HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > トゥーン・ブリューナク

トゥーン・ブリューナク

エレキタパチリスさん の作成したオリジナルカードです。


トゥーン・ブリューナク
種類・種族 カテゴリー名
【海竜族・トゥーン】 トゥーン
属性 レベル 攻撃力 守備力
6 2300 1400
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に「トゥーン・ワールド」が存在する場合のみ特殊召喚できる(レベル5以上はリリースが必要)。このカードは特殊召喚したターンには攻撃できない。このカードは500ライフポイントを払わなければ攻撃宣言できない。相手フィールド上にトゥーンモンスターが存在しない場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。存在する場合、トゥーンモンスターを攻撃対象に選択しなければならない。フィールド上の「トゥーン・ワールド」が破壊された時、このカードを破壊する。手札を任意の枚数墓地へ捨てる事で、捨てた数だけフィールド上のカードを選択する。選択したカードを持ち主の手札に戻す。
作者 作成日時
エレキタパチリスさん 2014/02/10 8:10



エレキタパチリス

【トゥーンモンスターとは?】
第2期のパック『Pharaoh’s Servant -ファラオのしもべ-』で初登場したカード群。
第1期で登場した《トゥーン・アリゲーター》は、「トゥーン」の名前を持つが「トゥーンモンスター」ではない。
「トゥーンモンスター」には共通効果が3タイプ存在し、各モンスターがいずれか1つを搭載している。

★タイプ1
このカードは召喚・反転召喚・特殊召喚したターンには攻撃する事ができない。自分フィールド上に「トゥーン・ワールド」が存在し、相手フィールド上にトゥーンモンスターが存在しない場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。フィールド上の「トゥーン・ワールド」が破壊された時、このカードを破壊する。

★タイプ2
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に「トゥーン・ワールド」が存在する場合のみ特殊召喚できる(レベル5以上はリリースが必要)。このカードは特殊召喚したターンには攻撃できない。このカードは500ライフポイントを払わなければ攻撃宣言できない。相手フィールド上にトゥーンモンスターが存在しない場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。存在する場合、トゥーンモンスターを攻撃対象に選択しなければならない。フィールド上の「トゥーン・ワールド」が破壊された時、このカードを破壊する。

★タイプ3
このカードは通常召喚できない。自分フィールド上に「トゥーン・ワールド」が存在する場合のみ特殊召喚できる(レベル5以上はリリースが必要)。相手フィールド上にトゥーンモンスターが存在しない場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃する事ができる。存在する場合、トゥーンモンスターを攻撃対象に選択しなければならない。フィールド上の「トゥーン・ワールド」が破壊された時、このカードを破壊する。

★「トゥーン・ワールド」とは?
《トゥーン・ワールド》
永続魔法
1000ライフポイントを払って発動する。


【コメント】
トゥーンモンスターは、現在となってはマイナーだと思うので、
念のため説明を入れておきました。

このカードは、
トゥーン・ワールドにおける
《氷結界の龍ブリューナク》です。
タイプ2のテキストなので、
出すのは難しいですが、
召喚権を使わないのは強みです。

さて、《氷結界の龍ブリューナク》といえば、
シンクロ召喚の条件が緩く、かつて様々なデッキで活躍したカードですが、現在は禁止カードです。

こちらはトゥーンですが、
効果そのものは《氷結界の龍ブリューナク》と同じです。

「トゥーンモンスターは元々直接攻撃できるので、この効果は相性が悪いのでは?」

…と思うかも知れませんが、実は相性は悪くありません。

…というのも現状ではどんなトゥーンモンスターであっても《トゥーン・ワールド》が破壊されると自壊してしまいます。つまりトゥーンをたくさん並べても、《トゥーン・ワールド》が破壊されれば一気に自壊してしまいます。しかし、このカードの効果は「破壊」ではなく「戻す」なので、自分の《トゥーン・ワールド》回収することでこれを回避できるのです!

いわゆる「禁止カード調整リメイク」ですが、
これも強すぎましたか??


【以下定型文】
※別サイトでも同一カードの投稿をしています。(パクリなどではありません)
(2014-02-10 08:11)

ギガプラント
「こんなのが来ればトゥーンも活躍できるかもしれませんね。」(2014-02-10 14:21)

リバース
「トゥーン・トリシュとかトゥーン・グングとかも面白いかも。」(2014-02-10 16:07)

エレキタパチリス

ギガプラントさん、
コメントありがとうございます!
「こんなの」ですか(笑)
確かにこんなのが来たら「トゥーンを組んでみてもいいかな~」と思うかもしれませんね!
(2014-02-10 18:55)

エレキタパチリス

リバースさん、
コメントありがとうございます!
なるほど、面白そうですね!
キュートなトリシューラは見てみたいです←

やつらの効果も強力なので、
やるならそれなりに重い召喚条件の方が良さそうですね!
(2014-02-10 18:56)

銀燕
「初めまして。

コメントいただいたので覗きにまいりました。可愛くなっても怖いなー、ブリューナク…

検索したらトゥーン作ってる方が少なかったのでうれしい限りですよ」(2014-02-10 21:04)

エレキタパチリス

銀燕さん、
コメントありがとうございます!
確かに少ないですよね!

イラストは想像にお任せしますが、
可愛くなっても変わらぬ強さです!
(2014-02-11 10:20)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー