HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > ルアーリング

ルアーリング

3月さん の作成したオリジナルカードです。


ルアーリング
種類・種族 カテゴリー名
- チェックナイツ
属性 レベル 攻撃力 守備力
- - - -
墓地に存在する、このターン戦闘で破壊された「チェックナイツ」と名のついたモンスター1体を、ゲームから除外して発動する。
そのモンスターを戦闘で破壊した相手モンスターを破壊し、除外したモンスターと同じ属性とレベルを持つ「チェックナイツ」と名のついた同名モンスター以外のモンスターを、自分の手札またはデッキから、永続魔法扱いとして自分の魔法・罠カードゾーンに置く。
作者 作成日時
3月さん 2013/05/31 20:20



月影
「ルアーリングとは、自分の駒をあえて相手に取らせるように仕込み、誘い込んだ相手を取る、という、名前のまんまなテクニックです。

戦闘に対するカウンター的な罠。相手を破壊するだけでなく、追加の人員も引っ張ってこれます。
ただし、自発的に魔法状態を解除できるモンスターでないとあまり役に立ちません。
性質上ポーン・ビショップと相性がいいですが、戦闘破壊されにくいという長所が災いしてルーク・ナイトと相性が悪いです。」(2013-05-31 20:20)

フキシタ小人
「『発動タイミングが限られている』という弱点を除けば、なかなか便利なカードですねぇ。^^

最初は、『「次元幽閉」でいいんじゃないか』とも思ったのですが、やはり、こちらはリクルート能力が付いているので十分に差別化は可能ですよね。

変わった所では、「幻層の守護者アルデマス」や「星態龍」に対抗できる点が優秀と言えそうですよね。^^」(2013-05-31 21:41)

月影
「コメントありがとナス!

効果破壊されるのがむしろデフォルトになってきている昨今の状況では、あまり効果的なカードではないかも・・・
まぁ破壊できなくてもリクルートできます・・・かね?裁定的にどうなんでしょう。
詳しい方誰か助けて!」(2013-06-01 07:24)

廃人
「戦闘に強いチェックナイツに更に戦闘で強い効果が備わり最強に見える。
必然的に発動可能な状況は限られてくるものの、効果自体は中々優秀。
このカードの場合、裁定云々になると色々と厄介ですね。
調整中の文字が並びそうな気がしますが、そこはオリカだからこそなせる技だと受け入れるのも選択肢です(適当)」(2013-06-01 19:31)

月影
「ナイト「ほう、経験がいきたな ジュースをおごってやろう」
一同「働け」

戦闘破壊自体が珍しいというのは環境的に異常なんですけどねぇ・・・破壊されない奴がそれ以上に多いですけど。

Q.このカードの発動時、除外したモンスターを戦闘破壊したモンスターがフィールド上に存在しなくなった時、モンスターをデッキから魔法罠ゾーンに置くことはできますか?

A.私の解釈的に、「除外したモンスターと同じ」とテキストにあるので、破壊とは別処理であり、破壊できなくても発動した時点で特殊召喚は確定しているという考えに落ち着きました。(2013 6/2)」(2013-06-02 07:25)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー