HOME > オリカメーカー > 遊戯王オリカ掲示板 > 諺創士ゴクサ

諺創士ゴクサ

BLUE忍者さん の作成したオリジナルカードです。


諺創士ゴクサ
種類・種族 カテゴリー名
【獣族・効果】
属性 レベル 攻撃力 守備力
3 600 200
1ターンに一度、自分の墓地に存在する「諺」と名のつくモンスターを装備カード扱いとしてこのカードに装備できる。(最大1枚まで。このカードが破壊される場合、装備カードを代わりに破壊する。)装備カード扱いとしたモンスターより攻撃力の高いモンスターが相手フィールド上に存在しない場合、このカードは相手プレイヤーに直接攻撃することができ、相手はこのカードを攻撃対象に選択できない。このカードが相手に戦闘ダメージを与えるたびにこのカードに諺カウンターを1つ置く。このカードの攻撃力・守備力はこのカードに乗っている諺カウンターの数×500ポイントアップする。
作者 作成日時
BLUE忍者さん 2013/04/14 23:41



BLUE忍者
「ユニオンのような効果を持つモンスターです。

これはけっこうしっくりきます。
「虎の威を借る狐」です。
フォリズンを装備できれば、相手はフォリズンを恐れて道を開け、決して攻撃して来ようなどとは思わないのです。
後半の効果逆巻く炎の精霊と同じ感じです。」(2013-04-14 23:41)

フキシタ小人
「おお!これまた元のことわざがうまく効果に活かせてますねぇ~!

うん、確かにフォリズンを装備したい所です。召喚時に装備、ではなく、毎ターン装備効果を発動できるのが良いです。
身代り効果を使う頃にはすごいATKに・・・なんて事もありそう。
個人的に、地縛神と同様の効果である、『このカードを攻撃対象に選択できない』というのがこのカードの面白い所だなぁと思いました。」(2013-04-14 23:58)

BLUE忍者
「フキシタ小人さんコメントありがとうございます!!

フォリズンを装備できればかなりいやらしいモンスターになること間違いなしですね
ハーピィズペット幻竜のように効果対象にもならないようにしようとも思ったのですが、さすがに強すぎかなあと思ってやめました。」(2013-04-15 18:42)

アビスゲート
「装備カード扱いとなっているモンスターのステータスを攻守アップ以外の用途で利用するのは新しいですねぇ。まさに「虎の威を借る狐」がしっくりとくる面白い効果です。このカードをメインに添えてダイレクトアタック中心にするのも良いですし、スタンダードにせめてる最中の意外な隠し球として運用しても良いし、デッキ構築を良い意味でイロイロと悩ませてくれそうです。…しかし、この装備モンスターの使い方、本当に良いですねえ。」(2013-04-15 20:36)

BLUE忍者
「アビスゲートさんコメントありがとうございます!!!

僕もこの効果はなかなかしっくりくると思います!
戦略の幅が広がるのが楽しいですね」(2013-04-18 23:33)


名前
コメント

ログイン中にコメントをした後に、他の誰かがコメントした場合には「通知」が届きます。



オリカコメント更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー