HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 蒼飾の語り部 スケラ

蒼飾の語り部 スケラ

ギガプラントさん の作成したオリジナルカードです。


蒼飾の語り部 スケラ
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族・効果】 蒼飾
属性 レベル 攻撃力 守備力
1 100 100
「蒼飾の語り部 スケラ」の効果は1ターンに1度しか使用できない。このカードが召喚に成功した時、デッキから「蒼飾」と名のついたモンスター1体を手札に加える事ができる。また、このカードが特殊召喚に成功した時、墓地から「蒼飾」と名のついた魔法・罠カード1枚を手札に加える事ができる。
作者 作成日時
ギガプラントさん 2015/03/17 18:13



ギガプラント
「急いで新しいカテゴリを考えている今日この頃。

強い…んだけど如何せん攻撃力が低い。召喚時のサーチはレベルを問わない為非常にありがたいが、返しターンで大きなダメージを覚悟しなければならない。
…カードガンナーの事を考えるとそんなにキツくないようにも思える。

名前の由来はイタリア語で仮面を意味するマスケラです。」(2015-03-17 18:13)

セッペイ
「うーむ、なかなか考えさせられるカードですね。
展開前に召喚時の効果で持ってくるとしたら防御に使えるバングルが現実的かな?
展開している時はバレッタで一気にシンクロまで持っていけるので強力ですね。
特殊召喚時の効果は讃美歌を使い回せればいいですね。(オーナメンツ系や神事が対象だったらもっと……ねぇ)」(2015-03-17 18:54)

厄神
「神飾りの神事で出せばすぐさま「髪飾りの神事」を戻せるので、相性はいいのだが、このカードの使い道がねー。チューナだったら強いのになー。召喚権を使うサーチとしても使えるけどやっぱり使い道が・・・。」(2015-03-17 18:57)

厄神
「神事は蒼飾じゃない・・・だと・・・」(2015-03-17 18:59)

web-web専
「特殊召喚可能なレベル1とでエクシーズできればいいカード。
コンフィからニートがベターな流れか?金華猫、鉄壁と組み合わせると毎ターン蒼飾魔法、罠をサルベージかつバレッタの数増やしもしてくれる。一応、コンボとしてみれば面白いカードになり得る。
ゴーストリック蒼飾とかなら活躍出来そう。
直接的なシナジーはないですが間接的に相性がいいとは思いました。」(2015-03-17 19:03)

ナインボール
「強い事しか書いていないカード。141、リインフォースでリクルート可能であり、出しやすさはトップクラス。その上蘇生カードである讃美歌をサルベージ出来る点も見逃せません。とはいえ、あくまでサルベージなので初動ではエアーマン効果を使うのが定石。火力が低いのがネックですが、相手一体程度ならサーチしてきたバングルで攻撃を反らす事が可能。中盤ではセプターから引っ張り、助らを出してバレッタを引っ張りシンクロに繋ぐのがメインでしょうか。バルムンク辺りを出して、破壊されたらスケラを出して魔法罠回収等のコンボも豊富で楽しいカードです。」(2015-03-17 19:29)

妄想野郎
「先に出た上級2体を見た時点で思っていましたが、二重召喚を積みたくなる効果も多い気がします。讃美歌とでお互いぐーるぐる。サーチ・サルベージは重要ですよ(影霊衣のレギュレーションを見ながら・・・」(2015-03-17 19:40)

ギガプラント

コメントありがとうございます。
セッペイさん>バングルと併せて防御に特化させるのも良いですね。というか自分で気付かなかったのが悲しい。

厄神さん>非チューナーに直しておいて良かった…。
蒼飾の魔法罠は永続系のみですね。でないとチェーンを利用して頭数を増やせるのが危ないような気がしたので…。

web-web専さん>ランク1になって逃げるのは面白いですね。そういったデメリット回避を考えられるのは格好良いですね。

ナインボールさん>やっぱりまずかったか…。このカテゴリでセプター以外のサーチは作っちゃいけなかったのかもしれない…。素直に捻くれたチューナーあたりにしておくべきだったかも…。

妄想野郎さん>手札を減らしてフィールドを増やす二重召喚はカテゴリ特性と合っていて良いですね!召喚時に効果を発動するモンスターが居るので、相性はそこそこ良いかもです。
(2015-03-17 23:46)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー