ですが。
ぶっちゃけ護衛の陣形ってどんな効果なんだ…となった結果こうなりました。」(2015-09-20 19:52)

名無しのゴーレム
「ター坊さん、コメントありがとうございます。
ナ、ナイフさんは自身の効果できちんと部下を守ってるから……
このカードはテキストの記述にかなり苦戦しました。本来なら強化は条件付きで600くらいを予定していたんですが……どうしてこうなった。次も似たようなのになるかもしれません。」(2015-09-20 19:58)

黒壱(クロイツ)
「プレイヤーを護衛するということで、リクルート効果でも良かったのでは、と今思いました。(・ω・)ノ」(2015-09-20 20:18)

名無しのゴーレム
「なるほど…そういう考え方もありですね。でもこちらではモンスターを守るということにしておきます。ご意見ありがとうございます!」(2015-09-20 22:20)

クリッターが可愛い
「守りの陣形っぽいのにむしろ相手に突っ込んでいきそうな陣形。攻撃力強化は低いが耐性をつけられるのは嬉しいが敵になるとつらそう」(2015-09-21 21:14)

名無しのゴーレム
「クリッターが可愛いさん、コメントありがとうございます。
なんか実際にはナイフ自身が守られることになりそう。向こうの妨害を受けずこちらから一方的に蹂躙していくのはなかなかの脅威かと。」(2015-09-21 21:36)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー