HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 魔法少女エピカ

魔法少女エピカ

アビスゲートさん の作成したオリジナルカードです。


魔法少女エピカ
種類・種族 カテゴリー名
【魔法使い族・効果】 魔法少女
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 1700 0
リバース:以下の効果からひとつを選択して発動する。●デッキから「魔法少女」と名のつくモンスター1体を選択して手札に加える。●手札から「魔法少女エピカ」以外の「魔法少女」と名のつくモンスター1体を選択して自分フィールド上に表側攻撃表示で特殊召喚し、そのモンスターのリバース効果を発動する。
作者 作成日時
アビスゲートさん 2013/05/19 0:36



アビスゲート
「【あらすじ】
正義の鉄拳制裁という名目の元、その暗黒パワーで数々の世界を滅ぼしてきた魔法少女一行。次に彼女達が狙ったのはマドルチェ王国であった。
「お菓子食べ放題だよ」
「やったねエピカちゃん」
果たして魔法少女達は、悪に染まりし(*主観)マドルチェ王国を滅ぼして無事にお菓子にありつけるのでしょうか。魔法少女達の、平和を取り戻す戦いが今始まる。
(OPテーマ: On the Side of Evil / Magica )

・・・みたいなアホな事を考えていたらこんな事になったという。カテゴリー「魔法少女」は闇属性魔法使い族・守備力0のリバース効果モンスターだけで構成された変態集団です。今まで散々言われ続けていた「リバース効果モンスターは展開が遅くて弱い」の常識を覆すべく、魔法少女がフィールド上をくるくる回ります。

さて、1番手のエピカちゃんは魔法少女カテゴリーのエンジンです。皆大好きな専用サーチ効果と手札からの高速展開の2つの効果を内蔵しており、司令塔としてカテゴリーを強力サポート・・・な予定。」(2013-05-19 00:38)

D
「なんという脳筋少女なのだろうか…

守備力0ということは悪夢再びで回収出来ますね。
リバース時の効果はサーチ又は特殊召喚して効果発動というもの。
サーチは言わずもがな、特殊召喚には剣闘獣のスレタイみたいな使い方ができそうです。
同名を特殊召喚して大量展開をするのも出来ないように調整されているあたり流石です。
(2013-05-19 01:07)

わたV
「マドルチェェ・・」(2013-05-19 07:56)

廃人
「マドルチェは犠牲になったのだ・・・。
とても面白そうなカテゴリーが登場しましたね。
受動から一転、攻撃的な動きに変わるという感じですかね」(2013-05-19 12:35)

HIRO
「魔法少女ですか……なぜかサポートカードに白い淫獣が出そうで怖い……
効果は展開に大助かりな一枚ですね、何気に守備力0で闇属性なので悪夢でつれるのも好印象です」(2013-05-19 12:58)

フキシタ小人
「ティアラミス「フっ(笑)」(すいません)

そうそう、リバースモンスターもこのくらいの使いやすさがないと今のご時世やっていけないからのぅ・・・。
それは置いといて、やはり『選択できる効果』というものは便利ですよねぇ…自由度があって。^^

「太陽の書」や「浅すぎた墓穴」などを使用した際の損失も取り戻せますし、その点も良いですね。ATKもそこそこあり、腐りずらい所が優秀です。

種族・属性が一致している、「月読命」との共存もできそう?かなぁとも思いました。
・・・
ちなみに、「魔女」シリーズは終わったんですか?」(2013-05-19 16:14)

アビスゲート
「コメントありがとう御座います!

>Dさん
筋肉少女帯?(聞かれ違った)
よくよく考えると闇で守備力0なので悪夢再びの効果範囲となるのですね。日頃からお世話になってる1枚なのに全く気が付かなかったぜ・・・。特殊召喚効果に関しては、手札にこのカードが3枚あったりするとエピカエピカエピカオラァになってしまう為の対策にやむを得なくでしたが、そう言って頂けるととても嬉しいです。サーチに関しては特に制限は設けてないので自身をサーチして壁にしたりとセコい使い方も・・・あんまり意味無いですが。
>わたVさん
エアーマンみたいな動き方をする悪い魔女(マジョレーヌ)は退治しなきゃダメだってお母さんが言ってた。
>廃人さん
しかたないじゃない、しかたないじゃない、他に標的いなかったんだもん。リバース効果は受身な為に敬遠されがちだと誰かが言ってましたが、リバース効果で環境を踏み荒らすのがこのカテゴリーの特徴・・・になる筈なんです。きっと。とりあえず、あんまりヒャッハーし過ぎないよう色々と気をつけてみるという。
>HIROさん
私は魔法少女モノと言うとサリーちゃんやミンキーモモ位しか知らないのでQBとかいうオモチの出番は無い筈。多分。ってゆーか、最近の魔法少女は戦隊モノみたいなノリになっているらしいですね。なので、こういった「私が頑張ったんだからお前らも頑張れよ」的な、チームワーク重視な効果になればいいなぁと思ってたら、こんな展開重視な事になってしまいまして。
>フキシタさん
(顔のシワを厚化粧で誤魔化してる様子をまじまじと眺めつつ)
エピカ「・・・ふっ(笑)」(*ごめんなさい)

リバースモンスターは展開の遅いサポートモンスター・・・位の認知度しかありませんからのう。ワームカテゴリーのリバース効果は粒揃いなものの、結局は主力には程遠いという・・・。攻撃力が高いのでそのまま殴ってもいいので腐り辛く、リバース効果でありながら相手をガシガシ殴っていける万能モンスター・・・というのが本当の狙いだったりします。ここまで大立ち回り出来るなら決して弱くはないでしょうに。今のところ月読さんとはそれ程のシナジーはありませんが、共存させ易いようにデザインを傾けても面白そうですねぇ。

魔女カテゴリーは・・・えぇ~、その、まぁ。
あれから色々と考えても大寒波内蔵とか死者蘇生内蔵とかイマイチ面白みに欠けるモンスターばかりになっちゃって、それなら1から新しいカテゴリー立ち上げて頑張ればいいんじゃないかという結論が出たり出なかったりででして(顔背け)。向こうはサポート系の魔法・罠を作れないという弱点もありましたし。とりあえずは一時休戦という事で!(脱兎)」(2013-05-19 21:00)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー