HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 魔法少女ディレイン

魔法少女ディレイン

アビスゲートさん の作成したオリジナルカードです。


魔法少女ディレイン
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族・効果】 魔法少女
属性 レベル 攻撃力 守備力
4 1800 0
リバース:サイコロを振り、出た目の数だけデッキの上からカードをめくり、めくったカードをお互いに確認した後デッキに戻してシャッフルする。確認したカードの中に「魔法少女」と名のつくカードが1枚以上あった場合、自分はその枚数分だけデッキからカードをドローする。このカードの効果によってサイコロを振った時、1000ライフポイントを払う事でもう1度だけサイコロを振り直す事ができる。
作者 作成日時
アビスゲートさん 2013/05/23 2:10



アビスゲート
「「魔法少女のドローソース担当。本当は普通に1枚ドローしてそれが魔法少女だったらもう1枚ドロー・・・みたいな効果にしようと思ってましたが、それじゃ全然面白く無いのでサイコロでギャンブル性を持たせてみたりなんやかんやしてたらこんなヘンテコな効果になってしまったという。

理論上では(ほぼ不可能に近いですが)最大6枚ドローが可能で、デッキ構築次第では平均で1~3枚のドローが期待できる。勿論、サイコロの出目によっては1枚もドローできないという可能性もありますが・・・。それでも攻撃力はなかなかのもので普通に殴っていけるし、場合によっては2回目の発動も狙える為に決して使い辛くは無い・・・筈。

さて、これで5人の魔法少女が揃いました。戦隊モノでいうと鉄板の人数ですね。次は魔法少女の必殺技を用意してみようかですのう。」(2013-05-23 02:10)

19
「これは相当便利な効果ですね!サイコロを振りなおせるというのも中々、最大6枚もドローできてしまうのは恐ろしいですw
攻撃力が高めなので状況に合わせて使っていきたいですね。
いやー、にしても相変わらずバランス取れまくりなオリカ作りで・・・。」(2013-05-23 15:44)

モブ夫
「1000ライフで期待値3枚ドローなら安いもんですwwリバースなのは結構いい調整かな」(2013-05-23 16:03)

廃人
「モバホンのドロー版の様な効果で、さらに1000ライフで振り直しができるのもあり、高確率でカードを複数枚ドローの可能性があるのはとても強いですね。

ステータスも優秀な部類に入るので、中々扱いやすいと思います。

効果のバランスが良いカードは良カードです(断定)」(2013-05-23 16:08)

フキシタ小人
「リバースする事によって、不確定な手札補充ができるカードですか。

運×運という考えはとても面白いと思いました。その分、もう一回チャンスをくれる能力も嬉しいですよね。^^

普通なら、ATKが0でDEF1800となりそうですが、そこを入れ替えている所が調整と言えそうです。」(2013-05-23 16:31)

アビスゲート
「コメントありがとう御座います!

>19さん
奇跡も魔法もあればサイコロを振って6が出て、めくったカードが全部魔法少女だったなんていう超現象も有り得る筈。前回の失敗から学んでドロソ効果は相当バランスに気を使わなきゃいけないと思い、このカードは相当バランスには注意しましたが、そういって頂けるととても嬉しく思います。勿論、効果は使わずにそのまま殴りに行くという男戦法も出来るのがこのカテゴリーの一番の強みだと自負しております故。
>モブ夫さん
その昔、第6感を連発してたら連続でサイコロの目が1だった事があってですね・・・。あくまで期待値なのがあれですが、やっぱりこれでリバース効果じゃなかったら強すぎるかなぁとは私も思います。うへへ、リバース効果はある程度はっちゃけられるからを考えてて楽しいぜぇ・
>廃人さん
先程モバホンなるカードを見てきましたが・・・成る程、確かに効果が似てますねぇ。コンマイはサイコロを使ったこのギミックを先に考えておったのか・・・。振りなおし効果は入れるべきか否か悩んでおったのですが、やはり不安定なギャンブルカードは嫌われる傾向にあるので、「皆に少しでも私を応援して貰いたいから」というディレインちゃんの要望に答えて(以下略)それでも可能性の問題がありますが、まぁ、その、カードゲームと女は思い通りにいかない程(以下略)。
>フキシタさん
とりあえずこれでスケルエンジェルとの差別化は図れた筈です。運試しが2回も発生するというギャンブル仕様なので、これは流石にリバースダイス効果を付加しなきゃ安定性が大幅に落ちてしまう・・・最低1枚でもドローさせてあげないと~という苦肉の策でした。これが単体のカードであれば守備力1800としたのですが、魔法(物理)少女の1番強みは殴れるリバースモンスター・・・という事で、このステータスに。自分で考えておいて何ですが、このカテドリーバランス調整が凄く難しいです・・・。」(2013-05-23 21:46)

わたV
「どこかで見たことあると思ったらアレだ、《暗躍のドルイド・ドリュース》と全く同じステータスだったんだ…
こういう運がからんだカードは好きです」(2013-05-24 08:07)

アビスゲート
「>わたVさん
ドルイド?と思っていそいそ見に行ってみたら攻守属性種族が全く同じでお茶ふきかけました。意識したつもりは無かったのに・・・orz。私も昔から地雷蜘蛛とか一撃必殺侍とか第六感とか運絡みの効果は大好きです。確実には決まらないという、あのドキドキ感はいつでもたまらんものです。」(2013-05-25 01:17)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー