HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 透刃武士 ケビイシ

透刃武士 ケビイシ

ユフリさん の作成したオリジナルカードです。


透刃武士 ケビイシ
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族/効果】 透刃
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1800 600
①:1ターンに1度、手札の装備魔法1枚を捨てて発動できる。デッキから1枚ドローし、お互いに確認する。それが装備魔法の場合、フィールドの魔法・罠カードを1枚選んで破壊できる。②:このカードが戦闘を行うダメージステップ開始時に発動できる。デッキの一番上のカードをめくる。それがこのカードに装備できる装備魔法の場合、このカードに装備する。そうでない場合、そのカードを墓地に送る。
作者 作成日時
ユフリさん 2015/08/13 16:54



ユフリ
「透刃武士の紹介です。透刃の装備魔法には、墓地に送られるとデッキトップに戻ってしまう強制効果があるので、それを活用できるカードになっています。
②の効果はすべての透刃武士に共通していて、透刃武士は戦えば戦うほど強くなります。」(2015-08-13 16:54)

ナインボール
「武士、検非違使……これは六武とはまた異なる古流武士デッキの予感。
①は自分のみ暗黒界の取引+限定サイクロン。戦士族なのでフェニクスブレードでコストを浮かせればアドを稼げます。DDRをツモればサイク→フェニブレのコスト帰還のコンボが成立。特に大きなデメリットもないので、装備魔法多めに入れて破壊を狙いたい所です。②の効果は追加装備効果。団結を装備出来れば一気に打点アップ。そうでない場合も墓地肥やしが出来るので使わない事はまずない効果だと思います。問題は魔法をデッキトップにおけるカードがごく僅かである事。このカードの墓地送りとも相性が良いバックジャックで操作すればいけそう……?」(2015-08-13 17:50)

ユフリ
「>ナインボール様
コメントありがとうございます。
魔法カードをデッキトップに置けるカード自体は少ないですが、自身をデッキトップに置ける装備魔法は実は多いんですよね。たとえば執念の剣や悪魔のくちづけ等がそうです。
ですが基本的には、攻撃回数を増やせる透刃を連続で装備していくのがメインになりそうです。
透刃以外のデッキトップ操作のカードも用意しています。」(2015-08-13 18:27)

19
「攻撃力が高い割には装備カードをコストにドローしたり、戦闘中に装備カードを呼び寄せたりと、かなりトリッキーな戦闘スタイルがカッコいい…!
一か八かで②の効果を発動することにもなったりするので、そこで②の効果を成功させた時の喜びはかなりのものでしょうか。
どのカテゴリでもそうですが、手札交換って大事ですよね。」(2015-08-13 18:49)

ユフリ
「>19様
コメントありがとうございます。
バトル時に攻撃力を上げるカードも多いですが、数値が固定されていて相手に対処されることも多いです。最近はカードゲームを計算してプレイすることも多いですが、相手は勿論自分にも分からない結末に手を求める楽しさを忘れてはいけないと思っています。
デュエルマスターズはペラペラめくるカード多いですけどね(ぇ」(2015-08-13 20:24)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー