交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


王の襲来のカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
33% (4)
カード評価ラベル4
33% (4)
カード評価ラベル3
33% (4)
カード評価ラベル2
0% (0)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/12/07 20:21
遊戯王アイコン
元々は《王の試練》によるサーチ先として採用していた感があり、《王の試練》がいらなくなったのでこのカード単体だとやや力不足を感じます。
波切
2023/09/17 2:20
遊戯王アイコン
王の舞台》専用《メタバース》だが、墓地の舞台も再利用できるのと手札には加えられない点、相手にドローさせてしまう点が異なる。

相手にドローさせるのは《王の舞台》と《轟の王 ハール》のトリガーになるが、現代遊戯王では1枚ドローさせてしまうだけで致命傷になりうる可能性がある。
そのためデッキコンセプト上1枚ドローを狙いたい場合や、4枚目の《メタバース》が欲しい時以外は無理に採用する必要はないと思う。

ジェネレイドに《王の舞台》以外のフィールド魔法が追加されれば積極的に採用できるのだが。
タマーキン
2021/11/28 2:53
遊戯王アイコン
王の舞台》が無いことには始まらない王を支える通常罠
発動した後ドローさせて舞台の効果を起動するデザインではあるが、やはり相手に1アドを与えてしまうのはかなり大きい
デッキ内の舞台を使いきっても墓地から発動可能なのは長所ではあるが
初動札の少なかった昔の王ならともかく、現在はスモールワールドでロンファやロプトルを連れてこれるので優先順位はスモールワールドの方が上だろう
『「ジェネレイド」フィールド魔法』って書き方で舞台を名指ししているわけではないので、後に王のフィールド魔法を追加する予定があるのかもしれない
それ次第でこのカードの評価も変わるだろう
正直襲来と舞台はレアリティが逆だと思う
わがじゃん
2021/01/09 15:45
遊戯王アイコン
サーチできる疑似《メタバース》。ドローさせる効果も《王の舞台》と噛み合わせが良いものの、1枚のカードパワーがインフレしている昨今の環境において、相手にドローさせるデメリットをどう考えるかが、このカードの採用を考える上で最重要ポイントだろう。
正直、デッキ調整の相手に「ドローのお陰でリソースが増えるから、最上級をポンポン出されても、どうにかなってしまう」という感想をいただいたことがあるので、個人的には複数枚の採用はキツイかと思う。
ジュウテツ
2019/10/07 11:40
遊戯王アイコン
「ジェネレイド」デッキにとって、デッキ・墓地から《王の舞台》を発動出来る効果は、重宝すると思います。
相手にドローを許しますが、《王の舞台》の「ジェネレイド」モンスターリクルート効果のトリガーになるのも、強みだと思います。
備長炭18
2019/08/12 15:51
遊戯王アイコン
ジェネレイド専用の《メタバース
つい最近そちらに規制がかかったばかりなためこのカードの存在はややマッチポンプ的な印象を受けるもののありがたい。
メタバにないドロー効果にしても本来ならデメリットでしかありませんが、ドローはステージを発動した後に発生するため王をリクルートするトリガーとなり、そちらの効果に名称ターン1がない事もあって他のカードと併用しつつ張り替える意味もあるなど一概に欠点とも言いづらい。相変わらずうららで無効にできてしまうのは問題ですが。
しつこいようですがジェネレイドはステージがあってこそのテーマであるため多少の損には目をつぶってでもこういったカードは複数積んでおきたいですね。
マスじい
2019/08/05 22:16
遊戯王アイコン
ジェネレイドのサポートカードで、ジェネレイドの基本ギミックを1枚で完結させているカード。
効果は、デッキ・墓地からジェネレイドフィールド魔法を発動し、相手にドローさせるというもの。現状、ジェネレイドフィールド魔法は《王の舞台》のみなので、実質《王の舞台》専用になっています。
ジェネレイドは《王の舞台》に強く依存しており、《メタバース》のようにダイレクトに発動できるのは非常にありがたいです。ドロー効果も、普通ならデメリットになりますが、《王の舞台》は相手のドローにも反応するのでむしろメリットになります。
つまり、このカード1枚が実質ジェネレイドモンスターのリクルートカードになります。
墓地のフィールド魔法も発動できるので非常に腐りづらく、複数枚採用が望ましい一枚です。
とき
2019/08/03 11:01
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
王同士の闘いについての話をしよう。
デッキか墓地からジェネレイドフィールドを発動することで、相手に1枚ドローさせる効果を持っている。
ジェネレイド専用の《メタバース》というべき性能を持っているカード。墓地からの発動も可能な代わりに相手にドローさせる効果もある。
しかしジェネレイドの唯一のフィールドである舞台にとってはこのドローはメリットであり、発動してすぐに舞台の効果を使うことが可能になっている。すでに舞台が発動済みでも、舞台のリクルート効果には同名ターン1制限がないので連続してリクルートしていく事が可能になっている。
試練と並ぶ舞台へのアクセス役であり、舞台がないと話にならないジェネレイドには複数枚積みが推奨される。
アルバ
2019/08/02 10:14
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ジェネレイドの魔法罠って落差が凄まじくて真ん中がないような…
現状は舞台をサーチからサルベージして発動する。
直前の改訂で《メタバース》が規制されている為、要となるフィールド魔法を引っ張りこめるのは嬉しい。
相手にもドローさせてしまうがフリーチェーンなのである程度タイミングを選ぶことが可能で、そのまま舞台の効果のトリガーを引けるのでそれなりにリスクには見合っている。
シエスタ
2019/08/02 9:55
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
フィールドサーチ厳しい規制がかかっているので、このような専用サーチはありがたい。罠なのが気になりますが、舞台自体は相手ターンで動きやすいカード。
1ドローもリスクは高いが、舞台の1のトリガーを即引けるのでメリットにもなっている。
また舞台のリクルート効果は名称1ターン制限がないので、貼り替えに意義があり手札に複数枚来ても腐りにくいのも長所。その分相手のドローを加速させてもしまいますが。
要となるカードを持ってこれるカードであり、舞台の効果・フリチェ罠の特性もあってトリッキーな動きも狙えますが、やはり相手にもアドを与える点で不安定な面も感じるのでこの点数で。
ヒコモン
2019/08/02 0:06
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
「ジェネレイド」フィールド魔法は《王の舞台》しか無いので、実質《王の舞台》専用サポートカード。本来1ドローはかなり痛いデメリットなのだが、《王の舞台》の効果に繋げることが可能なので、むしろ得に働くことの方が多い。《王の舞台》の①の効果は貼り替えで再度使える為、相手ドローフェイズで《王の舞台》効果で剣の王フローディを特殊召喚。剣の王の妨害効果を使った後に《王の襲来》によって《王の舞台》を貼り替えれば、もう一体「ジェネレイド」モンスターを出すことが可能となる。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー