HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > メカニカル・ジャマー

メカニカル・ジャマー

19さん の作成したオリジナルカードです。


メカニカル・ジャマー
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/効果】 メカニカル
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1400 500
①自分フィールド上に「メカニカルQ」が存在する場合、このカードは手札に戻る。②1ターンに一度、カードの種類(モンスター・魔法・罠)を一つ宣言して発動する。このターンのエンドフェイズまで相手は宣言された種類のカードを発動できない。③このカードが戦闘によって破壊された場合、デッキから「メカニカル」モンスター1体を選択して手札に加える。
作者 作成日時
19さん 2015/08/06 18:47



19
「クイーンが飛び立った先の街に居たのは、暴走した防衛機械兵だった。他国からのコンピュータジャックを阻止するためにあらゆる機械からのハッキングを防ぐ能力を持っていたが、何者かによってその能力が逆流、周囲にある機械をハッキングして乗っ取ってしまう。
その力によって街の人々は姿を隠し、クイーンは暴走する機械兵と遭遇した。

メカニカルを操って破壊を試みたクイーンだったが、機械兵からのハッキングはクイーンをも洗脳しかける程強力なモノであり、近づくことすらできない状況に撤退を余儀なくされた。


機械兵に対抗するべく、自らも暴走しないためにもクイーンはジャマーを製造。相手のハッキング攻撃を無効にしつつ、ソードやエアロ、ボマーの襲撃で機械兵を止めることができた。

クイーン「コンナ キケンナ モノヲ ツクルナンテ … ヒトモ アナドレナイワ」



①の効果はセルフ強脱であり、ただ召喚するだけではどこぞのゴリラ並みに無意味な行動になってしまいます。
②の効果が本領発揮であり、簡易ショックルーラーです。しかも相手だけ…。③の効果は、メカニカルをサーチするものになっていますが、クイーン不在の時はサーチどころかすぐさま手札に戻ってしまうので、ポットなんかの代わりにはできません。
(2015-08-06 18:47)

クリッターが可愛い
「下級発動無効型ジャマ―。
自ターンだけだが相手には発動無効にし、戦闘破壊されたら仲間を呼ぶ。良カード。
女王様がんばれ~!!」(2015-08-06 20:07)

Glint
「19さんのコメントからして、1の効果は「存在しない場合」でしょうか?
拘束時間はショックルーラーに劣りますが、出す手軽さはかなりのもの。展開の安全を確保するために罠を封じたり、ライトニングなどがいるときにはモンスターを封じたりと、相手にとってはとても厄介なモンスターになりそうです。サーチ対象が同名でもOKなのはうれしいですね。レーダーなどの存在から、スキドレとまでは言わずとも聖杯は無理なく入れられそう。」(2015-08-06 20:17)

19
「クリッターが可愛いさん、コメントありがとうございます!
戦闘破壊からのリクルータがメカニカルにいませんでしたからね。そろそろ作ってもいいんじゃないかと思って作りました。
何気にクイーンの初、ガチ戦闘が今回だったです。


Glintさん、コメントありがとうございます!
すみません。仰る通り、「『メカニカルQ』が場に存在しない場合」ですね。
  訂正↓

「①自分フィールド上に『メカニカルQ』が存在しない場合」

に訂正します。ご指摘ありがとうございます。
仰る通り、ショックルーラーとどっこいどっこいの状態です。同名モンスターもサーチ可能なのは、相手をより長く拘束しておくためです。状況を見極めて、他のメカニカルに変えてしまうということもできますからね。」(2015-08-06 21:10)

名無しのゴーレム
「てっきり前のもので終わりかと思ってました。まだクイーンのお話は続くんですね、やったー!
①の効果を悪用する方法はないものか…なんかありそうですけど今は思いつかないです。相変わらず『クイーンがいれば』でたらめに強いメカニカル。伏せカードがあるときは罠カードを、そうでなければモンスター効果を宣言しておくだけで相手の妨害はほとんどなくなるでしょう。一体どこまで増えるんだ…?」(2015-08-06 23:30)

19
「名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます!
ストーリーは、女王様が生まれてから女王の意思を持つまでのお話が終わり。ということした、つまりここからはクイーンの冒険編のようなものです。
続くかどうかは分かりませんが…。
スピリットの誘いなどと組み合わせれば、毎ターン相手を戻すことが可能ですね。クイーンが場に存在しないので、安定しないコンボではありますが。
クイーンが居る時だけ、周りのメカニカルが超頑張るのがこのカテゴリですからね………それにしてもちょっとやりすぎたかなぁ。」(2015-08-07 07:39)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー