HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ウェイアンカー

ウェイアンカー

篝さん の作成したオリジナルカードです。


ウェイアンカー
種類・種族 カテゴリー名
- 艦娘
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「ウェイアンカー」の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:自分フィールドにモンスターが存在しない場合、相手モンスターの直接攻撃宣言時に発動できる。その攻撃を無効にし、手札から「艦娘」モンスター1体を特殊召喚する。②:墓地のこのカードを除外して発動できる。手札から「艦娘」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚されたモンスターの効果は無効化され、攻撃力・守備力は0になる。
作者 作成日時
篝さん 2015/09/01 22:53




「抜錨する、を英語にしただけです。アニメ版主題歌の歌詞の一部にもあったかもしれません。
最近流行りの、直接攻撃無効化から展開するタイプの罠カードです。手札からしかモンスターを出せないのが微妙に使いづらいかもですが、デメリットはその後の展開を踏まえればそれほど痛くはないですね。

秋津洲の元を訪れたのは、師匠こと航空戦艦の日向だった。最近の秋津洲の浮かれた様子を見て、引き締めにかかったようで、早速デュエルを行うことに(謎)
自分が勝つことを信じて止まない秋津洲。しかし、日向の強力な航空戦艦モンスターと水上爆撃機「瑞雲」のトリッキーな効果を前に、徐々に追い詰められてゆく。さらに、高レベルモンスターで殴り合いを挑むために発動した永続魔法「大艦巨砲主義」が逆に足枷となってしまい、モンスターを召喚することさえできなくなってしまう秋津洲。一体秋津洲の職業はどうなるのか!?

先行ー秋津洲のターン
「大艦巨砲主義」発動。その効果でデッキから「艦娘-戦艦・金剛」を手札に加える。

手札から「艦娘-軽巡洋艦・那珂」を召喚。さらに「大艦巨砲主義」のもう一つの効果を発動。那珂ちゃんをリリースし、手札から金剛を特殊召喚。カードを2枚伏せターンエンド。

後攻ー日向のターン
カードをドロー。手札から魔法カード「輝く翼」を発動。デッキから「艦娘-正規空母・翔鶴」を手札に加える。さらに、永続魔法「航空戦艦の時代」を発動。手札の翔鶴を墓地に送り、デッキから「艦娘-航空戦艦・日向」を特殊召喚する。

魔法カード「瑞雲を呼ぶ風」発動。手札を2枚墓地へ送り、デッキから「水上爆撃機・瑞雲」を2体特殊召喚する。そして、日向の効果発動。瑞雲を1体リリースして相手に1000ダメージを与える。(秋津洲LP3000)

続けて日向の効果発動。ターン終了時まで瑞雲1体につき攻撃力を300アップする。そして日向で金剛を戦闘破壊。(秋津洲LP2800)

続けて瑞雲で直接攻撃・・・といったところで、秋津洲の罠カード「ウェイアンカー」が発動。攻撃を無効にし、手札から「艦娘-戦艦・榛名」を特殊召喚する。

カードを1枚伏せ、ターンエンド。」(2015-09-01 22:53)


「続きです。キリのいいとこまで書いてみます。セリフが無いため臨場感に欠けますが、ご容赦願います。

秋津洲のターン
カードをドロー。手札から「艦娘-駆逐艦・吹雪」を召喚。そして、「大鑑巨砲主義」の効果発動。吹雪をリリースし、「艦娘-戦艦・榛名」を特殊召喚。

金剛の効果発動。日向の効果をターン終了時まで無効化。そして、金剛で日向を攻撃。しかし、日向は速攻魔法「サイドキック」を発動。日向を守備表示に変更し、ターン終了時まで守備力を800アップ(DEF2400→3200)。これを榛名の効果で無効にしようとする秋津洲だが、日向は墓地の罠カード「フリートガールズ・ディレイ」を除外して効果発動。榛名の効果をターン終了時まで無効にする。さらに日向はこの罠カードの効果でカードを1枚ドロー。(秋津洲LP2100)

続けて榛名で瑞雲を攻撃しようとするが、瑞雲は航空戦艦が存在する場合攻撃対象にならないため、このままバトルフェイズを終了し、ターンエンド。

日向のターン
カードをドロー。手札から魔法カード「特別な瑞雲」を発動。デッキから「水上爆撃機・瑞雲一二型」を特殊召喚(ATK1400)。さらに日向の効果発動。ターン終了時まで攻撃力が600アップする。(ATK2400→3000)

日向で榛名を戦闘破壊。更に、手札から速攻魔法「リミッター解除」を発動。瑞雲と瑞雲一二型の攻撃力がそれぞれ二倍に(1600&2800)。続けて瑞雲一二型で金剛を戦闘破壊。そして、瑞雲で直接攻撃!(秋津洲LP200)

ターン終了。ここで瑞雲と瑞雲一二型が破壊される。

ここまででしょうか。なんかしょっちゅう大ピンチになってる秋津洲ですが、そこは主人公ですからね。仕方ないですね。」(2015-09-02 18:27)


「書き忘れてましたが、最後の瑞雲の直接攻撃時の前に秋津洲が墓地の「ウェイアンカー」を除外することで、手札から「艦娘-工作艦・明石」(星1・攻/守300)を特殊召喚しています。なのでライフは200じゃなくて1300のままです。すみませんでした。
直接攻撃くらったら終わるやん!」(2015-09-02 18:47)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー