HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > スートソルジャー・Ⅴ

スートソルジャー・Ⅴ

hioさん の作成したオリジナルカードです。


スートソルジャー・Ⅴ
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族・効果・チューナー】 スートソルジャー
属性 レベル 攻撃力 守備力
5 1500 1500
①:自分の手札から、このカードとこのカード以外の「スートソルジャー・Ⅴ」を任意の枚数見せて発動する。それらのモンスターを手札から特殊召喚する。
②:このカードを手札から捨て、お互いのフィールド上に表側表示で存在するモンスターを1体ずつ対象として発動する。ターン終了時まで、お互いのプレイヤーはそれぞれ、対象となったモンスターと同じ属性のモンスターしか特殊召喚できない。この効果は相手ターンでも発動できる。
作者 作成日時
hioさん 2015/01/15 23:46



hio
「「スートソルジャー」モンスター12体目。ネタが…ネタがない…
限定的な特殊召喚封じ持ち。5を出すと強制的に色縛りを発生させる「五番目の色」というローカルルールが元ネタです。(ぶっちゃけ知らなかった)
お互いの場のモンスターを1体ずつ指定し、お互いはそれと同じ属性しか特殊召喚できなくなります。
属性統一のテーマデッキ相手には効果が薄いですが、それでも汎用エクシーズやシンクロをある程度制限できるのは悪くないでしょう。」(2015-01-15 23:46)

ナインボール
「私達の地域では5飛びがありましたね。5を出すと次の人を飛ばすという。
DNA移植手術で神属性を宣言すると疑似的な虚無になります。手札誘発なので好きな時にロックできるのも売りで、相手のデッキによってはこれ1枚で詰んでしまう可能性も。ラヴァゴを送りつけた上で相手ターンで選択させたりすると効果的かも。後は複数特殊召喚出来るチューナーというのも便利で、2体同時展開でき、且つ墓地にスティーラーが1枚あればクェーサーになれます(図書(5)→アクセロン(5)→アクセロン(6)→アクセロン(5)→F1→クェーサー)。ジョーカーでコピーするとアルティマヤを出せますし、Ⅷと一緒にキングネロを出せるので便利です。」(2015-01-16 08:12)

hio
「コメントありがとうございます。
5飛びも考えたんですが、スキップ系はキングと被ってしまいそうなので止めました。
確かにラヴァゴと合わせるとかなり効果的ですね。炎属性に汎用的なカードは多くないですし。
そして安定のソリティア開拓…本当にオリカですぐそこまで考えつく才能は凄いと思いますw
あと赤き竜さんを出せるのは思い付きませんでしたね。確かに上級チューナーでジョーカーという相方も居る…結構使えそうですね。」(2015-01-16 09:35)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー