HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 透刃戦神 アラカン

透刃戦神 アラカン

ユフリさん の作成したオリジナルカードです。


透刃戦神 アラカン
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/エクシーズ/効果】 透刃
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 2200 1500
戦士族レベル5モンスター×5 このカードは、5枚の装備カードを装備したランク4のXモンスターの上に重ねてX召喚することもできる。①:このカードのX召喚に成功した場合に発動する。お互いの墓地のカードを全てデッキに戻す。このカードの攻撃力は、この効果でデッキに戻したカードの枚数×100アップする。②:このカードは装備魔法以外のカードの効果の対象にならない。③:このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時にこのカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。自分のデッキの上から5枚のカードをめくる。その中にこのカードに装備できる装備カードがあった場合、可能な限りこのカードに装備する。残りのカードはこのカードの下に重ねてX素材とする。
作者 作成日時
ユフリさん 2015/08/23 17:59



ユフリ
「透刃の切り札の紹介です。今回で透刃の紹介は最後となります。たぶん。

有学→阿羅漢ってことです。
カードの効果には色々考えましたがこれに落ち着きました。何しろテキストが長い上に召喚条件だけで2行使うもので。はみ出したらダサいので(笑)
デッキに戻す効果は輪廻転生を意識しています。カード名と合わせて仏教がモチーフであることが分かりますね。
耐性付けすぎて「俺の最強カード」になるのもつまらないんですが、対象を取らない除去には呆気なくやられてしまう(X素材を盾にする効果も考えましたが、テキストが長くなってしまうため断念
幽鬼うさぎや奈落の落とし穴で出落ちする姿が想像できますね(笑)」(2015-08-23 17:59)

えくぅ=ナインボール
「装備カードをゴマ芋!?
正規で出す事はほぼ不可能なモンスター。その代わりに5枚の装備カードを装備したモンスターに重ねてX召喚可能。この条件は武士道から狙いやすい上、墓地カードのデッキ戻しも武士道と相性が良く、上手く戻せれば4000越えも夢じゃなさそうです。②の効果は対象不可効果。永続且つデメリットも無く、強脱等から護れるので中々の物。
そして③の効果は装備カード装備。素材の装備カードのデッキトップ戻し効果→このカードの①の効果とチェーンすれば確実に5枚仕込める為、この効果で5枚装備可能。それ以外で発動して外れてもX素材となる為、実質1回で5枚のデッキ削りとなります。ゼピュやクラウンを素材に出来れば殴りつつ(殴った後に)出せるので便利。そしてこの効果でストイックチャレンジを引き当てれば、透刃装備カードの効果+重ねた素材+①の効果による攻撃力上昇から唐突な一撃必殺も可能かもしれません。」(2015-08-23 19:13)

夏将軍
「由緒正しきロマンカード(ぁ
正規召喚はほぼ不可能で、自身の持つ方法でもかなり重い。だがエンドカードに相応しい制圧力を持っています。1はステータス強化と共に互いの墓地のカードを戻すので、妨害や再利用もできます。2はあって嬉しい耐性。3は装備を固めつつX素材が増えるので、装備による耐性を強化したり、ストイックでワンパンを狙っても面白いです。」(2015-08-23 19:55)

ユフリ
「>ナインボール様
コメントありがとうございます。
5枚装備は武士道やウガクを使えば無理はないでしょう。連発するのはさすがに厳しいですが。
ストイック・チャレンジは失念していました。いい発想ですね。これ特化のデッキを作ってもいいかも(笑)」(2015-08-23 21:20)

ユフリ
「>夏将軍様
コメントありがとうございます。
ロマンカードは楽しみの1つ!
墓地リセットは当然終盤で強いですし、強制効果なので透刃武器とチェーンの順番を調整することで幽鬼うさぎや天罰の危険を回避したり、墓地リセットによるシャッフルのあとデッキトップに乗せたりできます。」(2015-08-23 21:23)

19
「これは何ともロマンチックなモンスター。二つの召喚条件はどちらも厳しいものですが、透刃カテゴリでいえば二つ目の方がしやすそうです。墓地のカードを戻すことで外れた装備カードを再利用+攻撃力が確実に500アップし、さらに効果を使ってカードを装備すれば無敵のモンスターに…!
弱点としては、仰る通り対象をとらないカード。スキルドレインやラヴァゴーレム。エフェクトヴェーラーに効果を無効にされる恐れもあったりするので、そこは装備カードを駆使してやりくりしていきたいところです。」(2015-08-23 21:58)

ユフリ
「>19様
コメントありがとうございます。
まぁ、透刃デッキ的にはコストが重すぎる訳ではないので使いにくすぎることはないと思います。
除去された時のケアのできるウガクのまま残しておいた方がよい場面もありそうですが、出せる時は出したくなってしまうのがロマン。」(2015-08-23 22:45)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー