交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


鉄の王 ドヴェルグスのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
0% (0)
カード評価ラベル4
27% (3)
カード評価ラベル3
54% (6)
カード評価ラベル2
18% (2)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

銀マグロ
2024/03/08 15:24
遊戯王アイコン
機械族担当の王。自身を含む王か機械を好きなだけリリースして手札から王か機械をその分展開する効果を持つ。
手札で腐りがちな王を一気に展開できる貴重な役割だが、《王の呪 ヴァラ》登場以降は純構築寄りだとお役ごめんになりがち。
活躍させたいなら機械族を多めに採用した構築にするべき。特にジェネレイドの強力な展開パーツである《星遺物の胎導》をサーチできる《星遺物-『星鎧』》を手札から展開できる。《星杯の神子イヴ》が帰ってきたOCG環境なら星遺物要素を混ぜ込むことで構築の幅を広げてくれるだろう。
asd
2023/12/05 15:21
遊戯王アイコン
手札にきたピン採用の王を出せるカードとして一定の価値があったものの、《王の呪 ヴァラ》の特殊召喚時に同じことが出来るため微妙になりました。
一応場に維持すれば毎ターン使えますし、消費が荒いながらも《王の呪 ヴァラ》と効果を併用して大量のレベル9を並べたりもできますが・・・。
高レベルの機械族・地属性なので混合構築だとワンチャンあるかもしれません。
波切
2023/09/17 1:50
遊戯王アイコン
王の呪 ヴァラ》の登場で居場所のなくなった王。

ただ「機械族モンスターを任意の数リリースできる」という点に価値を見いだせそうではある。
機械仕掛けの夜-クロック・ワーク・ナイト-》でフィールドのモンスターを機械族にするのは容易だし、《春化精》のサポートも受けられるから特殊召喚も難しくない。
リリースされた時に効果を発揮できるモンスターと組ませると面白いのでは。
タマーキン(封印)
2021/03/25 19:02
遊戯王アイコン
手札が王だらけになった際に手札から全員呼び出す王に保険として入れておく一枚
基本ピン挿しだが、大抵先述の状況を想定して入れているのにこいつも手札に居ることが多いのはお約束
わがじゃん
2021/01/09 17:15
遊戯王アイコン
実は【ジェネレイド】の泣き所を解消してくれる潤滑油のようなモンスター。手札では腐る各種レベル9は出来る限り採用数を抑えたくなるが、抑えた上で初手に来られるとどうにもならなくなってしまう。コイツがデッキにいれば、コイツを介して手札から出せるようになるので、非常にありがたい。ただ、コイツが手札に来ると、正直どうにもならない(笑)。
霧咲
2020/04/10 20:53
遊戯王アイコン
純ジェネレイドにおいては手札の王を処理する方法はいくらでも存在するのでどうしてもお荷物になりがち
展開するならヘルでいいし

ただ、特筆すべきは地属性・機械族という恵まれたステータス
このカードが真価を発揮するのは出張した時だろう
しかし、地属性・機械族はカードプールが恵まれているため出番があるかというと…
やはり専用構築は必要 なかなかのポテンシャルはあると思います
備長炭18
2019/08/12 11:47
遊戯王アイコン
メカメカしいジェネレイド
効果は手札からの特殊召喚効果であり、リリースコストの数まで守備表示で展開とあるので追撃などは不可能。また王はステージの存在から正直手札に複数持つ事は避けられるテーマであり、クエストの効果もそれを助長する。そのため他の王との兼ね合いは悪い。
ただしこちらは機械族・地属性という最近押しに押されたテーマであり、そういったサポートを活かせばガジェや無限起動などで活躍できるかもしれない。
シエスタ
2019/08/05 9:00
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
展開手段は王なら舞台、機械族だと列車関連のサポを受けれたりするので対応サポは豊富で展開はしやすい方。
レベル制限のない手札展開が行えるんですが、ボードアドを削るので消費は荒いし、守備限定なので追撃も不可。
狙いはやはり最上級を複数展開したいとこだが手札に最上級を複数抱える状態ってのは本来好ましい状況じゃないですからね。
なので最上級中心のジェネレイドだと活かしにくいところがある。
1枚あれば便利っちゃ便利ですけど、胎導で間に合うっていうか・・・。既に言われているようにコイツは王より機械汎用枠としての方が活躍が見込めそうです。
アルバ
2019/08/03 18:44
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リリースした枚数分手札からジェネレイドか機械族を展開できるのだが、場でリリースを要求し、手札から更に出すモンスターを要求するので重い。
ジェネレイドでは引いてしまったジェネレイドを無理矢理吐きだす程度にしか使えず、機械族出張ではこいつを出すのがまず問題になる。
あまり積極的に使いたいような効果ではないが出したいジェネレイドを手札に引いてしまい、胎導が手札に無い時の保険程度には使えるだろうか。
とき
2019/08/03 10:41
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
次の王の話は鉄の王にして地担当たるこの王がいいだろう。
この王はジェネレイドか機械族を任意の数だけリリースすることでその数だけ名前の異なるジェネレイドか機械族を手札から守備表示で特殊召喚する誘発即時効果を持っている。
ジェネレイドトークンや《星遺物の胎導》で呼び出したカードをジェネレイドや機械族に置き換えるのが仕事となるだろう。ジェネレイドは手札に来ると《星遺物の胎導》で特殊召喚するくらいしか手がなくなるのでそれを展開できるのは良いのだが、似たような効果を蘇生で行えるヘルのほうがエコロジーではある。
手札にジェネレイドを複数抱えることがかなりリスキーなので、効果の有効活用は難しい。機械族に出張するほうが生きる道は残っているかもしれない。
ヒコモン
2019/08/02 12:49
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
リリースした枚数分手札から展開出来るのだが、さすがに手札からの特殊召喚は消費が激しい。しかもせっかくのフリーチェーンなのに守備表示のせいで、バトルフェイズ中に追撃を行うという動きも不可能。ジェネレイドでは正直使えないだろう。ただし、地属性、機械族のお陰で《緊急ダイヤ》に対応しており、《爆走軌道フライング・ペガサス》での釣り上げも可能なので列車に入れることも出来なくはない。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー