HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > アンブレラの魔銃士

アンブレラの魔銃士

柊月さん の作成したオリジナルカードです。


アンブレラの魔銃士
種類・種族 カテゴリー名
【戦士族・効果】 アンブレラ
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 700 1500
「アンブレラ」または「魔傘」と名のつくカードの効果を発動するために手札のこのカードが公開された時、このカードを特殊召喚する。この方法で特殊召喚に成功したとき、フィールド上の表側表示で存在するカードを1枚破壊する。
作者 作成日時
柊月さん 2014/01/24 10:54



柊月
「オリジナルカテゴリ【アンブレラ】の6枚目です。
魔術師等の手札公開が発動条件の効果に便乗して発動します。
効果イメージは「眼が合ったら撃つ」そんな感じです。
相変わらずまともに傘を使う気のない娘達ですね。」(2014-01-24 10:54)

Lion
「面白い効果ですね、全て強制効果というのがまた凶悪。テキスト表記に関してですが、「名のつく」ではなく「名のついた」、「フィールド上に」を「フィールド上に」にするとよりOCGのテキストに近くなります。」(2014-01-24 11:32)

柊月
「Lionさんコメントありがとうございます。
先行スタートや、相手フィールドの状況により発動のタイミングを注意しないと事故る可能性がありますね。

テキスト表記のアドバイスありがとうございます。オリジナルテキストを作るときは誤字等に注意が向いてしまっているので、以後反映できるようにしたいです。」(2014-01-24 11:50)

エレキタパチリス

【アンブレラ】を見るのが、
毎日の楽しみの1つでもあります←
イラスト良いですね!
今回のはいつも以上に気に入りました!
傘にそんな機能があったとは!

…基本的には手札に温存するカードになりそうですね!
条件が緩いかどうかはまだ分かりませんが、
コスト等がなく、破壊効果までついているので、
優秀なカードだと思います。

破壊が強制効果である点だけには注意が必要ですね。
(2014-01-24 12:12)

柊月
「エレキタパチリスさんコメントありがとうございます。
そこまで言っていただけるとは、うれしい限りです。今後も頑張って描いていきます。傘の仕込み銃は割と有名だと思い、効果の方に悩みましたね。

この発動条件で任意発動だった場合、タイミング関係がよくわからないので、詳しい方にご教授願いたいとこですw

条件はもう少し出そろわないと判断しにくいですね。」(2014-01-24 12:47)

エレキタパチリス

現役ではないので、
詳しくはないですが、
一応書いておきます。

単純に、

●「時~」の強制効果
→逃さない

●「場合~」の強制効果
→逃さない

●「時~」の任意効果
→逃す可能性がある

●「場合~」の任意効果
→逃さない

大抵のカードは上記のような感じです。

例を挙げると、《ソウルテイカー》が分かりやすいです。
《ソウルテイカー》では破壊処理の後に回復処理が始まります。

相手の《エレキトンボ》をこの《ソウルテイカー》で破壊すると、
「回復したタイミング」ですが、破壊されたという事実があるので、
《エレキトンボ》の効果は発動できます。

ところが、
相手の《E・HERO The シャイニング》を《ソウルテイカー》で破壊すると、
「回復したタイミング」、つまり墓地へ送られた直後ではないので《E・HERO The シャイニング》は効果を発動できません。

文面上では、「時」と「場合」の違いだけです。

「時」は「直後」、
「場合」は「その事実があったら」
と置き換えると分かりやすいです。

つまり、タイミングを逃さない任意効果にしたいならば、

この方法で特殊召喚に成功した場合、フィールド上に表側表示で存在するカードを1枚破壊する事ができる。

となりますね。
ヘタな説明でしたが、少しでも参考になれば幸いです。


【備考】
《ソウルテイカー》
相手フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を破壊する。この効果によって破壊した後、相手は1000ライフポイント回復する。


《エレキトンボ》
このカードが相手によって破壊された場合、自分のデッキから「エレキ」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。


《E・HERO The シャイニング》
(前略)
このカードがフィールド上から墓地へ送られた時、ゲームから除外されている自分の「E・HERO」と名のついたモンスターを2体まで選択し、手札に加える事ができる。
(2014-01-24 15:27)

柊月
「エレキタパチリスさんコメントありがとうございます。
自分で調べたときは~する、~できるのみで、時・場合を見逃していました。

相手に公開された場合で落ち着きそうです。

このカードの場合もともと強制にするつもりでデザインしましたが、他の任意の発動効果の場合に反映させていただきたいと思います。

ご説明ありがとうございました。」(2014-01-24 18:58)

19
「単純な破壊効果が良いですね。特殊召喚も合わさっているので、使いやすいモンスターだと思います。破壊効果持ちですが、ステータスが低めというのがバランスが取れていますね。」(2014-01-26 01:52)

柊月
「19さんコメントありがとうございます。
そうですね、効果を使用したらシンクロやエクシーズに使っていきたいですね。特殊召喚と破壊効果がついているので少々クセのある発動方法をとっています。」(2014-01-26 12:55)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー