交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ドラゴンメイドのお見送りのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
0% (0)
カード評価ラベル3
85% (6)
カード評価ラベル2
14% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

超弩級スライム
2023/12/09 11:08
遊戯王アイコン
発条の巻き戻し》や《救出劇》のように、モンスターを入れ替える効果を持った速攻魔法。
無限泡影》や除去の回避だけでなく、代わりのモンスターの展開が出来るため、《ドラゴンメイド・チェイム》や《ドラゴンメイド・ナサリー》を出せばこのカードの分のアド損は補うことができる。
また《ドラゴンメイド・ハスキー》の除去効果のトリガーも引くことができることや、破壊耐性により壁としても使えるなど、器用なカードではあるだろう。
ただし融合体を出すのに必要な《ドラゴンメイドのお召し替え》と違い、デッキを回すうえで必須な効果ではなく、かといって《ドラゴンメイド・リラクゼーション》のようにアドバンテージに繋がる訳でもない。採用しても役立たずになる訳ではないと思うが、その枠があるなら1枚でも多く汎用カードを入れたほうがいいと思います。
カディーン
2023/01/15 1:40
遊戯王アイコン
ドラゴンメイドの入れ替え魔法。
お見送りの名前に反し相手を退場させる事はなく、むしろ見送る側が引っ込んでしまうフレイバー的にどうなんだろうなカード。
入れ替え先は破壊耐性が付くため場持ちがよく効果の発動もできるためディスアドも補填してくれる。性質的には低速コントロールのため序盤をなんとしても生き延びる必要があるドラゴンメイドデッキには割れ鍋に綴じ蓋と言ったところで身を守りつつ手札フィールド墓地の状況を整えるお守りのような効果。
しかし実戦では少々事情が異なっていて、まずこのカードが機能するためにはドラゴンメイドがフィールドと手札に1体ずつ存在しなければならないのだが、その状況ではその手札の1枚をフィールドに出す方法の方が必要とされることが多い。
対象避けに活用できる点についても《ドラゴンメイドのお片付け》で代用が効く場面も多く、このカードを優先する盤面はあまり多くない。ただしお片付けでバウンスされるメイドに重ねて撃つことができるので併用した時の相性自体は良好。
一番守りたい《ドラゴンメイド・ハスキー》を守ることができないのが最大の問題点。用途の関係上ハスキーの効果のタイミングを逃すケースが多いのも注意点。
トリッキーな効果で需要にも合っているのだがなぜか使われないし使いにくい、使ってるといつの間にか抜けている、そんな一枚。
ABYSS
2020/01/21 22:20
遊戯王アイコン
入れ替え効果をする速攻魔法。
ヴェーラーや抱影などからのケア、除去からのエスケープ等用途は様々。
アド損ではあるがドラゴンメイドは初動を潰されると痛いので無理やり通すには使えるかと。
はわわ
2019/10/23 16:40
遊戯王アイコン
ドラゴンメイドを入れ替える速攻魔法。
まあ悪くはないけど+αの効果が欲しかった感。
とき
2019/10/12 13:45
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ありがとうございました!!
場のドラゴンメイド1体を対象に発動し、名前の異なるドラゴンメイドを守備表示で手札から特殊召喚し、対象としたカードは手札に戻す効果と、特殊召喚したドラゴンメイドに次のターン終了時までの破壊耐性を与える効果を持っている。
ドラゴンメイドの入れ替え効果のようなものを速攻魔法のタイミングで強引に起動するカード。呼び出したドラゴンメイドに破壊耐性がつくのも、そのターン内での安全を確保してくれる。
ハスキーが場にいる時に他のドラゴンメイドにサクリファイスエスケープ気味に撃ってもハスキーの除去効果はタイミングを逃すことには注意。
ドラゴンメイドらしいトリッキーな動きができるが、アドにつながる動きになるかは展開次第か。
アルバ
2019/10/10 19:50
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
登場からすぐに通常パックに追加カードが出たドラゴンメイド新規。
やはりこの手のイラストアドテーマは恵まれている。
速攻魔法のためエスケープに使え、交代で出てきたモンスターは破壊耐性を持つためそれなりに粘ってくれると思う。
ハスキーのトリガーを引きに行くこともできるが、既に言われている通り任意効果なため発動タイミングには注意が必要。
シエスタ
2019/09/21 9:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドラゴンメイドの共通効果である入れ替えをフリーで行える速攻魔法。
更に破壊耐性により場持ちも強化できる。
最上級を戻し手札効果に繋げたり、ハスキーの除去発動トリガーとしても見込めるでしょう。
ただ相変わらず守備展開であり、ハスキーの除去は時の任意なせいで除去回避による発動ではタイミングを逃してしまう。
トリッキーな動きもできん事はないですが、消費は荒めだし思った程自由度も高くないし、癖はあるかと思います。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー