HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 幻想絆・紫

幻想絆・紫

ツバサさん の作成したオリジナルカードです。


幻想絆・紫
種類・種族 カテゴリー名
【幻想族・効果】 幻想絆(東方)
属性 レベル 攻撃力 守備力
12 3600 3000
「幻想絆・紫」はデッキに1枚しか入れることができない。また、このカードのカード名は「八雲」と名のついたモンスターとしても扱う。このカードは特殊召喚できない。自分フィールド上の「幻想絆」モンスターを3体リリースした場合のみ通常召喚できる。
(1):1ターンに1度、相手フィールド上のカード1枚を選択してゲームから除外する。
(2):このカードをターン終了時までゲームから除外する。この効果は相手ターンでも使用できる。
(3):フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊された場合、デッキから幻想族モンスター1体を選択し、手札に加えることができる。
作者 作成日時
ツバサさん 2014/11/01 19:36



ツバサ
「幻想郷最強の妖怪、紫の登場。
博麗大結界に対応させるために無理やり八雲化のテキストを追加。通常召喚するには幻想絆モンスター3体が必要だが、意外と展開力に優れた幻想絆なら厳しくはないか。

その能力はまさにチート。まず最初の効果はいわばダメージが発生せず、自分のカードは除外できないガイウス。1枚ずつではあるがかなり鬼畜。これはひどい。

(2)の効果はいわばゼンマイラビット。あいつと対峙したことのあるデュエリストならそのえげつなさがわかるはず。基本的に除去は通じず、高攻撃力による破壊もできないと考えたほうがいい。
ただ、この除外されているときが一番無防備な状態であることも確か。大型モンスターながら場を空けやすいため、フィールドの様子には気を配りたい。

(3)の効果は破壊されたら幻想族モンスターを手札に加える。(2)の効果から滅多に発動することは無いだろうが、あって損はない。

いろいろと強くしすぎた感。反省はしているが後悔はしていない。
このカードを切り札とした構築が幻想絆の基本構築となるか。」(2014-11-01 19:36)

hio
「設定が設定ですから、これくらい強くしても良いですよね。
一度出せれば除去される事はほぼありませんね。
あらゆる点で最強の妖怪に相応しい効果と言えるでしょう。」(2014-11-01 21:22)

ツバサ
「hioさん、コメントありがとうございます。
設定では最強でも、この場ではそうとはいきませんからね。デッキに1枚制限があるとはいえ、あまりぶっ壊れすぎても非難の対象なので、壊れすぎない程度に調整しました。(3)の効果はあってないようなもの。
紫といえばスキマを操る能力。なのでそれを最大限活用した効果としました。」(2014-11-01 22:06)

19
「いいですね。これは中々…、幻想郷でトップクラスの実力者ということだけはあります。
特殊召喚できず、神達のように3体リリースで出てくるというなんとも重圧感溢れるBB…可愛いモンスターです。
効果は相手のカードを容赦なく隙間送りにしてしまう「まさに外道」な効果。ガイウスさん、お疲れ様でした~。そして自分も除外できるので、神出鬼没で場を離れたり戻ってきたりするのはまた面白い。隙間に逃げ遅れて破壊されても、デッキからは次の手を休めないのは賢者の鏡でしょうか。
何とも頼もしいカードです。」(2014-11-02 00:34)

ツバサ
「19さん、コメントありがとうございます。
八雲一家を召喚条件に絡めようかとも思いましたが、それだと幻想絆間のシナジーが薄くなるので神と同じく3体のリリースを要求するようにしました。
まあガイウスさんもガイウスさんで、自分のカードを除外でき、自身を除外すれば1000ダメージで場合によってはそれでゲームエンドというメリットがありますし、どちらが優秀かは一概には言えないですしね。
自身を一時的に除外することで身を守る性質も合わせると、これ以上ないくらい頼もしいカードであることは確かですね。」(2014-11-02 08:42)

鈴城 煌
「いやぁ、チクチクカードを除外していきますか。
長期戦になるほど響きますね。
まぁ、自身を除外するもの共有の弱点といえる《異次元からの埋葬》でなんとかするしかないかな。
破壊したらサーチだしね。」(2016-02-14 22:06)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー