HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > スートロック

スートロック

hioさん の作成したオリジナルカードです。


スートロック
種類・種族 カテゴリー名
- スートソルジャー
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「スートロック」の①の効果は1ターンに1度しか発動できない。
①:手札から「スートソルジャー」モンスター1体を特殊召喚する。この効果で特殊召喚したモンスターが表側表示で存在する限り、お互いのプレイヤーは光属性モンスターしか特殊召喚できない。
②:自分が「スートソルジャー」モンスターを召喚・特殊召喚していないターンのエンドフェイズ時に発動する。このカードを破壊する。
作者 作成日時
hioさん 2015/01/18 23:47



hio
「いわゆる「縛り」です。
同じマークのカードしか出せないのを「同じ属性(光属性)しか出せない」という効果で再現。
手札のスートソルジャーを特殊召喚できるので、自己展開できない場合に腐るケースを防ぐのにも役立ち、暴走召喚のトリガーとしても最適です。
②のデメリットは「縛られた色を出し続けないと縛りは解除されて場が流れる」というのを再現。
今回は元ネタ再現と実用性を兼ねたカードになったと思います。」(2015-01-18 23:47)

妄想野郎
「そういえば、俺のところには10を出すと縛りになる「10縛り」というのがあったのを思い出しました。
相手ターンに発動すれば基本3ターン相手の特殊召喚をしばれますね。ただその光属性もメイン・エクストラ問わず強力なモンスターがずらずらいますけど・・・。」(2015-01-19 01:08)

hio
「コメントありがとうございます。
10縛りは私の地域ではなく、この色縛りと階段縛りだけでしたね。
確かに光属性の強力なテーマ、汎用の光属性エクシーズなども居るので、ロックも余り過信はできませんね。
それでも展開効果があるので決して無駄にはならないカードです。」(2015-01-19 01:26)

K
「現環境にテラナイト、上位にセイクリッドや代行が存在するのを考えればそこまで強すぎる縛りというわけでもなく、いいバランスなのではないでしょうか」(2015-01-19 01:49)

hio
「コメントありがとうございます。
突破しようと思えば光属性のビュートなんかも居ますしね。
それに特殊召喚したスートソルジャーが除去されるとロックは解けますし、比較的縛りは緩いと思います。」(2015-01-19 02:03)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー