HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 魔鋼空戦艦・ヘーリウ

魔鋼空戦艦・ヘーリウ

レギフさん の作成したオリジナルカードです。


魔鋼空戦艦・ヘーリウ
種類・種族 カテゴリー名
【機械族/効果】 魔鋼
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2000 500
(1)このモンスターはアドバンス召喚できない。手札を2枚捨てることでこのモンスターを自分フィールド上に特殊召喚できる。また、このモンスターは、相手のモンスターの効果によって破壊及び除外されない。 (2)1ターンに1度、自分の墓地の「魔鋼」と名のついたモンスターを選択して発動できる。そのモンスターを、次の相手のターンのエンドフェイズ時まで効果を無効にして特殊召喚する。 (3)このカードが破壊された時、(2)の効果で蘇生したモンスターも破壊され、自分は800ポイントのダメージを受ける。
作者 作成日時
レギフさん 2015/07/25 14:01



レギフ
「魔鋼の戦艦はとても軽いが、安全性に難があると言われている。ただ、それは人間を基準にした話。硬い甲殻を持つ魔鋼にとってのデメリットは、あくまでも「空中から戦場に落とされる」ことでしかないのである。また、この戦艦は、戦場に倒れた魔鋼を回収し、その外殻に知能の低いガス状生命体と遠隔操作用OSを入れて「再利用」するという役目も担っているようだ。
攻撃名は「全門の砲、後門のミサイル
」、効果名は「傀儡(くぐつ)生産」。

魔鋼八枚目!
今回は墓地利用できる上級モンスターでした!
名前の由来はヘリウムから。とても軽く、気球などで飛行するには最適と言われますが、引火性が高く、事故を起こすとかなり危険な気体です。」(2015-07-25 14:01)


「打点の低さを補って余りあるコスパですね。機械族ですから豊富なサポートカードが使え、他の魔鋼カードで手札から上級モンスターを墓地に落としておけば一気に上級モンスターの召喚にも持ち込めそうです。恐らくこのカードも墓地から特殊召喚されたモンスターも更なる上級モンスターの召喚コストになることが多いでしょうから、③の効果もデメリットとしては小さく、バウンスしても手札がある限りすぐさま復活・・・
強いです(確信)」(2015-07-26 00:10)

レギフ
「篝さん、コメントありがとうございます!
そう、墓地からも復活できるし(実は今気付いた。ついでに「地獄の暴走召喚」を使えばコストなしで3体並べられ、3体蘇生できる・・・。)、「手札がある限り」においてははかなり強いです。
ただ・・・今後登場する魔鋼の上級・エクストラモンスターがかなりゲテモノ(手札消費の意味で)ぞろいなので、実際の使い勝手はそれほどでもないかも。
ただ、いずれにしろ、多分このカードは制限か準制限に入るでしょうね・・・(苦笑)」(2015-07-26 09:06)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー