交流(共通)

一言掲示板 管理人連絡掲示板 遊戯王雑談掲示板 雑談掲示板

メインメニュー

クリエイトメニュー

その他

遊戯王ランキング

注目カードランクング


カード種類 最強カードランキング


種族 最強モンスターランキング


属性 最強モンスターランキング


レベル別最強モンスターランキング


デッキランキング


ドラゴンメイド・ハスキーのカード評価・考察 ⇒WIKI(外部)


カード評価ラベル5
28% (4)
カード評価ラベル4
64% (9)
カード評価ラベル3
0% (0)
カード評価ラベル2
7% (1)
カード評価ラベル1
0% (0)



評価全件表示

asd
2023/12/09 14:04
遊戯王アイコン
下級ドラゴンメイドや《ドラゴンメイドのお片付け》の効果をトリガーにして破壊出来る効果。
ドラゴンメイド・シュトラール》の効果で出てくることが多く、このカード自体を融合召喚するのは妥協の場合が多いです。
カディーン
2022/12/30 18:33
遊戯王アイコン
ドラゴンメイドの初代エースはもちろんメイド長。
なのだがなんと人間態で3000打点と言う脅威の腕力。
下級メイド人間態全員が束になっても敵わずドラゴン形態すら素手で軽くひとひねり。ブルーアイズと取っ組み合ってなお互角という恐ろしい女子力。

効果の方はスタンバイフェイズの展開とバウンス時の除去で打開から制圧まで一本のプロセスで達成できる。前者は往復2回発動可能で除去や展開で失ったアドを即時取り戻す優秀なもの。確実に発動させるためにドラゴンメイドを可能な限りフィールドに残すのはもちろん、ドローフェイズに《ドラゴンメイド・エルデ》や《ドラゴンメイドのお片付け》や《天球の聖刻印》を発動させれば展開を水増しできる。特にお片付けはハスキー自身を蘇生させられるので1人のメイドから一瞬で4人居並ぶ圧巻の光景が広がる。
後者の除去もまた同僚ありきの効果で変身プロセス中に1人当たり2除去が飛ぶおっかねえ効果。バトルフェイズに入った瞬間人数分の除去が飛んでくるため戦闘破壊される心配はほとんどない。なので守備力に不安はあるものの基本的には守備表示で融合召喚した方が良い。逆に言えば戦闘破壊されたと言う事は展開をしくじったか状況を見誤ったかのどちらかであり主人の責任。

後に登場するドラゴン態が優秀なため融合召喚するならそちらが優先されるがあっちはさほど長居出来ないのでリザーバーとしてフィールドに残るこちらが運用上のエース。
ただし運用自体は非常に難解で相当慣れないとプレイミスが頻発する。
第一に破壊効果が今どき珍しい「時の任意」である点。お片付けもリラクゼーションも対象回避に使えるため失念しやすい。便利なものほどタイミングを逃しやすいため怠けず逐一確認しよう。横着な主人はしっかり諌めることができる使用人の鑑。
第二に蘇生条件がやや込み入っている点。フィールドのドラゴンメイドのレベルを参照してその1つ上か下と言う聞き慣れない条件がまず頭に留まりにくく、手札フィールド墓地全てを参照するため各ゾーンのカード状況は完全に頭に叩き込んである必要がある。当然蘇生制限まで絡むし、調子に乗ると同僚達の変身先が無くなってたりする。最低でも彼女自身が蘇生制限を満たしているかは忘れてはいけない。使用人のデータは頭に入っていて当然と言う主人に求める能力に妥協しない臣下の鑑。
第三に単体で機能する効果を持っていない事。フィールドに他のドラゴンメイドが存在しないと事実上のバニラなので常時同僚と行動を共に出来るようスケジュール管理に手抜かりが無いよう努めなければならない。初手シュトラールが悪手になりやすい理由。客人をもてなすには相応の準備が必要なのである。仲間への信頼を忘れない上司の鑑。

総じてうかつな振る舞いをする主人の元ではほとんど性能を発揮できず、ドラゴンメイド全体の管理が出来ているかを強く求めてくる女性。
しかしその試練を乗り越え主人と認められれば高いレベルで妨害と展開を兼ね備え、ダイレクトアタックでそのままフィニッシャーまで務めてしまう万能ぶりを披露してくれる。真の主にだけ見せてくれるかいがいしい働きぶりは苦労に見合った感動がある。
ミドラ
2021/03/29 11:18
遊戯王アイコン
人間形態でも攻撃力3000を持つメイド長。流石。
だいたいシュトラールの無効効果使用後に出てくることが多いが、このカード自体もそれ相応の強さを持っている。
(2)の破壊効果が目玉であり、今時珍しい時の任意効果でタイミングを逃す可能性があるものの、ターン制限が無い。ドラゴンメイドの変身や、リラクゼーション、お片付けのバウンスと組み合わせ、計画的に相手の場を荒らしたいところ。
他のメイドがいることで効果を発揮出来るのがメイド長らしい。
なお融合素材の片方がドラゴン族とわりかし緩いため、場合によっては超融合で出せる。
死なない男
2021/02/16 19:34
遊戯王アイコン
効果以前に、もう少し攻撃力というものを考えて欲しい。
インフレでもこのイラストでATK3000はやりすぎ。
変身後が3000以上あるのだから、安易に高くしすぎ。
ABYSS
2020/01/13 14:29
遊戯王アイコン
メイド長。
人型にも関わらず融合モンスターなので他のドラゴン態よりも打点が高く、素材も緩いため出しやすい。
耐性は無いが蘇生効果と回数制限のないバウンス時の破壊効果を持ち、爆発力は高い。
シュトラールが登場した今となってはシュトラールの無効効果で出した方が良いかと。
おうぇい
2019/10/16 16:37
遊戯王アイコン
イラストから漂う只者じゃない感が好き
それに違わぬ青眼と渡り合える打点である
テーマエースとしては単体で機能しないのが痛く、耐性も持たないためやや力不足に感じます。その分うまくハマったときの爆発力はありますね。
ジュウテツ
2019/09/17 10:30
遊戯王アイコン
(1)の効果は、下級「ドラゴンメイド」モンスターの特殊召喚に成功した場合の効果を使いつつ、最上級「ドラゴンメイド」モンスターに変化出来れば(2)の効果につながるのが、よいと思います。
(2)の相手モンスター破壊効果は回数制限がないため。自己バウンス出来る「ドラゴンメイド」モンスターが複数フィールドにいれば、優秀な効果だと思います。
「ドラゴンメイド」デッキなら、《ドラゴンメイド・チェイム》で《ドラゴンメイドのお召し替え》をサーチしたり、《ドラゴンメイド・パルラ》で《ドラゴンメイドのお召し替え》を墓地に送る事から融合召喚の準備が整ったりするため、問題はないと思います。
孤高のD使い
2019/08/11 23:03
遊戯王アイコン
ドラゴンメイドの頼れるお姉さんメイド長。
専用融合があるしにしろリソースが尽きてしまうのでは?と発売前は心配していましたが、ドラゴンメイドのバトルフェイズ時に戻る効果は素材の回収にも優れていますので簡単に出てくるのがうれしいですね。

打点も3000と優れており、ドラゴンメイド版オネストのフランメがいるため5000までいくと考えると脅威を与えられると思います。

①の効果は、優秀ですが条件がやや難点。1ターン目で、素材とフィールドにレベルの異なる2体とメイド長を並べるのは安定してできないため、できたならいいな程度でデッキ構築した方がいいかもしれません。

墓地からではなく、デッキから特殊召喚だったらよかったと思いましたが、これは贅沢というか10期環境に毒されてますね。いい調整だと思います。

②の破壊効果はフリーチェーンでは難しいものの何回も使用できるのは優秀ですね。今後フリーチェーンで戻るカードが増えていくと評価が上がる子ですね。
shiro
2019/08/11 15:06
遊戯王アイコン
緩い召喚条件からの悪くない打点

破壊効果はターン1が無いとはいえ、条件に難がある
折角速攻魔法のカードとコンボが出来そうなのに
この御時世にタイミングを逃すテキストというポンコツさが痛い
そんなにフリチェ破壊が怖いのかKONMAI
アルバ
2019/08/09 8:23
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
メイド長。
竜形態が今回は出なかったので、現状ドラゴンメイドのボス的な立場でありながらまだ本気は出していないようだ。
素材指定は緩く墓地肥しができる下級ドラゴンメイドの存在もあるので龍の鏡を使えば簡単に融合はできる。
しかしドラゴンメイドのギミック自体が墓地を除外してしまう事と相性が悪いため、その辺は考えて運用したい。
対ドラゴンを相手にするなら超融合が光り、専用融合のお召し替えもそれなりの性能なのでどれで融合するかはデッキと相談したい所。
1の効果はスタンバイフェイズじゃ遅い…と言いたい所だが発動回数に制限がない。
墓地の状況によっては盤面が埋まるほどの大爆発を引き起こす可能性がある。
2の効果はドラゴン族がバウンスされると相手のモンスターを1枚破壊できる。
ドラゴンメイドの共有効果で狙う事も可能だがタイミングが遅い。
お召し替えやリラクゼーションを駆使したい所。
こちらも発動回数制限はないがトリガーの都合上1ターンに何回も使うのは難しい。
とき
2019/08/03 10:25
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
まさかの融合モンスターだったドラゴンメイドたちのトップ。
ドラゴンメイドとドラゴン族の融合で呼び出せ、スタンバイフェイズ時に自身以外のドラゴンメイド1体とレベルが1つ違うドラゴンメイドを手札か墓地から特殊召喚できる効果と、このカード以外のドラゴン族が手札に戻った時に相手のモンスターを破壊する効果を持っている。
融合素材はかなりゆるく、ドラゴンメイドはドラゴン族揃いなので事実上ドラゴンメイド2体で融合できる。融合魔法であるお召替えが高性能のサルベージ効果を持っているのも嬉しい。
スタンバイフェイズ時にドラゴンメイドを展開できる効果は、墓地が肥えていれば肥えているほど安定して発動しやすい。場に他のドラゴンメイドも必要なので注意である。
2番の効果が主力。ドラゴンメイドは次々と自分の効果で手札に帰っていくので何回でも効果発動のチャンスがある。効果の発動に回数制限がないのでドラゴンメイドが変化するたびに破壊効果を使っていくため破壊性能はかなりのもの。
攻撃力も十分、破壊効果に加えドラゴン態ドラゴンメイドの効果破壊耐性のトリガーにもなる大黒柱。
シエスタ
2019/08/02 12:42
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
今回のビルドパックの萌え枠エース。人間体の時点で高いステにシク加工で光る眼鏡が強キャラ感を漂わせる。
素材指定は緩くドラゴン自体がメジャーな種族と言う事もあり、超融合での召喚も狙える。龍の鏡の場合、墓地依存度の高めなデッキである点が気になる。ドラゴンメイドならパルラから準備していく事になるでしょう。
1の効果はスタンバイなのが引っかかるが、代わりにフリチェかつ回数制限がないので、準備さえ整っていれば怒号の展開力を発揮できる。さすが家政婦長と言ったところか。
2の効果は共通でセルフバウンス効果を持つテーマなので、トリガーの用意自体は難しくない。ある程度は相手からのバウンスも抑制できるでしょう。
ただ互いのターンに発動こそできますが、ドラゴンメイドモンスターだけでは大体がBP時と遅く感じるので、フリーでバウンスできるトリガーと併用したいところ。リラクゼーションあたりが適任か。
また今時では珍しい「時」なのでタイミングを逃す可能性があるし、対象をとる破壊なので通用しない相手も多い。
効果発揮までに色々手間かかり、ちょっと時代遅れな点もありますが、切り札として相応の性能は備えていると思います。
ヒコモン
2019/08/01 22:24
遊戯王アイコン
神レビュワーバナー
ドラゴンメイドのメイド長。融合モンスターだがドラゴンメイド2体という緩さで融合召喚可能。サーチ可能なお召し替えはもちろん、龍の鏡でも出せる。他のドラゴンメイドと違い、スタンバイフェイズという早めのタイミングで効果が発動出来るのが魅力。ただしこのカード以外の「ドラゴンメイド」モンスターを参照する必要がある上に、手札・墓地からの特殊召喚となっている。しかしこの効果の恐ろしいところは、なんと回数制限が無いこと。墓地が肥えていれば何体ものドラゴンメイドが並んで行く。②の効果はドラゴン族のバウンスに反応してのモンスター限定効果破壊。こちらも回数制限が無いので、2体戻せば2体破壊可能。ドラゴンメイド限定では無いものの、ドラゴン族で使うことは無いか。ちなみに今時珍しい「時できる」のタイミングを逃す効果になっている。

更新情報 - NEW -


Amazonのアソシエイトとして、管理人は適格販売により収入を得ています。
Amazonバナー 駿河屋バナー 楽天バナー Yahoo!ショッピングバナー