HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 威風曇々

威風曇々

ユニコーンさん の作成したオリジナルカードです。


威風曇々
種類・種族 カテゴリー名
- 威堕天士
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
相手が速攻魔法カードをチェーン2以降に発動した時に発動できる。
自分の墓地に存在するレベル4以下の風属性モンスターを可能な限り自分フィールド上に特殊召喚する。
このターン、この効果で特殊召喚した「威堕天士」と名のついたモンスター以外のモンスターは効果を発動する事ができず、攻撃宣言をする事もできない。
この効果で特殊召喚されたモンスターがフィールド上から墓地へ送られる場合、墓地へは行かず持ち主のデッキの一番上に戻る。一度に二体以上のモンスターが戻る場合、戻す順番は相手プレイヤーが決める。
「威風曇々」は1ターンに1枚しか発動できない。
作者 作成日時
ユニコーンさん 2013/08/29 20:56



ユニコーン
「『サイクロン』シリーズ化の第四弾カードです。元々あるカードの「威風堂々」とは何も関係ありません;

風属性で真炎の爆発的なカードがなかったので、「威堕天士」シリーズの魔法カードとして一つ。能動的に使えるカードだと強すぎるので一応相手に依存する形で作りました。

とりあえずドラグニティ無双を抑えるため、後半のデメリットでファランクスを潰しておきます。あくまでシンクロに使うと少し辛いカードとしてこのくらいが丁度良い塩梅ではないでしょうか。

スウィフの威堕天士を召喚する前にこのカードをセットし、スウィフ召喚でサイクロンをサーチして相手のセットしたサイクロンなどに発動すれば、相手はチェーンをしてこのセットした威風曇々を狙ってくるので、威風曇々はスウィフの効果で速攻魔法をセットしたターンに発動できる事からそれにさらにチェーンしてこのカードを発動するなどというコンボもできます。

特殊召喚したモンスターをエクシーズ素材に使ってしまえば「フィールド上から」墓地へ送られる扱いにならずに済むので、後半のデメリット効果を適用せずに済みます。

「威堕天士」を主にこの効果で特殊召喚した場合はクイク効果でサイクロンを墓地から回収し、さらにそのサイクロンを使いラピ効果でさらに威堕天士を特殊召喚するなどの展開ができるので、電光千鳥などもうまくすれば二体特殊召喚する事ができ、「威風曇々」で特殊召喚したモンスターをデッキの上に戻す必要もなくなります。

まあ後半のデメリットに見える「デッキの一番上に戻す」という効果も他のカードとうまく使うことによってメリットに変わるかもしれないですね。」(2013-08-29 20:56)

ロストマン
「なかなか面白い効果だね(´ω`)げんじゅうきにも入れるかも」(2013-08-29 21:48)

19
「最後の手段としても使えますが、一度相手にブラックホールや激流葬などを発動されてしまった場合に、自分にへの多大なデッキロックになってしまうのが弱点になりそうですね。攻撃宣言ができないので、出し切ったモンスター達でエクシーズやシンクロをするのがよさそう。」(2013-08-29 22:15)

ユニコーン
「コメントありがとう御座います!

<ロストマンさん

エクシーズ主体で風属性といえばやはり幻獣機かハーピィだと思ったので、起動効果などが多いこれらのデッキには相手のチェーン2以降の発動にも合わせやすいと思い作りました。後半のデッキに戻ってしまう効果も場持ちの良いモンスターが多い幻獣機ならそこまで痛手にはなりませんし、ハーピィならデッキからカードを持ってくることが多いのですぐデッキをシャッフルしてしまいます。このことからも出来るだけこのカードを発動するときはサーチカードが手札にある時にした方が良いかもしれないですね;

<19さん

やはり後半の効果が相手のバックなどで対処されてしまったとき痛手になりますね; ですから基本的にはやはり「サイクロン」を多用できる「威堕天士」の専用カードとして使うことが望ましいと思います。(これくらい後半の効果をキツくしておかないとぶっ壊れカードになりますから;」(2013-08-29 22:52)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー