HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 幻想の妨害結界

幻想の妨害結界

ツバサさん の作成したオリジナルカードです。


幻想の妨害結界
種類・種族 カテゴリー名
- 幻想絆(東方)
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
「幻想の妨害結界」はデッキに1枚しか入れることができない。このカードのカード名はルール上、「幻想絆」と名のついたカードとしても扱う。
(1):自分フィールド上に「幻想絆」モンスターが存在する時に、相手の魔法、罠カードが発動した時、手札を1枚捨てて発動する。
その発動を無効にし、破壊する。
発動後、このカードは墓地には送らずゲームから除外し、次の自分のターンのスタンバイフェイズ時に手札に加える。
作者 作成日時
ツバサさん 2014/11/03 19:37



ツバサ
「再び幻想絆サポート。冷静に考えてみたらこの手の効果無効カードが幻想絆には少ないことに気付いたので制作。
例によって例の如く、語呂の良さのために幻想絆として扱う効果をテキストに追加。

効果は手札コストと自分の場の幻想絆が必要な代わりにドローさせない魔宮の賄賂。
また、くず鉄のかかしのように再利用も可能と中々高性能。
ただ、一旦除外した後に自分ターンのスタンバイフェイズ時に手札に加えるという性質上、相手ターンで発動させたら次の自分ターンではこのカードによる妨害ができない。
逆に自分ターン内で発動させた場合でも、相手ターンではこのカードによる妨害ができないため万能ではない。
1枚しか入れられないのも頭を悩ませるところなので使いどころはしっかり見極めたい。

・・・ところで、次はどのキャラクターを作ろう。」(2014-11-03 19:37)

ベクター
「まさかのスターダスト。除外という名の手札に戻る効果が結構強いです。また、デッキに1枚しか投入することができないという調整もうまいですね。」(2014-11-03 19:42)

ツバサ
「ベクターさん、コメントありがとうございます。
そうですね、確かに性質上はくず鉄よりスタダに近いでしょうか。
ただ、この手札に戻る効果、次の自分ターンのスタンバイフェイズに戻るというのが少々曲者でして、たとえば自分ターンに発動させた場合、すぐに手札に加わらないため相手ターンは無防備になるんですね。
さらにその次の自分ターンでも一旦セットしないといけないため、それまではかなりの隙になります。
そして相手ターンで発動させた場合、自分のターンはどうあがいても無防備です。一応セットはできますが、それを狙われる可能性も高いです。

とはいえ、魔法、罠を無効にでき、再利用もできるというのが弱いはずがないですね。ちなみにデッキに1枚しか入れられない効果は19さん制作の幻想絆カード共通の効果として付けています。」(2014-11-03 19:53)

19
「名前の通り、敵のカードを妨害する結界…。これが3積みできるカードだったらなんと恐ろしいことか…。共通効果の制限というデメリットを付けておいてよかった…。
手札コストこそありますが
なんども戻ってきては相手の邪魔をし、除外しては戻ってきてを繰り返してくれるのは便利です。
ただ、このカードの発動までも無効にされてしまう可能性もあり、制限というデメリットも含めると再度発動するのが難しいですね。
頼り甲斐のあり、バランスのとれた安心の一枚です。」(2014-11-03 20:24)

ツバサ
「19さん、コメントありがとうございます。
確かに3枚入れられたら、複数発動できて何度も手札に戻り、ローテーションの如く回すことで隙をカバーできるという恐ろしいカードになってましたね。
確かにこのカードが無効にされると回収効果が使えなくなるという欠点があるため、そのあたりをどうにか解消して使いたいですね。

個人的にもそれなりにバランスがとれたと思っており、案外自身の1枚です。」(2014-11-03 20:30)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー