HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > カブト武士・獲符阿守

カブト武士・獲符阿守

19さん の作成したオリジナルカードです。


カブト武士・獲符阿守
種類・種族 カテゴリー名
【昆虫族・効果】 カブト武士
属性 レベル 攻撃力 守備力
8 1900 3000
このカードが召喚に成功した時、相手フィールド上のモンスター1体を持ち主の手札に戻す。このカードは召喚・特殊召喚した場合、守備表示になり、相手モンスターはこのモンスター以外のモンスターを攻撃対象に選択できない。このモンスター以外の自分の墓地に存在する「カブト武士」と名のついたモンスター1体を手札に戻すことで、相手フィールド上にセットされたカード1枚を持ち主の手札に戻す。
作者 作成日時
19さん 2013/08/01 10:23



19
「エレファスゾウカブトです。完全に当て字ですが気にしないでください。

召喚時にバウンス  墓地回収  攻撃対象制限  そしてバウンス


の効果を持ってます。」(2013-08-01 10:23)

ナインボール
「雷打阿鬼通駆。
青眼を抑えられる守備力3000に加えロック機能まで付いている為、戦闘で突破するのは至難の技。
その間にヤマトや姫といった仲間を呼んで一気に押し切る戦法が出来る……かも。
他のカブト武士の例に漏れず打点が低い為基本的には安置で守って五本角や降下刺等の大量召喚がカギになりそう」(2013-08-01 12:58)

キンドル
「得斧吾守「エ(レ)ファス」

「レ」単体の漢字ってないんですね・・・。

打点は低いようですが、高い守備とロック効果のおかげで硬いですね。

ここは「DNA改造手術」(岩石族)と「断層地帯」と「バトルマニア」と「牙城のガーディアン」と「おじゃまトリオ」で反射ダメージを・・・(コンボパーツが多すぎて無理だ)」(2013-08-01 17:46)

19
「ナインボールさん、キンドルさん。コメントありがとうございます。
レベル8ですからね。ブルーアイズを防げる守備力が無いと採用率下がっちゃうなぁと思い3000です。
降下刺でメタり、五本角で展開、姫で守ってヤマトでバウンスですね。

そうです。「れ」の漢字が無いんです;

バトルマニア・・・そういえばありましたねそんなカード、確かにそのコンボが完成すれば、反射ダメージが半端ないですが、エレファスが出せる状況になるまで時間がかかりそうですね。」(2013-08-01 17:57)

フキシタ小人
「あの巨体のまんま、DEFが高く、相手を追い詰めるような効果になっておりますね。

召喚時のバウンスはいいですね。
このカード一枚で、状況を一変されられるかもしれません。

そして、攻撃寄せ付け効果。
「ヤマト」などが存在するとはいえ、相手のラッシュには弱いかも?なので、この効果は頼もしいですよね。

もうひとつのバウンス効果は、少し、変わっておりますねぇ・・・。

このような効果は、普通は『場の「〇〇」と名のついたモンスターを手札に戻す~~』ですが、こちらは回収という事で、コストではあるものの嬉しいですね!^^「降下刺」の墓地送り効果とも相性がそれなりにいいですし・・・。
『セットされたカード~~』と、裏守備はあまり見かけず、魔法・罠にはチェーンされてしまう可能性があるものの、回収できるだけでも十分とも言えそう。
「月読命」もそうですが、攻撃対象はこのカードに絞られると言う事で、「ゴーストリックの魔女」などと組み合わせても面白そうですね(事故率:95%)。

このカードも、「五本角」と同じく「死皇帝の陵墓」の相性がいいのではないでしょうか。

・・・
エレファスゾウカブト」かぁ、昔、近所のお兄ちゃんが飼育していましたねぇ・・・(しかも幼虫から!)。
なので一度実物を見た事がありますが、やっぱり大きい…迫力がありますよね。

ホント、いつから虫を触れなくなってしまったのだろう(笑)。」(2013-08-01 19:15)

19
「フキシタ小人さん。コメントありがとうございます!
エレファスって、外見はデカく、体重はカブトムシで一番重いですが、性格は臆病らしいですね。でも今回は防御を一斉に請け負う頼もしいモンスターです。
たしかに降下刺の効果で落としたモンスターを回収する効果にもつながっているんですよね。
このデッキはライフコストが今のところ無いので、始皇帝を入れてみるのも有りですよね。

あと、テキストでは分かり辛いと思うので解説。
墓地回収とバウンスの効果は、「このカード以外」と書いてあるのでこのカードが墓地に存在するときに発動できます。
その代り、それだと1ターンに何度でも回収できてしまうので、「「カブト武士・獲符阿守」のこの効果は1ターンに一度しか発動できない」  というテキストを追加しておきます。

近所ではアトラスが良く売られてました。幼虫の状態でも300gあるらしいですね。
カブトムシとかは、背中の関節の溝みたいな場所で指を挟まれ、スッゴイ痛がって以来、触れませんね。それが小6くらいの頃でした。」(2013-08-01 19:27)

モブ夫
「背中の関節ってベニヤ板ぐらいならパキッて行くからねwペンチみたい。
墓地回収とバウンスが両方できるのはすごいw」(2013-08-01 19:58)

19
「モブ夫さん、コメント感謝です。
あれ痛いんですよね。ほんと指の皮取れるかと思いましたよ。泣きました。
風帝ライザーに比べれば出しにくさがありますが、カブト武士というカテゴリを利用することでさらに効果を発揮できますね。」(2013-08-01 20:06)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー