HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > トワイライト・ドッペルシャドウ

トワイライト・ドッペルシャドウ

セッペイさん の作成したオリジナルカードです。


トワイライト・ドッペルシャドウ
種類・種族 カテゴリー名
【悪魔族/チューナー/効果】 トワイライト
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 600 1800
「トワイライト・ドッペルシャドウ」の②③の効果は1ターンに1度、いずれか1つしか使用できない。①:このカードが表側表示で存在する場合、このカードの属性は「光」としても扱う。②:このカードがリバースした時、相手フィールドの表側表示モンスターの数まで、自分フィールドに「トワイライトトークン」(悪魔族・闇・星3・攻/守0)を特殊召喚できる。このトークンは特殊召喚されたターン、S素材にできず、アドバンス召喚のためにはリリースできない。③:墓地に存在するこのカードと自分フィールドの「トワイライト」モンスター1体を対象として発動できる。対象のモンスターを墓地へ送り、このカードを特殊召喚する。この効果を発動するターン、自分は通常召喚を行えない。
作者 作成日時
セッペイさん 2015/04/10 0:20



セッペイ
「トワイライト二十五枚目です。
『この町の住民の影には不思議な生き物が住みついているという…。影を使って人々驚かせているようだが、人々はむしろ彼のイタズラを楽しんでいるようだ…。』
トワイライトの防御兼展開要員。
トワイライトで初めてのチューナーですがシンクロを作る予定は今のところありません。
②の効果はチェーン2以降でリバースするとタイミングを逃します。
③の墓地へ送る効果と特殊召喚する効果は同時に行います。」(2015-04-10 00:20)

黒壱(クロイツ)
「これはトークンを墓地に送って特殊召喚ができるんですかね? トワイライトのレベル帯を考えるとレベル6、7、9、10あたりのシンクロですね。レベル8シンクロが出しにくいけど、サイバードラゴンあたりを入れておけば出せそうです。」(2015-04-10 07:11)

セッペイ
「コメントありがとうございます。
黒壱さん、トークンは墓地へ送れないので③の効果でトークンを対象に発動する事はできません。
シンクロ次元に足を踏み入れてみましたが難しそうですね…。」(2015-04-10 08:53)

ナインボール
「ドッペルゲンガー!怖い!
下級ながらオネストにも対応する光属性扱い効果。リバース効果は自分ターンに使用してもあまり旨みは無いので、相手ターンの攻撃で発動させるのがメインになりそう。蘇生効果はトークンが使えませんが、墓地送りと蘇生は同時タイミング(炎王炎環と同じ?)なので、ブラックパンサーを始めとする墓地送りで発動するモンスターを墓地へ送れば一石二鳥。トークンが2体残っていればトリシュに行ける点を考えると、1体でかなりのパワーを持っていると思います。ガイドで呼べる点も強い。」(2015-04-10 11:11)

セッペイ
「コメントありがとうございます。
ナインボールさん、ドッペルゲンガーって出会うと死んじゃうらしいですよ…(ボソッ

相手依存のためあまり安定はしませんが、壁としてはかなり優秀だと思います。③の効果は炎王炎環とタイミングが同じなのでワーウルフや黒槍の効果をタイミングを逃す事なく発動できるのが強み。通常召喚ができないのは痛いけれど特殊召喚は可能なので、蘇生してシンクロを狙うこともできます。」(2015-04-10 14:23)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー