HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 幻想絆・ミスティア

幻想絆・ミスティア

ツバサさん の作成したオリジナルカードです。


幻想絆・ミスティア
種類・種族 カテゴリー名
【幻想族・効果】 幻想絆(東方)
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1200 800
「幻想絆・ミスティア」はデッキに1枚しか入れることができない。
(1):相手モンスターがこのカードを攻撃対象に選択した時、相手はコイントスを行い、表裏を当てる。外れた場合、その攻撃を無効にし、自分はデッキからカードを1枚ドローする。
(2):1ターンに1度、自分ターンのメインフェイズ時に手札を1枚捨てて発動する。相手ターンの終了時まで、相手モンスターは表示形式を変更できず、モンスター効果を発動する場合、攻撃力をターン終了時まで400ポイントダウンさせる。
作者 作成日時
ツバサさん 2014/11/08 19:42



ツバサ
「夜雀の妖怪。私の歌を聴けー!

珍しく幻想絆には関係しない効果を持つ。まず1つ目の効果。相手を鳥目にすることで攻撃成功確率を50パーセントに減少させる。
信頼性はあまり高くないが、成功すればヤツメウナギを食べさせる代金として1ドローできるので、運よく成功すればうまうま。

2つめの効果は手札を1枚捨てることで相手モンスターの表示形式変更を封じ、効果を発動するたびにそのモンスターの攻撃力を400ダウンさせる能力。歌で相手が狂う能力を再現。

総じて今回は地味な効果に。もう少し派手にいってもよかったと思うが、そのうちミスティアのサポートも作るつもりなのでまあこれでいいかと。」(2014-11-08 19:42)

あの人は今………(三回目)。
「このカテゴリ参加者、本当に今更だが多いなあ………。

なぬ、相手の運命力を試すとは………中々やるなあ………。しかしはずすとこれはかなりのアド。しかも、攻撃対象になれば何度でもいけるのだから………但し可能性の話。

二つ目の効果は………うーん。無いよりかはましですよね。」(2014-11-08 20:56)

ツバサ
「あの人は今さん、コメントありがとうございます。
多いとは言っても、実質3人でほとんど作ってるような物ですしそこまでではないかなーと思います。

この効果、実際嵌ればうまいです。嵌れば。ギャンブル効果ってのは不確定さが弱点ですので安定しません。安定するギャンブルなんてロマンが無いですがね。

本当2つめの効果はおまけですね・・・歌で狂わせる能力を再現したのはいいですが、本当地味です。
強力にするにはミスティアの立ち位置が少々低かったのでこの性能にしました。その割に強力な1、2ボスとかもいますが。」(2014-11-08 21:01)

19
「ヤツメウナギって、横から見たのと下から見たのじゃ全然違いますよね。あの口怖い…。
効果を発動したければ攻撃力ダウン。しかも表示形式も変更できないのでゴブリンドバーグやサモンプリースト、ライラなどが棒立ちに…!」(2014-11-08 21:08)

ツバサ
「19さん、コメントありがとうございます。
・・・確かにあれは怖い。とりあえずエイリアンかと思いました。

この効果、モンスター効果発動の抑止力になるかと思えばそうでもないんですよね・・・どうあがいてもそれ以上のリターンは望めないわけですし。
それとこの表示形式変更不可の効果、これはルールとしての「1ターンに1度の表示形式の変更」を封じているだけであって、カード効果による変更は封じていないのでそのカード達が棒立ちになることはないんですね。六芒星の呪縛を始めとしたカードもそういう裁定です。

なのでこのカードに極端な拘束力はないに等しいんです。ゆえにそのうちサポートを出すつもりなのですが・・・。」(2014-11-08 21:14)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー