交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


クロノダイバー・レギュレーターのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
57% (4)
カード評価ラベル4
42% (3)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

赤いのと青いの
2022/11/21 6:42
遊戯王アイコン
生み出すアドバンテージはゲームエンド級で最強初動の1枚です。レベル4のモンスターを実質4体ほど用意できる凄まじい効果です。

しかしマストカウンターになるカードながら、発動条件や起動効果である点からあらゆる手札誘発を食らいます。対策も各種指名者くらいしかないので、握られていればそれで終わりなので過信はできません。特に《灰流うらら》をチェーンされると召喚権を潰された上に何も残らないという致命的な打撃を受けます。受けていました、、、クシャトリラが来るまでは。

このカードはクシャトリラとの相性が凄まじく良いカードになっています。手始めに召喚して誘発を釣った上で場を離れられるので、クシャトリラの邪魔をしませんし効果が通ったなら《クロノダイバー・リダン》を出して即座に除外すれば良く、《クロノダイバー・レトログラード》も構えられるので妨害も強力になります。

中盤以降腐りやすいですが闇属性レベル4というだけで素材としては一級品です。おまけの自己蘇生効果もあるので《レイダーズ・ナイト》の素材にも良くなってくれます。
ジュウテツ
2019/11/22 10:25
遊戯王アイコン
(1)の効果により、条件付きですが「クロノダイバー」モンスター2体をリクルートしてX召喚につなげられるのは、優秀だと思います。
備長炭18
2019/09/15 22:57
遊戯王アイコン
クロノダイバー専用の1枚が2枚になるレスキュー犬。
モンスターが自身のみの場合にリリースすることで、同名以外のクロノダイバーをリクルートできる。
発動条件から初手か除去を撃たれてがら空きとなった場合にしか発動できませんが、ラビット等と違い新規のスタートアップにより召喚権を使わずに展開できるのはカテゴリ専用ならではでしょう。
ただ現状ではリクルート先がリューズとベゼルシップのみで、良くも悪くもできる事が単純すぎるのがやや難点。
ヴェンデットやFA同様、今後の海外新規にも期待がかかる存在かと。
とき
2019/09/14 16:32
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
自分の他のモンスターが存在しない時にリリースすることでデッキから2種類のクロノダイバーを特殊召喚できる効果と、自分のXモンスターが戦闘破壊されると自己再生できる効果を持つクロノダイバー。
初手でエクシーズを立てるにはうってつけの性能を持つクロノダイバー版のレスキューモンスターのようなカード。ただしメインに入るクロノダイバーの関係上、組み合わせはリューズとベゼルシップに限られる。まあリューズはサーチ効果が使え、ベゼルシップは自己再生の布石を打てるので相性はよく問題はないだろう。
自己再生効果はXモンスターの戦闘破壊と条件がやや後ろ向きで、クロノダイバーではリダンの効果とも相性がまりよくない。パーペチュアならそれなりに効果が使える事が見込めるが、自身の能力も低く折返しで効果発動を目論むのはちょっと無謀かもしれない。
とはいえクロノダイバーの起点としては高い性能を持っているカード。
プンプン丸
2019/09/13 19:20
遊戯王アイコン
クロノダイバー専用のカード、「自分フィールドにこのカード以外のモンスターが存在しない場合」という条件があるので、基本的には先行1ターン目か、自分のフィールドが焼け野原になった場合に限られる。

リクルートできるカードが現状だと《クロノダイバー・ベゼルシップ》と《クロノダイバー・リューズ》の2体しか無いので動きやできる事は基本的に決まってしまっている。 リクルートできる2体はどちらも基本的にエクシーズ召喚に関する効果がメインなので、「デメリットや召喚先に制限」を付ける必要があまりないと言う感じ。

アドバンテージが稼げる優秀なカードで、今後メインデッキに入る「クロノダイバー」次第では化けるので、将来性はあり、今後のカードに期待したいところ。

ヒコモン
2019/09/12 13:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
クロノダイバー専用レスキャ。その後の展開に条件が付いていない上に効果無効でも無いとか頭おかしいのかな?まぁ現状クロノダイバーは数が少ないので、出張要員としては微妙だがそれにしたって酷い。何しろ普通に使うだけで1:2交換なのに、更に《クロノダイバー・リューズ》を出せばサーチで更にアドが稼げる。
シエスタ
2019/08/31 12:07
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
クロノダイバー専用のレスキュー猫的存在。場が空な必要がありますが、優勢時でもなければ簡単に満たせるでしょう。
この手の効果としては珍しく、デメリットや召喚先に制限がないのも嬉しい点。
自己再生効果も持ちますが、相手からではやや満たしにくい条件。仮に満たせたとしても、この低ステータスから追撃にも弱い。オマケに近い効果でしょう。
1枚で何かに繋げれるしリューズのサーチにも繋がるので、クロノダイバーなら必須となるカードかと。現状クロノダイバーの種類の少なさが難点か。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー