HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 四霊-応竜

四霊-応竜

宇多さん の作成したオリジナルカードです。


四霊-応竜
種類・種族 カテゴリー名
【獣族/効果】 瑞獣
属性 レベル 攻撃力 守備力
10 3600 3500
水属性モンスター×5 このカードは融合召喚でのみエクストラデッキから特殊召喚できる。 「四霊-応竜」の⑤の効果はデュエル中に1度しか発動できない。 ①:このカードは自分のターン以外では相手カードの効果を受けない。 ②:このカードはカードの効果では破壊されない。 ③:1ターンに1度、水族性モンスター1体を手札に加える。 ④:1ターンに1度、手札から水属性モンスターを1体捨てデッキからカードを1枚ドローする。 ⑤:デッキから水属性モンスター1体を選択し、召喚条件を無視して特殊召喚する。
作者 作成日時
宇多さん 2015/04/23 19:11



宇多
「応竜(おうりゅう)は、中国の古書『山海経』の中にあらわれる怪物である。竜の一種とされる。四霊の一種として扱われる。

中国神話では、帝王である黄帝に直属していた竜。4本足で蝙蝠ないし鷹のような翼があり、足には3本の指がある。天地を行き来することができる。また、水を蓄えて雨を降らせる能力があり、黄帝と蚩尤が争った時は、嵐を起こして黄帝の軍の応援をした。しかし蚩尤との争いで殺生を行ったため邪気を帯び、神々の住む天へ登ることができなくなり、以降は中国南方の地に棲んだという。このため、応竜のいる南方の地には雨が多いのに、それ以外の場所は旱魃に悩むようになったという。

『述異記』には、「泥水で育った蝮(まむし)は五百年にして蛟(雨竜)となり、蛟は千年にして竜(成竜)となり、竜は五百年にして角竜(かくりゅう)となり、角竜は千年にして応竜になり、年老いた応竜は黄竜と呼ばれる」とある。

『瑞応記』では、「黄竜は神の精、応竜は四竜の長」と記されている。四竜とは蒼竜(青竜)、赤龍(紅竜)、白竜、黒竜のこと。

応竜は天馬を生み、飛竜は鳳凰を生むといわれている。

水属性サポート効果を持っています。」(2015-04-23 19:11)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー