HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > メカニカル・ディメンション

メカニカル・ディメンション

19さん の作成したオリジナルカードです。


メカニカル・ディメンション
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/効果】 メカニカル
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1000 1600
①自分フィールド上に「メカニカルQ」が存在しない場合、このモンスターの効果は無効になる。②1ターンに一度、自分フィールド上に存在する「メカニカル」モンスター1体をゲームから除外して発動する。その後、除外したモンスターのレベル×200ポイントのダメージを相手に与える。③次の自分ターンのスタンバイフェイズに発動できる。除外したモンスターを自分フィールド上またはデッキに戻す。
作者 作成日時
19さん 2015/07/29 18:16



19
「ガラクタ山に埋まる貴重な機械兵の材料や原料を一時的に貯めておく為に作られた蜘蛛にも似たロボット。サイズはクイーンが移動用にもと乗れるくらいのサイズ。たとえるなら椅子。
始めは貯蔵庫替わりだったが物を入れている途中に発生する膨大なエネルギーを何かに使えないかと考えた結果、異次元に送る物質の大きさによって威力は異なるがその際のエネルギーを砲撃として撃ちだす能力を取り付けられた。
ガラクタ山には数々の機械兵が存在したが、常に出しておくのも邪魔なので殆どはディメンションが作り出した異次元に押し込められている。クイーンは状況に応じてそれぞれの機械兵を呼び出すことを得意としている。

クイーン「コレハ 使エル ヤツ。コレハ ダメナ ヤツ。コレモ……使エル、カモ?」ポイッポイッ


①の効果はクイーン以外のメカニカル全員につけられているデメリットであり、このモンスターは効果を発動できないというものになっています。
②の効果はバーン。前回作ったソングが台無しになるようなダメージ効果です。メカニカルはシールドやデコイの存在で場に残りやすいので、それを入れ替えたりやり繰りする役割も持っています。
③の効果によって、必要なモンスターを場に呼び戻したりデッキに戻すことでクイーンが再度必要な時にサーチできるようにしたりします。」(2015-07-29 18:16)

Glint
「仕分けしてる時のクイーンがかわいいw射出と帰還を兼ね備えているモンスター。2の効果の除外はコストなので、無効化されていても使えるのがいいですね。ただ、これだけ有用なエスケープ効果なら相手ターン発動可能がほしかったかなぁ・・・
3の効果の「次の」のタイミングは2の効果を使った次の、ですか?」(2015-07-29 19:08)

名無しのゴーレム
「こんな物騒なのに乗ってるなんて…こえぇ……
クイーンがいなくてもまともなステータスが保てる1枚。これなら緊急時の壁に出来るかな?②の効果でバーンしながらも次のターンには帰ってくるのが恐ろしい。また邪魔になった壁をどかしてソードを出し攻撃…なんてことも。便利だなぁ。」(2015-07-29 20:53)

クリッターが可愛い
「下級ダメージ効果サポーター。
相手にダメージを与えたうえで仲間をいったん安全な場所に避難させる。荷物番と玉座を兼ねたモンスター、つまり一番女王様とっせする時間が多いモンスター。羨ましい…
女王様は今日も可愛い…」(2015-07-29 20:58)

19
「Glintさん、コメントありがとうございます!
仕分け作業だけは他の機械兵に任せず自力みたいですね。書いててキュンキュンしてましたw
なるほど、確かに相手ターンでもバーンが発動できれば今以上に役に立っていたでしょうね。
殆どのメカニカルのレベルが4なので、確実に800ポイントは与えていけます。

③の効果の「次の」は記入ミスですでした。すみません。②の効果を発動した後のということだったのですが、別につける必要が無かったみたいです。


名無しのゴーレムさん、コメントありがとうございます!
ホント、ただの乗り物とか保管所みたいなだけだったのに…どうしてこうなった;
帰還する効果ですが、なんと「亜空間物質転送装置」と同じで戻したモンスターが奈落に引っかからないというメリットがあります。ソードを3体揃える為に一時デコイやユニットを戻してみたりと色々できますね。カテゴリに1体はいる、妙に便利感あふれるのが居たりしますがディメンションがそうですね。


クリッターが可愛いさん、コメントありがとうございます!
微量ながらバーンを繰り返すことで相手のライフをジリジリ削っていくのは、まさに持久戦が得意なメカニカルそのものの効果ですね。
ディメンションはクイーンを乗せている。つまりクイーンに頼み込めばディメンションの代わりにクイーンに座ってもらえる…?
ちょっとガラクタ山に行ってきます。」(2015-07-30 06:38)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー