HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 幻想絆・はたて

幻想絆・はたて

ツバサさん の作成したオリジナルカードです。


幻想絆・はたて
種類・種族 カテゴリー名
【幻想族・効果】 幻想絆(東方)
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2000 1600
「幻想絆・はたて」はデッキに1枚しか入れることができない。
(1):1ターンに1度、このカードが攻撃対象に選択されたとき、その攻撃を無効にすることができる。
(2):1ターンに1度、手札を1枚捨てて発動できる。通常魔法、通常罠カードの名称を一つ宣言し、宣言したカードが相手の手札に存在していた場合、そのカードの効果をこのカードの効果として発動することができる。存在しなかった場合、相手はカードを2枚ドローする。この効果を発動したターン、バトルフェイズを行うことはできない。
作者 作成日時
ツバサさん 2014/10/22 20:02



ツバサ
「引き籠りの天狗が登場。同じく椛でサーチも可能。
文と同じ攻撃回避能力を備えている。こちらは単純にカメラを使っているといったイメージの方がいいか。
攻撃力が文よりも低めだが、こちらはこちらで強力な魔法、罠のコピー能力を持つ。
手札を捨てて通常魔法、通常罠の名称を宣言し、それが相手の手札に存在していればなんとその効果を使用できてしまう。
死者蘇生を発動することもできるし、効果を発動するだけなのでダイヤモンドガイと同じ裁定。デッキによっては強烈な効果を発揮する。当然ながら椛の効果とのシナジーがある。

ただし、こちらは捨てる手札を問わない分、宣言したカードが存在していたとしても、その効果を使えるだけで、それを捨てさせるわけではない。
また、文のほうと同じドローデメリットに加え、成功しようが失敗しようがバトルフェイズは行えない。
そのうえ、使用できるのは通常魔法、通常罠に限られるため、文以上にセットによる対策に弱い。十分な力を発揮できるのは1回のみと考えたほうがいいか。」(2014-10-22 20:02)

19
「文もはたても攻撃無効効果を持っているのは良いですね。せっかく出した上級モンスターでも、すぐに戦闘破壊されるともったいないですから嬉しい効果です。
椛と組み合わせれば確実に相手カードの効果を発動できますが、単体で効果を使うのはかなり危険ですね…、他のピーピングカードと組み合わせたり、ドローカードの恩恵をワザと与えて手札に魔法・罠カードを引き寄せ、効果を発動しやすくしたりするというのが望ましいでしょうか。」(2014-10-22 20:41)

ツバサ
「19さん、コメントありがとうございます。
最初は付ける予定が無かったのですが、この手の効果は何度も使用することで効果を発揮するものですし、それに天狗ですからね。これくらいはいいかなと思いつけました。

確かに単体では厳しいところですか。ただ、わざとドローさせるというのはどちらかというと自滅に近いのでできれば避けたいですね。我ながら扱いづらい効果を作ったものです。」(2014-10-22 20:45)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー