HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > メカニカル・ミニマム

メカニカル・ミニマム

19さん の作成したオリジナルカードです。


メカニカル・ミニマム
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/効果】 メカニカル
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 100 100
①自分フィールド上に「メカニカルQ」が存在しない場合、このカードはデッキに戻る。②1ターンに一度、相手の手札を2枚までランダムに確認できる。③このカードをデッキに戻して発動できる。相手モンスター1体の表示形式を変更する。この効果は相手ターンでも発動できる。
作者 作成日時
19さん 2015/08/09 19:23



19
「キカイノオウを探していたクイーンだったが、行き着いた先にある地下研究所にある罠に引っ掛かり、ディメンション共々十字架に磔にされてしまった。どうやら現在は人が居ないようだが、もし戻ってこられてはスクラップは免れないだろう。
胸に埋め込まれたコアエネルギーの半分を右腕に集中させて離脱。変形させ、3頭身程の小さなクイーンを生み出す。これがミニマムである。
ミニマムに指示を送ることで拘束している罠のデータを破壊。脱出することに成功した。

 クイーン「チイサイ ホウノ ワタシハ カミガ ミジカイ」


小さいクイーンです。
ただし、小さすぎるのでクイーンとしての統率力はなく、あくまで分身体であり、クイーン本人に成り代わることはありません。
毎ターン相手の手札を確認できるので、ジャマーとのコンボは強力。このカードの効果を使用後にジャマーを使えば、相手の何を阻止すればいいのかが分かりますからね。
そして、デッキに戻すという効果つきですが、相手モンスター1体の表示形式を変更するというものも備わっているので、クイーンを守ったりするのに役立てます。

なお、メカニカルはそろそろ終了です。次くらいに…。
物語みたいなのを書いていますが、もしかしたらそのうちSSにでも書くのかもしれません。」(2015-08-09 19:23)

ナインボール
「低ステータス、レベル4、機械複製術、プトレノヴァインフィニティ……うっ、頭が……
手札アドを大量に得られるモンスター。複製術で増やせばランダムで最大6枚透視可能。しかし最も強力且つテクニカルなのは③の表示変更能力。機械複製術での再利用を可能にしつつ相手の攻撃をシャットアウト。Qが存在している条件下、ミニマム+機械複製術2枚で最大10枚のピーピングだぁあぁあああ!……ネタですね、はい。
メカニカルもかなりストーリーが展開されましたね……一体キカイノオウとは誰なんでしょう……」(2015-08-09 20:55)

クリッターが可愛い
「手乗り女王様 (゜∀゜)キター!!!!
あぁ、やばいぞこれ…
超可愛いに決まっているではないですか!
ねぇ、これ3体貰ってもいいですか?
保存用と観賞用と愛でる用に!
と本音はここまでにして…
かなりの良カード。機械複製術や地獄の暴走召喚を使用して大量に並べて手札確認、デッキに戻して、表示形式変更、相手ターンだろうと関係なし!
正直戦術の幅が広がります。」(2015-08-09 21:42)

名無しのゴーレム
「ピーピングのみの効果って最近ではあまり見かけませんよね。まあ直接アドバンテージに結び付くわけではないので扱いにくいことには変わらないのですが、津札から色々飛んでくる今の環境では役に立ちそうです。
小さいクイーンだとぉ!? 神はここにいたのか…(錯乱)」(2015-08-09 22:54)

19
「ナインボールさん、コメントありがとうございます!
しかし!そうはクイーンのデメリットが許さないのですよ!
複製術でこのモンスターが増えれば、相手の手札をほぼすべて確認できるようなものですからね。ジャマーで確実に防げるようになります!……セットカード以外は…。
ストーリーは、SSの方で続けていこうかなぁと思っております。」(2015-08-10 00:19)

19
「クリッターが可愛いさん、コメントありがとうございます!
保存用・観賞用・愛でる用…そして、使役する用にですねわかりました!どうぞもらってください。ただし、これからクイーンの右腕は無くなったままになりますが…;w
デッキには戻ってしまいますが、相手の攻撃を防ぐという手段。そしてクイーンのサーチ効果があれば中盤辺りでは使えるかもしれません。」(2015-08-10 00:23)

19
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます!
手札公開って、良い効果なのかよくわかりませんね。始めからつねに見れるのであればかなり楽なのでしょうけども。
サイクロンを握っていたならカードをセットせずに腐らせてあげたり、召喚条件持ちのモンスターがいるならその起点を潰してあげたりと…。無理矢理すぎますかね。
クイーンは小さくなっても可愛いものです。指でツンツンしたら怒るんでしょうね。けど小さいから力も殆どなくてポカポカ殴るだけ……なんだコレ可愛い!」(2015-08-10 00:29)

Glint
「ミニクイーンだとっ・・・!?場にこいつを出されたら攻撃できる気がしない・・・!
擬似的な戦闘防御にも使えるので、1体場にいると安心できるカード。シールドとともに並べば容易に突破されることはなくなりそうです。問題は、ミニクイーンたちがデッキに戻してしまうのはもったいないほどかわいいことですね(真顔)」(2015-08-10 00:30)

19
「Glintさん、コメントありがとうございます!
きっとクイーンの命令でせっせとコンピュータいじったり、部品外したりしてますよ。想像するだけで鼻血が…。
仰る通り、デッキに戻ってしまうのは心苦しいうえに、折角のクイーンのサーチ圧縮を少々妨げてしまうというのはデメリットでしょうか。
しかし可愛いので…許せる!」(2015-08-10 00:36)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー