HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 紋章陣-ロズンジ・フィールド

紋章陣-ロズンジ・フィールド

妄想野郎さん の作成したオリジナルカードです。


紋章陣-ロズンジ・フィールド
種類・種族 カテゴリー名
- 魔術士(エンチャントレス)
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードがフィールドゾーンに存在する限り、自分は「魔術士」モンスターしか通常召喚・特殊召喚できない。②:自分フィールドに「魔術士」カードが表側表示で置かれる度に1枚につき1つこのカードにティンクチャーカウンターを置く。③:自分フィールドのカードが相手の効果の対象になった時、このカードに乗っているティンクチャーカウンターを2つ取り除いて発動できる。その効果を無効にする。④:自分の「魔術士」モンスターの召喚・特殊召喚及び効果の発動に対して、または攻撃宣言時に相手が効果を発動した時、このカードに乗っているティンクチャーカウンターを3つ取り除いて発動できる。その効果の発動を無効にし除外する。⑤:このカードが破壊された時に発動する。デッキから「紋章陣-ロズンジ・フィールド」1枚を発動し、このカードに乗っていたティンクチャーカウンターと同じ数のティンクチャーカウンターをそのカードに置く。
作者 作成日時
妄想野郎さん 2015/09/14 13:57



妄想野郎
「「魔術士」10枚目。
初のサポートカードはフィールド魔法。なんかやたらと効果が付いてしまいました。②のテキストは、装備時にもカウンターを乗せるようにしたかったのですが、上手い表現が見つからなかったので宝玉獣みたいにしました。
「ロズンジ」とは、紋章学において、縦長のひし形または正方形のチャージ(模様)の事です。ここでは女性(現代では未婚・未亡人)が使用する紋章の土台の事を指します。男性の場合はエスカッシャン(シールド)と呼ばれる盾型の中やその周りに絵や模様を描いて紋章を作るのに対して、女性はロズンジの中に描いて紋章を作ります。
因みに、紋章学における「フィールド」はロズンジやエスカッシャン或いは、旗全体の背景の事を示します(Wikipedia参照)。」(2015-09-14 13:57)

夏将軍
「何かごちゃごちゃついているけど、要は魔術士しか展開できなくなる代わりに相手の行動にカウンターできるフィールド魔法。
紅玉ツーショット()がより一層はかどりますね。」(2015-09-14 15:26)

妄想野郎
「>>夏将軍さん

コメントありがとうございます。
そうですね。
①:召喚制限。②:カウンター装填。③:対象無効。④:チェーン無効。⑤:張り替え。
とものすごく砕いたらこうなります。
ギュールズバーンは全てを壊す。

④の効果についてですが、全て魔術士「モンスター」の行動に対してのチェーンに反応します。なので、装備カードになっている魔術士の効果に対して発動した効果を無効にはできません。
分かりにくくてすみません。」(2015-09-14 16:02)

黒壱(クロイツ)
「紋章獣「…………」(期待の眼差し)

魔術士を装備扱いで出しても起動するので、あっと言う間に3つは溜まりそうです。
ただ一度出すと破壊しても強制的にデッキから張り直されてしまうので、エクシーズを使うなら注意が必要。
はっ、もしやエクシーズ魔術士登場のフラグ!?」(2015-09-14 17:55)

妄想野郎
「生憎と獣はお呼びじゃないんだよなぁ。
エクシーズ・シンクロ戦法の流れが来てたので急遽①のデメリットを付けさせていただきました。
(魔術士エクシーズは)ないです。」(2015-09-14 18:12)

19
「手札からも装備することができるモンスター達なので、カウンターの乗る早さはそこそこあって頼もしいですね。破壊されたとしてもデッキから同名のカードを繋げることで、最大2回の疑似破壊耐性があるというのが便利です。」(2015-09-14 19:41)

妄想野郎
「>>19さん

コメントありがとうございます。
フィールド魔法でここまで頼もしい物を作ってしまって大丈夫なんだろうかと思っている自分がいたりしますが、まあ何とかなるでしょ(適当)。

>>黒壱さん

コメントありがとうございます。
お礼を忘れていましたごめんなさい。」(2015-09-14 22:13)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー