HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 薔薇砦-ベロニカ

薔薇砦-ベロニカ

コクバさん の作成したオリジナルカードです。


薔薇砦-ベロニカ
種類・種族 カテゴリー名
- 眠り姫・薔薇砦
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
①:このカードの発動時に自分フィールドにトークン以外のモンスターが存在しない場合に発動する。デッキ・墓地から「眠り姫」1体を特殊召喚する。②:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。デッキから「薔薇砦」フィールド魔法1枚を選んで墓地へ送る。③:自分フィールドの表側表示の「眠り姫」が破壊される場合、代わりにフィールドの「棘トークン」1体を破壊する。
作者 作成日時
コクバさん 2014/12/05 22:34



コクバ
「おろかな埋葬要員。

先日に友達とデュエルしたところ、剣闘獣(私物)にフルボッコにされてしまいました(´;ω;`)
敗因は2積みしていた眠り姫が両方とも墓地へ行ってしまい、墓地SS要員であるエクスプロアとニトーシェが来なかったことでした。

そんな経緯のもとこのカードができました。貴重な墓地SS要員であり、デッキ圧縮やオフェリアの利用を手助けしてくれるベロニカさん素敵です。

薔薇砦の共通効果である①の効果は
・カードの発動時に自分フィールドのトークン以外のモンスターの有無を判別する。
・薔薇砦カードの発動にチェーンした効果を全て処理した後、①の効果を発動する。
といった具合となっています。この裁定の都合上、薔薇砦の発動にチェーンしてサイクロンを薔薇砦を対象として発動されると、眠り姫を特殊召喚できないという魔法カードらしからぬ動きを見せます。」(2014-12-05 22:34)

えま
「おお、いいなーw自分もオリカ回してみたいっすね。カード無いけど。
被破壊時に効果が不発になってしまう宿命・・・天キや超栄養太陽と同じ悩みですな。つらいよね。」(2014-12-06 17:06)

コクバ
「えまさん、コメントありがとうございます!

カードのテキストをじっくり眺めたところこのような裁定に行きつきました。このカテゴリほどサイクロンに弱いカテゴリなどあるだろうか、いや無い(反語)。裁定の事も考慮してテキストを考えるべきでしたorz」(2014-12-06 21:51)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー