交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


クロノダイバー・フライバックのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
16% (1)
カード評価ラベル4
66% (4)
カード評価ラベル3
16% (1)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

コングの施し
2023/01/29 23:31
遊戯王アイコン
デッキからクロノダイバーXモンスターの素材を供給する①効果、そして相手の墓地のカードを同じく素材として供給する②の効果をもつ。
どちらの効果もクロノダイバーXモンスターに依存しているため、一見すると採用を敬遠したくなるデザインだが、《クロノダイバー・リダン》や《クロノダイバー・ダブルバレル》の効果を最大限に使うにはほぼほぼ必須級のカードとなる。

まず自身が罠カードであるため、リダン・ダブルバレルの罠カードをX素材とした際の効果のコストになれる。加えて、リダン・ダブルバレルともに罠効果はデッキバウンス・モンスター効果無効と強力な効果が揃っている。そのため、このカードを使って同名カードおよび《クロノダイバー・レトログラード》を素材として供給することで上記の妨害効果が使用可能になるのだ。さらに、《クロノダイバー・パーペチュア》の効果で素材として仕込まれるだけでも妨害が可能になる。(なんならこれが一番多い)

そして素材として取り除かれた後は②の墓地効果が有効になる。相手の墓地のカードであればなんでも良いので、強い素材を供給するも良いし、相手の蘇生対象や回収対象を横取りするのも良いだろう。①②の効果はいずれか一つしか1ターンに発動できないため、そこは注意が必要だが。

総評として、クロノダイバーのXモンスターを最大限活用するならぜひ採用したいカードである。ただし、やはり1枚だけで仕事はできずどうしてもクロノダイバーXモンスターに依存する点から評価は7点とさせていただく。初手に何枚も来られても困るので、採用枚数は1~2枚程度になるだろう。
パデ
2020/10/08 18:00
遊戯王アイコン
罠カード故にターンを渡してからになりますが、リダンの効果を使用するために採用するカード。十二獣然りエクシーズ素材によって効果が変わるのが近年のエクシーズモンスターのコンセプトになりつつありますね。
デッキから素材を調達できるので単純にこの効果で素材にしたカードを墓地に送れる可能性が高くなる。墓地から除外しても相手の墓地のカードをエクシーズ素材に出来る。1枚で2度仕事ができるのは強い。
同じ名前のカードもデッキから素材に出来るので結構速攻性もあります。今後もクロノダイバーをサポートしていく1枚でしょう。
ジュウテツ
2019/12/20 11:39
遊戯王アイコン
2つの効果ともに、《クロノダイバー・リダン》に狙った効果を使わせる手段として、優秀だと思います。
備長炭18
2019/09/19 22:31
遊戯王アイコン
クロノダイバー専用のX素材補充カード。
手札かデッキからクロノダイバーカードをX体に補充でき、罠カードと一歩遅れるもののジワジワ攻めるクロノダイバーでは特に気にならず、クロノダイバーXがいないと腐る点も、そちらの素材指定が緩いこともあって出せない時はまず無いでしょう。
リダン効果にチェーンしてもそのままX素材として取り除けるので、相手の除去や盤面に合わせ、デッキバウンスの罠、次いで魔法か蘇生のベゼルシップあたりを持ってきたい。
後半の効果は相手依存ですが、罠カードなためフリチェで奪えるという利点を活かしたい。
ただしこれが祟ってか双方の効果は1ターンにいずれか1つしか使用できず、微妙に歯がゆいのが難点か。
とき
2019/09/14 16:36
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
手札かデッキからクロノダイバーカードをクロノダイバーXモンスターのX素材にできる効果と、墓地発動で自分のクロノダイバーXモンスターに相手の墓地のカード1枚をX素材とする事ができる効果を持つ罠カード。
2つの角度からクロノダイバーXモンスターに素材を提供することを狙う罠カード。ともにXっ素材の種類に応じて効果を発動できるリダンへの供給が狙い目だろう。とりわけ魔法や罠を供給したいが、クロノダイバー魔法罠はそれぞれ1種類しかないので要注意。
墓地発動の効果は墓地からリーズナブルにX素材を供給できるのに加え、墓地から相手の墓地利用を牽制することができる。もっとも公開情報な上クロノダイバーXモンスターが必要なのであまり過信はできないか。
徹底的にクロノダイバーXモンスターの補助に特化したカードであり、それゆえクロノダイバーXモンスターを場に出せないと腐りやすい。クロノダイバーらしい動きを可能とはするが…
ヒコモン
2019/09/12 12:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
どちらの効果も「クロノダイバー」Xモンスターを対象にしたX素材補給カードであり、アドの稼げる効果にはなっていない上に「クロノダイバー」Xモンスターが出せないと完全に腐ってしまう。《クロノダイバー・リダン》のバウンス効果を狙う為にもこのカード自身をX素材にしたいところが本音。《クロノダイバー・パーペチュア》からリダンを釣り上げて、デッキのこのカードをX素材にしたり、同名カードをリダンのX素材にしたい。墓地効果も相手の妨害が行えるのだが、いずれかの効果しか使えないというのも痛いところ。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー