HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ラピの威堕天士

ラピの威堕天士

ユニコーンさん の作成したオリジナルカードです。


ラピの威堕天士
種類・種族 カテゴリー名
【鳥獣族・効果】 威堕天士
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 500 2000
このカードは速攻魔法カードの効果を受けない。
自分が速攻魔法カードを発動した場合、デッキから「ラピの威堕天士」以外の「威堕天士」と名のついたモンスター1体を選び、手札に加えるか特殊召喚できる。
「ラピの威堕天士」の効果は1ターンに1度しか発動できない。
また、このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、自分フィールド上の魔法・罠カードは「サイクロン」と名のついた速攻魔法カードの効果では破壊されない。
作者 作成日時
ユニコーンさん 2013/08/28 13:22



ユニコーン
「『サイクロン』シリーズ化の第三弾カードです。これでモンスターでは全て揃ったことになります。効果もそれぞれにバランスは良いと思うのですがどうでしょうか;

デブリから釣ってこられる打点の風属性で自身の効果も含め電光千鳥などに繋げやすいです。
このカードがフィールド上にいる状態でサイクロンを発動し、効果でクイクの威堕天士を特殊召喚すればクイクはまだチェーン処理の途中なので奈落に落ちず、さらにクイクの墓地回収効果は「強制効果」なのでタイミングを逃さずサイクロンのチェーン処理が終わった後でも効果を発動出来ます。
手札に加えたときの利点が薄くならないようにスウィフの威堕天士の特殊召喚した時の効果をモンスター破壊にしてありますので、これでこのカードを守備で壁として出していた場合などには返しのターンで手札に加える方の効果を発動し、スウィフサーチからの召喚でサイクロンをサーチすることにもある程度意味が出てきます。」(2013-08-28 13:22)

19
「収縮などが効きませんか。良いですね。さらには大嵐が禁止され、サイクロンを多用するプレイヤーにメタを張れるカードですね。弱点といえば守備力が高いですがやはりそれに見合ったように攻撃力が低く、裏守備で出さないと簡単に破壊される上にその状態だとサイクロンを無効にできないのが欠点ですね。撃モテ側表示で出して、サイクロンを腐らせた挙句、ゴッドバードアタックで相手の場を除去するように使っていきたいですね。」(2013-08-28 21:00)

ユニコーン
「<19さん

コメントありがとうございます。。
やはり素で出して打点も高いとサイクロンメタの効果を持っている時点でバックを破壊される危険性がほぼなくなるので、それだと強すぎることから主に守備に出す事を前提として考えました;

ドラゴンフライから出すと同じように攻撃表示で出てしまいますが、サモプリなどからなら守備で出せるので、このカードはやはり特殊召喚してこそのカードだと思います。

ゴッドバードアタックに気づくとは…すばらしいです! 初めはこのロック力を今あるカードで活かせるものはないかと考えたときに、ぱっと思いついたのがゴドバだったんですよね; 鳥獣族ならエクシーズの幅も広がりますし。」(2013-08-28 22:08)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー